こんにちは。今すぐにということではないのですが、前からDVDレコーダがほしくてほしくてたまらない状態です。

 今チェックしているものはパナソニックのDVDレコーダ&ハードディスクドライブのやつです。どうでもいいものはHDD。保存しときたいやつはDVDへ。すごく便利ですよね。

 で、DVDの保存なのですが、PCからi-LINKを通じてDVDに書き込みってできるのでしょうか?またDVDレコーダの値段ってまだ下がらないですかね?以前デジカメを買って1ヶ月で1万5千円も下がったのでちょっと気にしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



DVDレコーダー購入をお考えのようですがはっきし言って待ちの状況ですね。ご存知かどうかわかりませんが、DVDの現状について少しコメントしたいと思います。DVDは今のところ規格が3つに乱立しています。つまりビデオカセットテープで一時期VHSとベータが規格競争をしたことと同じ事が起こっています(^^;ゞポリポリ 。

●「DVD-RAM」:Panasonic 東芝 日立製作所 韓国サムスン電子 ティアック

☆特徴:PCのバックアップ媒体がメイン。

・長所
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。
製品化の時期、累積出荷台数で先行している。

・短所
再生用DVD・Diskと構造が大きく異なり、DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性が最も取り難い。

●「DVD-RW」:Pioneer sony KENWOOD 韓国LG電子

☆特徴:映像記録用がメイン。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
DVDフォーラムで正式に承認された規格である。

・短所
PC上のバックアップ媒体としては性能、使い勝手が劣る。
現時点ではPioneerしかドライブを提供していない。

●「DVD+RW」:sony hp PHILIPS RICOH YAMAHA *DELL,hpが2002年春のPCモデルの記憶媒体で採用開始。

☆特徴:上記2つを足して2で割った感じ。

・長所
DVD-ROM、DVDプレイヤーとの互換性にほぼ問題がない。
PC上のバックアップ媒体としては性能が最も優れている。

・短所
DVDフォーラムで正式に承認された規格ではない。
製品化の時期が最も遅れた。

*参考HP

「DVD Access」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryu_1/ryu1/dvdpage.htm

「日立 DVD World」
http://dvd.hitachi.co.jp/

「DVD Recording Guide」
http://www.tdk.co.jp/DVDGUIDE/

「Panasonic DVD World」
http://www.panasonic.co.jp/dvd/dvd.html

*補足
それにシャープは、昨年すべてのDVD書き込み規格(-R/RW/RAM+R/RW)に対応した光ピックアップも発表しました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/ …

それと上記3つのDVD規格以外に恐らく今年の暮れに「DVR-Blue」と言う新規格が登場する予定です。ソニーが開発したDVDの5倍の記憶容量を誇るものを言います。これは、青いレーザーを使って読みとり、書き込みをします。これを映像録画用に使用したとすると、 BSデジタル放送の高画質録画でさえも一枚のディスクにこのままの画質で約二時間録画できます。しかし、まだDVR-BLUEの規格が統一されておらず、まだまだこれからという感じです。ソニーは独自の技術を確立させようとしているのかもしれません。詳細は下記HPでご確認を。

「DVR-Blueと2層相変化RAMディスク」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/words/dvr-blue …

「CEATEC 2001会場レポート その3」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011003/ …

「次世代型光ディスクレコーダーの“ブルーな夜明け”」
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうです。

 DVDは待ちですか。確かに新規格が出るのだったら、先が見えるまでは行動しない方が得策ですよね。この先どうなるのか抜きにしてパナソニックのHDD&DVDレコーダの機種は10万をきるならばいいなあと思ってました。

 それとこんなこと聞くなって感じなのかもしれません、初歩的なことなのかもしれないのですが、DVD-RAMってディスクの中身は書き換えなのですか?それとも追記型なのでしょうか。暇があったら回答してください。

 どうもありがとうでした。

お礼日時:2002/01/28 16:02

[DVDの保存なのですが、PCからi-LINKを通じてDVDに書き込みってできるのでしょうか?] ・・・・・ これは不可能です。

 このパナソニックの≪DMR-HS1≫やパイオニア≪DVR-7000≫ ソニー≪RDR-A1≫には 【i-LINK】が付いていますが これはDVムービー専用であり 他の機器(PCやBSデジタルチューナー)からの信号は受付できません。 またパナソニックは入力専用であり パイオニア・ソニーは入出力が可能です。 PCからはDV規格にして出力が出来ればOKですが・・・

 tosshuさんのような使い方であれば DVDレコーダーはピッタリでしょう。 カンタンお手軽録画・保存性の高さ・見易さ(頭出しなどが簡単)と いい事ずくめですから 是非ご購入を!   価格? 同タイプ(HDD&DVDレコーダー)なら 後一年は新型にはならないでしょう。 実売価格は益々安くなってきますが・・・ 今の時代仕方がないと思いますヨ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。回答どうもです。

 今ボクはiMacを使っていまして、ここからファイヤーワイヤーを通じてDVCに書き出しています。理屈としてはPCからDVCに書き出してそれをDVDレコーダに書き込ませるのだったら、直接PCからDVDレコーダに書き出せないのかな?と思って質問しました。

 DVDレコーダを買うタイミングをうかがっています。まだ待ったほうがいいのかなあ・・・。ありがとうでした。

お礼日時:2002/01/22 10:51

ご希望の機種、パナソニックDMR-HS1に関して言えば、



「やってみないとわからない」

…というのが現状のようです(^^;)。

とりあえずDV入力には対応しているので、録画そのもの
は可能だと思いますが、機器相互コントロールには対応
していないと思ったほうがいいでしょう。

#このあたり、松下側での検証をお願いしたい
#ものですが。

さて、値段についてですが…。
パイオニア(R/RW)から10万円を切るモデルが登場する、
という噂もあります。もっとも、こちらはHDDを内臓しな
いエントリーモデルでしょう。

マニアックに使い倒したい人向けには、DVD-R/RW/RAM
及びCD-R/RWに対応する「DVD-Multi」ドライブ採用の
モデルを待った方がいいでしょう。
松下製なら、さらにゲームキューブ・ソフトが使える
可能性があるかも…?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうです。・・・やってみないとわからないのですか。何か汚いですよね。i-LINKを搭載しといて肝心なところは知らないふりですか。書き込み型DVD搭載のPCを買うよりもDVDレコーダと組み合わせて使った方が便利だと思うんですよね。

 今買うよりもやっぱり待ったほうがいいのでしょうか。まだ買いではないのですね。どうもでした!

お礼日時:2002/01/21 16:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ