アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に入るにあたり家電を一揃え買わないといけません。
色々迷っているのですが、↓についてアドバイスお願いします。
(1)冷蔵庫
・急速冷凍は使いますか?便利ですか?
・冷凍室は真ん中か一番下、どちらが便利ですか?
(2)炊飯器
・ガスか電気かどちらが良いですか?
この他にも良きアドバイスがあればよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

全くの個人的な根拠がないような意見ですが!

冷蔵庫については、急速冷凍があれば、生ものを即時に凍結することは、長期保管を考えれば良い方法だと思います。職場が冷凍冷蔵保管事業を行なっておりまして、マイナス50度程度でマグロなどを凍結しております。通常の冷凍庫ですと、ゆっくりと凍結するので解凍時に急速冷凍と比較した場合に違いが出てきます。冷凍庫は一番下がベターかなぁ、冷気は下に下がりますので。ドア式の冷凍庫は冷気が一度に庫外に出てしまうので、引き出し式の方が良いのではないでしょうか。

次は、炊飯器ですが、今は、電気でも非常に良く炊けるようですが、我が家では、昔からの竈のイメージで、5人家族ですが、一升炊きのガス釜で毎日3~4合炊いております。なんとなく、ガス釜の方が炊き上がりが良いような感じで日々使用しております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷凍する際は、なるべく急激に冷やしていくほうが良いのですね。共働きだしストック食材は沢山作る予定なので、採用の方向で検討したいと思います。
炊飯器はガスの方がやっぱり美味しく感じますよね。炊き上がりも早いですし。
貴重なご意見ありがとうございました。

急速冷凍を使うシーンは今まであまりありませんでした.各家庭の事情によりますね.

炊飯器は便利性からしたら電気だと思います.
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、急速冷凍を使うのは家庭によるのかもしれません。
炊飯器は利便性からしたら電気だということですが、どういう面で利便性があるとお考えですか?
よろしければまたご教示ください。
ありがとうございました。

冷蔵庫の急速冷凍はほとんど使いません。

以前使った事がありますが、別に急速でなくてもよかったかなと思っています。
冷凍室は私は真ん中冷凍派です、というのも真ん中冷凍じゃ無いと野菜室にお醤油やみりんなど
1リットルタイプのの調味料が入らないように思ったからです。

炊飯器はタイマーがついていればガスの方が良い様に思いますが、
電気でも今はかなり美味しいです。
どっちでも良いんじゃないでしょうか、最近は電気しか使ってないんです。
電気の1升炊きを持っていますが、2~3合しか炊きません。
それでも結構美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

rin-fusigiさんは急速冷凍は使わない派なんですね。
急速冷凍じゃなくても良いと思う理由は何ですか?
あと、野菜室が真ん中にある場合は1リットルタイプの調味料は入れられないのでしょうか?大きさ的に?重さ的に?
炊飯器はガスのものでもタイマーがあるものが殆どのようです。
タイマーがついていればガスの方が良いとお思いになる理由は何故でしょうか?
でも、電気でも食べ比べない限り美味しいのは美味しいのですよね。
もしよろしければ、疑問点についてご教示いただければ助かります。
ありがとうございました。

電気だと何処にでも置けますよね.

ガスだとガス口に限定されてしまいます.

その他メーカーが限られてしまう事と価格が高いと感じます.まあめったにない事ですが,引っ越すと使えない場合があります.(たまたま最近プロパンから都市ガスに切り替わった為)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
便利性の意味がよくわかりました。
2~3年後には引越す予定なので、引越しと聞いてどきっとしました。
よく考えて購入したいと思います。

私が急速冷凍を利用したのは、お刺身用の魚を冷凍したのですが、それは食べるときは加熱するのであんまり関係なかったことと。

ペットボトルに入れたお茶を凍らすためだったのでそんなに必要というわけではありませんでした。
現在は生協を利用しているので、なおさら不要になりました。肉や魚、惣菜など冷凍できます。
調味料の件ですが、それは高さです。
私が購入したころ「真ん中野菜室」はそんなに高さがないように見えたのです。
実際に入れてみたわけではないのですが、もし入っていたらこちらを買ったと思います。
まだで始めたころでした、今はどうなんでしょうね。
(ネットで調べてみましたが、写真で見る限りでは入らないように思います)

私は18年前に結婚しましたが、結婚するまで実家でガス炊きのご飯を食べていました。
そして結婚して電気釜で炊くようになると、ご飯が美味しくなく、いろいろ工夫したけどだめでした。
そんな時実家に帰って食べたご飯がとても美味しかったんですよ。
なのでガスが良いと思うのかもしれません。(ないものねだりでしょうか)
今は釜をHIに変えたのでかなり美味しく食べれるようになりました。
うちではガスの釜にするとなると、ガスの元栓を変えなければいけないので面倒なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

急速冷凍は生活スタイルによって必要・不必要が分かれるのかもしれませんね。
私はストック食材を作ったりしようかなぁと思っているので、あれば使うかも?
調味料の件は高さ的なものなのですね。
野菜室が真ん中にしろ下にしろ、調べてから検討したいと思います。
炊飯器はやはりガスの方が美味しいのですね!
揺らぎますが、電気のものを買うならIH(HI?)のものにしたいと思います。
どうもありがとうございました!

すみませんIHですね、間違えてました。

(はずかしい^^;;;;)
私の意見は個人的なものですので、そんなに気にしないで下さい。
色々迷って選んでいる時が一番楽しいですよね。
良い物を購入出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になります。
一度買うと長く使うものなので、どうしても色々迷ってしまいます。
買ってしまえばどうってことないのかもしれませんけどね(笑)。
ありがとうございました♪