こんにちは。今すぐにということではないのですが、前からDVDレコーダがほしくてほしくてたまらない状態です。

 今チェックしているものはパナソニックのDVDレコーダ&ハードディスクドライブのやつです。どうでもいいものはHDD。保存しときたいやつはDVDへ。すごく便利ですよね。

 で、DVDの保存なのですが、PCからi-LINKを通じてDVDに書き込みってできるのでしょうか?またDVDレコーダの値段ってまだ下がらないですかね?以前デジカメを買って1ヶ月で1万5千円も下がったのでちょっと気にしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



DVDレコーダー購入をお考えのようですがはっきし言って待ちの状況ですね。ご存知かどうかわかりませんが、DVDの現状について少しコメントしたいと思います。DVDは今のところ規格が3つに乱立しています。つまりビデオカセットテープで一時期VHSとベータが規格競争をしたことと同じ事が起こっています(^^;ゞポリポリ 。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpが2002年春のPCモデルの記憶媒体で採用開始。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

*参考HP

「DVD Access」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/ryu1/dvdpage.htm

「日立 DVD World」
http://dvd.hitachi.co.jp/

「DVD Recording Guide」
http://www.tdk.co.jp/DVDGUIDE/

「Panasonic DVD World」
http://www.panasonic.co.jp/dvd/dvd.html

*補足
それにシャープは、昨年すべてのDVD書き込み規格(-R/RW/RAM+R/RW)に対応した光ピックアップも発表しました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/ …

それと上記3つのDVD規格以外に恐らく今年の暮れに「DVR-Blue」と言う新規格が登場する予定です。ソニーが開発したDVDの5倍の記憶容量を誇るものを言います。これは、青いレーザーを使って読みとり、書き込みをします。これを映像録画用に使用したとすると、 BSデジタル放送の高画質録画でさえも一枚のディスクにこのままの画質で約二時間録画できます。しかし、まだDVR-BLUEの規格が統一されておらず、まだまだこれからという感じです。ソニーは独自の技術を確立させようとしているのかもしれません。詳細は下記HPでご確認を。

「DVR-Blueと2層相変化RAMディスク」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/words/dvr-blue …

「CEATEC 2001会場レポート その3」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011003/ …

「次世代型光ディスクレコーダーの“ブルーな夜明け”」
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうです。

 DVDは待ちですか。確かに新規格が出るのだったら、先が見えるまでは行動しない方が得策ですよね。この先どうなるのか抜きにしてパナソニックのHDD&DVDレコーダの機種は10万をきるならばいいなあと思ってました。

 それとこんなこと聞くなって感じなのかもしれません、初歩的なことなのかもしれないのですが、DVD-RAMってディスクの中身は書き換えなのですか?それとも追記型なのでしょうか。暇があったら回答してください。

 どうもありがとうでした。

お礼日時:2002/01/28 16:02

[DVDの保存なのですが、PCからi-LINKを通じてDVDに書き込みってできるのでしょうか?] ・・・・・ これは不可能です。

 このパナソニックの≪DMR-HS1≫やパイオニア≪DVR-7000≫ ソニー≪RDR-A1≫には 【i-LINK】が付いていますが これはDVムービー専用であり 他の機器(PCやBSデジタルチューナー)からの信号は受付できません。 またパナソニックは入力専用であり パイオニア・ソニーは入出力が可能です。 PCからはDV規格にして出力が出来ればOKですが・・・

 tosshuさんのような使い方であれば DVDレコーダーはピッタリでしょう。 カンタンお手軽録画・保存性の高さ・見易さ(頭出しなどが簡単)と いい事ずくめですから 是非ご購入を!   価格? 同タイプ(HDD&DVDレコーダー)なら 後一年は新型にはならないでしょう。 実売価格は益々安くなってきますが・・・ 今の時代仕方がないと思いますヨ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。回答どうもです。

 今ボクはiMacを使っていまして、ここからファイヤーワイヤーを通じてDVCに書き出しています。理屈としてはPCからDVCに書き出してそれをDVDレコーダに書き込ませるのだったら、直接PCからDVDレコーダに書き出せないのかな?と思って質問しました。

 DVDレコーダを買うタイミングをうかがっています。まだ待ったほうがいいのかなあ・・・。ありがとうでした。

お礼日時:2002/01/22 10:51

ご希望の機種、パナソニックDMR-HS1に関して言えば、



「やってみないとわからない」

…というのが現状のようです(^^;)。

とりあえずDV入力には対応しているので、録画そのもの
は可能だと思いますが、機器相互コントロールには対応
していないと思ったほうがいいでしょう。

#このあたり、松下側での検証をお願いしたい
#ものですが。

さて、値段についてですが…。
パイオニア(R/RW)から10万円を切るモデルが登場する、
という噂もあります。もっとも、こちらはHDDを内臓しな
いエントリーモデルでしょう。

マニアックに使い倒したい人向けには、DVD-R/RW/RAM
及びCD-R/RWに対応する「DVD-Multi」ドライブ採用の
モデルを待った方がいいでしょう。
松下製なら、さらにゲームキューブ・ソフトが使える
可能性があるかも…?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうです。・・・やってみないとわからないのですか。何か汚いですよね。i-LINKを搭載しといて肝心なところは知らないふりですか。書き込み型DVD搭載のPCを買うよりもDVDレコーダと組み合わせて使った方が便利だと思うんですよね。

 今買うよりもやっぱり待ったほうがいいのでしょうか。まだ買いではないのですね。どうもでした!

お礼日時:2002/01/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝のDVD/HDレコーダでダビングしたDVDをパナソニックのDVD/HDレコーダで再生したいです

 自分の東芝のVARDIA DVD/HDレコーダでダビングしたDVDを甥っ子にあげたのですが、甥っ子の家のパナソニックのDIGAでは再生できなかったそうです。(ファイナライズ済みだったのですが)
 そういうものだとはわかってはいるのですが、なんとか再生させられないものでしょうか?
両方持っている方で再生互換あったよという方いますか?
だとしたら何が悪かったのか教えてください。

Aベストアンサー

>録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。

それはフォーマットの話なので問題はそこではなく、実際のデータが普通のDVD互換のREモードで焼かれたのか、TSEなどのハイビジョンのままDVDーRに焼ける東芝独自のモードなのか、ということです。後者ですと東芝の該当機種以外では再生できません。

もちろん相手側の機種が古い場合、DVDーRWのCPRMには対応しているがDVD-RのCPRMには対応していない、という場合もあるかも知れません。DVD-RのCPRM対応は比較的新しい規格で、しかも東芝が当初から力を入れたため、陣営が異なる松下は採用が遅れましたから。

QDVDレコーダ・BDレコーダ → PCのHDDに保存できますか?

DVDレコーダ・BDレコーダを購入したいと思っています。
一番のポイントは、保存容量。
光メディアよりHDDに保存できればいいと思っています。
HDDが一番かさばらないと思っています。
なので、レコーダからPCのHDDへ保存できますか?
あれば機種を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

東芝の最新機種(全てではない)はUSB接続で外付けHDDの接続が可能です。但し、その外付けHDDをPCに繋いでも認識しません。
また東芝のLAN端子搭載機種で、しかもアナログ素材(アナログ放送録画、アナログビデオからのダビング、ビデオカメラ素材)ならば、PCと接続してデータの移動も可能な機種もありますが、それ以外のメーカーはアナログ素材でも一旦DVDに書き出してからでないとPCへの取り込みはできません。
デジタル放送を録画したものをPCへは通常手段ではムリです。
通常以外はココでは禁則事項となり、質問も回答も厳禁です。

QDVDレコーダのHDDから保存するには(日立製、MS-DS400)

「1」DVD-RAM:-VR・・(+)書込みが早い(-)メディア単価が高い、他社製プレイヤーでの互換性に疑問
「2」DVD-RAM:MPEG-2・・(+)書込みはまあ早い、PCのHDD上から再生・保存・編集が可能、保存用ディスクは不要
                   (-)他社製のプレイヤーでの再生、及びファイルをHDDに移せるか疑問
「3」DVD-R:DVDビデオ・・(+)メディアが割安、他社製プレイヤーでの互換性に安心感(-)音声をMPEGからドルビーに
                    再エンコードするため書込みが遅い
この機種の場合、どの方法がベストでしょうか?
当面はプレイヤーのHDDに撮りだめしてるものの、いずれ一杯になります。
時間が経てばPC用のHDDは容量単価が下がるため、保存は将来一応「2」の方法を考えてはいるんですけど
他社製(東芝・松下製)はMPEGデータの再生保存は可能なのでしょうか?
(ちなみにPCのDVDはGSA-4160B)

Aベストアンサー

まず、「3」は、ビデオモードの記録になるのでいろいろ不都合な点(例えば、二カ国語放送をそのまま記録できない等)があること。DVD-RからHDDに無劣化で書き戻すことが出来るレコーダーが少ないこと、などから論外でしょう。

そこで、保存したデータをどこでどう扱うかによって「1」か「2」になると思います。
取り込んだデータをいずれPCのHDDに保存するのであれば、「1」、「2」どちらでも良いと思います。高画質モードの「XP+」が使えるか使えないかの違いぐらいかな。

それとも、今後もDVDレコーダーを使って再生とかもするよ、と言うのであれば「1」にしておかないと再生互換が多分取れないと思います。

現在出回っているDVDレコーダーでMPEGでの再生ができるものは日立以外存在しなかったと思います。(もちろんPCのドライブは別ですが)
また、統一フォーマットとして「VRモード」が存在する以上、今後、他社がMPEG再生に手を出す可能性は低いです。

トータルに見れば、「1」のVRモードでの記録にしておけば、この先どう転んでも何とかなりそうな気がします。「2」で「XP+」が使えると行ってもハイビジョンの画質を残せるわけないので、あまりメリットは感じません。

まず、「3」は、ビデオモードの記録になるのでいろいろ不都合な点(例えば、二カ国語放送をそのまま記録できない等)があること。DVD-RからHDDに無劣化で書き戻すことが出来るレコーダーが少ないこと、などから論外でしょう。

そこで、保存したデータをどこでどう扱うかによって「1」か「2」になると思います。
取り込んだデータをいずれPCのHDDに保存するのであれば、「1」、「2」どちらでも良いと思います。高画質モードの「XP+」が使えるか使えないかの違いぐらいかな。

それとも...続きを読む

QDVDレコーダ付HDDレコーダ

パナソニックのディジタルチューナー付DVDレコーダ付HDDレコーダを買おうと思いますが、番組録画をするときは、HDDにしか直接録画できず、HDDに録画した後DVDに移動(1回だけコピー)なりVHSに落とさなければならないようなのですが、ディジタルのHDDレコーダではこれは当たり前なのでしょうか?それともメーカー・機種によってDVDに直接録画できたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ直接録画にこだわるのですか?

DVDの信頼性というのはお考えになっているよりもかなり低く、録画に失敗する可能性というのは結構あるのです。
HDDからのムーブならディスクへの記録途中で失敗してもHDDにはまだ番組が残りますが(たいていの機種では完全にディスクへの録画が終了してからHDD内のデータを削除します)、直接録画で途中失敗すればまったく何も残りません。
ですから、恐らくHDDに録画してディスクに移動すると時間が余計にかかるからとか、HDDが壊れた時の事をお考えなのでしょうが、ディスクに直接録画できることはメリットにはなりません。

>HDDに録画した後DVDに移動(1回だけコピー)

なお、DVDに1回コピーできるからコピーワンスと思っている方が多いですが間違いです。HDDに録画された時点で元の放送を1回コピーした事になり、それ以上のコピーはできないのです。コピーができないのでディスクに移動、という形になります。

QDVDレコーダかビデオ一体型DVDレコーダーか

 レンタルビデオ屋でもDVDが主流になりつつあり、ビデオも溜まってしょうがないということもあってそろそろDVDレコーダを買いたいなと考えています。現在ビデオデッキだけで、溜まったビデオを整理してDVD化したいのですが、ビデオ一体型DVDレコーダーを買うかHDD内蔵DVDレコーダを買うかで迷っています。というのもDVD化した後はもうビデオなんてあんまり使わないような気がするので薄いDVDレコーダを買った方がいいのかなぁと。その場合、現在のビデオデッキとDVDレコーダを接続すればビデオをDVDにダビングできますよね。個人的な意見で構いませんのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

うちは、ビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダにしました。

まずビデオ一体型にした理由には、
 電気屋さんの、どんなにDVDが主流になっても、これから先ビデオが無くなるという事はないだろうという話と、
 レンタル屋さんでも、今のところ、古い作品などでビデオテープしかないものもたくさんあるから、という事です。

今まで使っていたビデオデッキとDVDレコーダを接続して使う事はできますが、うちの場合、テレビも含めてコンセントを3つ確保するのが難しいので、ビデオデッキを処分して、一つにまとまったビデオ一体型のDVDレコーダにしました。

でもうちで使っているDVDレコーダの場合は、HDDやDVDに録画中の時は、同時にビデオテープの再生が出来ません。(大して困る程の問題ではありませんが。)

個人的にはビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダにして大満足しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報