もうすぐ県外に引越しをするので、今登録してもらっている派遣会社をやめようと思っています。
その時は、やっぱり直接電話連絡をするべきなのでしょうか?
何も言わないでいるっていうのはダメですよね?
その派遣会社でのお仕事は1回きりです。
それでも、礼儀というか常識?一応電話連絡した方がいいんですよね?
メールじゃ、失礼ですか?
アドバイスください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も派遣で働いていますが、登録を抹消してもらいたい時は電話でお断りを入れました。
一度だけしかお仕事をしていない(あるいは登録しただけで紹介してもらったことが無い)会社でも、その後時々紹介の電話がかかってきますし、もう紹介してもらう意思の無い場合はその旨をお伝えしておいた方がお互いの手間も省けますし…。

shachi123さんの場合はお引越しをされるとのことで、連絡先が変われば紹介の電話などもかからなくなるかとは思いますが、やはり社会人の礼儀としては、お電話で登録抹消依頼をされた方がよいと思います。

#現在その会社からのお仕事をしていない場合、大体の会社では電話での抹消依頼で済みますから、特に手間もかからないし、お互い気持ちがいいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱり、電話で連絡した方がヨイみたいですね。
回答ありがとうございました♪

はじめまして。

登録抹消のし方に付いては会社ごとにいろいろあるみたいですが
私の場合も先に登録会社に電話で連絡をいれました。

口答で辞めたい理由なども質問されたので話して
そのあと、正式に登録会社から書類などが郵送されてきました。

引越しの都合などもあるかもしれませんがひとこと電話を入れると
書類もFAXで送ってくれてまた送り返すなど融通を利かせてくれることも。

登録会社や派遣先に迷惑をかけたままとかでなければ
そのままバックれても差し支えはないきがするけど。
(退社希望日の1ヶ月前とか言われるとうるさいしね。)
    • 0
この回答へのお礼

書類が送られてくることもあるのですね。
初めて知りました。
まず、電話連絡を入れることが先決のようですね。
1回しか働かなかったし、バックれちゃってもいいのかな?
って思ったんですが、ちゃんと電話することにします。
回答ありがとうございました。
お礼が遅くてごめんなさい。

正当な理由からの登録抹消の場合、電話で連絡したあと、登録抹消依頼等の文書を送付したほうがいいでしょう。

住所・氏名・抹消が必要な日付、抹消理由当を明記し、捺印をしたほうが後のトラブルや、後日の連絡等でのトラブルがないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

登録抹消依頼等の文書・・・。
そこまでは考えていなかったです。
まず、電話をして文書を送った方がいいかなって思ったら、
文書を送ろうと思います。
ありがとうございました!
そして、お礼が遅くなってごめんなさい。