先日、池袋の東急ハンズかロフト(どちらか忘れました)のペットショップで水槽に入ったフグを見つけました。体長は約2センチ、色は下関フグみたいなよく見る普通の色です。金融のCMの「レ○ク」のぱたぱたビルから出てきては戻るロボットフグにそっくりです。これはなんと言う名のフグか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bakabonnpapa さん、こんにちは~☆♪



> 体長は約2センチ・・・

『アベニ-パッファー』のことでしょうか。

下記URLでご確認をして下さいませ。

http://allabout.co.jp/family/aquarium/closeup/CU …

http://isweb15.infoseek.co.jp/animal/takachi8/pu …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
早速URLを見せていただきました。多分これに間違いありません。周りからは
「ミドリフグ」じゃないかと言われて、どうしても納得できなかったので、質問させていただきました。かわいいからやっぱり飼っちゃおうかなあ。でも餌がイトミミズかあ~。がんばろうかな!

お礼日時:2002/01/22 09:47

八の字と呼ばれるフグかな?と思います。


フグは単体で飼育しないとすぐ他の魚のひれをかじってしまいます。
飼育に関しては温度さえ気をつければ簡単です。

エサの赤虫ですが女性には気持ち悪いと思いますよ。ミミズとかが平気ならいいんですが色が赤いし・・・。
私はえさは乾燥した海老がいいかな?と思います。クリルという名称でペットショップで簡単に手に入るし、慣れればエサの時間にフグが浮き上がってきて手から直接食べてくれます。
    • good
    • 0

いわゆるアベニーパファーとして売られているものにも、実際は何種類かいて、色や、斑文の入り方も微妙(かなり)違います。

結構どこでも売っているので、好みのものをゲットしましょう。
性質は、他のフグ類に比べればおとなしいと思いますが、我が家のコリドラス君は、アベニーが空腹時に背鰭をかじられました。やっぱり歯がある魚なので、そのへんは注意が必要です。
冷凍赤虫は、生きたイトメに比べれれば扱いは、楽です。冷たいチョコてな感じです。但し、夏とか冷凍庫に入れ忘れると、猛烈なにおいがします。
    • good
    • 0

二cmくらいで売っているとすれば、ミドリフグ、ハチノジフグ、アベニ-パッファ-でしょう。

ハチノジフグやミドリフグは汽水魚なんでけっこうむずかしいですね。気も荒いし・・・でもアベニ-パッファ-なら飼ってた事があって自分が思うには結構飼いやすいと思いまっせ。
でもえさはフレーク等はたべませんでしたね~。冷凍赤虫等はよくたべてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。もうひとつお聞きしたいのですが、冷凍赤虫はやっぱり気持ち悪いんでしょうか?夫が「俺がやるから大丈夫」と言っているもののいつまで担当してくれるか眉唾ものです。エサ担当が私になったとき、お刺身(解凍したもの)にしたいのですが、エサとして大丈夫でしょうか?食べますか?今のところアベニーパファーを希望しています。

お礼日時:2002/01/25 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッユク型ペットキャリー

ウエスティ(体重9キロ)のこがいます
旅行に連れて行きたいのですが、車から降りて移動する時に使える リュック型のペットキャリーを探しています。
通販などでは 軽量タイプ用が多くて 10キロ近い子に使うのは難しそうです。
丈夫で使いやすいキャリーをご存知であれば ぜひ紹介していただきたいのです。
 

Aベストアンサー

♯2の者です。
下記URLにフロントリュックタイプのものと、
リュックタイプも可の4WAYタイプキャリーで
12kg(15kgまで大丈夫な強度)のキャリーがありました。
イヌ用生活グッズのところです。
見てみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/index.html

Q草フグにつく寄生虫について

草ふぐを飼っています。ところが最近体の回りに全長1.5mmくらいの甲殻類の寄生虫が発生し元気がありません。まるで極小カブトガニの様な形をしています。駆除の特効薬ありますか教えて下さい。

Aベストアンサー

その寄生虫は甲殻類ならカリグスという虫か、それに近い仲間でしょう。おそらくマゾテンという薬で駆除できると思いますが、虫の卵には効かないようなので、薬浴と同時に水換えや水槽内の掃除も行った方が良いでしょう。薬品なので毒性もあるため、濃度や水温に注意して下さい。

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Q淡水フグの生命力?

昨日帰宅後、レッドテールアカメフグの水槽の浮き草を取り除き、
別の種類の浮き草を入れたのですが、その後いくら覗いてもオスの姿がありません。
6時間以上(正確には不明)経ってから、夜中にもしや…と思い、
取り除いた浮き草を捨てたビニール袋を覗きましたら、フグがいて、
パンパンに膨らんでいました。
勿論死んでいると思いましたが、一応水に入れますと、ブブブブッ!と派手に音を立てて
空気が抜け、シワシワに縮み、その後見ていますと、復活。元気になりました。
100%私のミスでしたけど、何とか持ち直してくれたようです。

(昨日~今日にかけての実話ですが)こんなことってあるのでしょうか?
濡れた浮き草と一緒にくるまれていたとは言っても、最低6時間も膨らんだまま、
水のない環境で生きている淡水フグなんて…
普通の熱帯魚でしたら、死んでいるはず。
レッドテールアカメフグは、最大5cm程度の小型のフグです。
アベニーよりは3回りも大きなフグですけど、メコンフグには遠く及ばない小型魚です。

アベニーでもレッドテールアカメ♀でも、飛び出し干からび事故がありましたが、
乾燥した床の上では数時間で干からびてしまいます。
水槽のフタのあり得ない隙間からジャンプして、★になってしまうのですが、
今回のような逞しさにはびっくりしています。

フグでなくても結構です。
淡水、汽水、海水魚の生命力というのは、こういうものでしょうか?
それともフグが特殊なのでしょうか?

昨日帰宅後、レッドテールアカメフグの水槽の浮き草を取り除き、
別の種類の浮き草を入れたのですが、その後いくら覗いてもオスの姿がありません。
6時間以上(正確には不明)経ってから、夜中にもしや…と思い、
取り除いた浮き草を捨てたビニール袋を覗きましたら、フグがいて、
パンパンに膨らんでいました。
勿論死んでいると思いましたが、一応水に入れますと、ブブブブッ!と派手に音を立てて
空気が抜け、シワシワに縮み、その後見ていますと、復活。元気になりました。
100%私のミスでしたけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時、学校の帰り道に田んぼの用水路脇のあぜ道の草の上に
小さい魚(2cmあったかどうか)が上がってました
何故上がったのか、いつ上がったのかは不明。
でもその時まだ生きてたし家もそこからは遠くなかったので持って帰って
水に入れましたが、結局そのままその後数年以上生きましたよ。
最終的には10センチ以上の大きさになってました。
普通の金魚の赤くないやつ、という感じの魚でしたが・・・・
未だに不思議な体験の一つです。

Qスーツケースでリュックキャリーってあります?

スーツケースのリュックキャリーを探しています。リュックキャリーでナイロンの物は発見できるのですが、アルミやプラスチックや牛革のハードなリュックキャリーを探しています。あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

このようなものはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ishikawatrunk/hw_85-71550/

Qフグの白点病について

我が家のムブが白点病になりました。
今、温度を28度に保ち唐辛子で白点が落ちないか試しています。

塩を使って・・・と考えていますが、
60cm水槽で使う塩の濃度(量)を具体的に教えて頂きたいです。
例えばスプーンで2杯とか細部まで教えて下さい。
それと、塩を使った時はやはりバクテリアは死んでしまうのでしょうか?
詳しい事を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 60cm水槽で使う塩の濃度(量)を具体的に教えて頂きたいです。
60×30×36cm=64.8リットル
実水量55リットル(55000g)と仮定して
0.5%の塩水ならば「275g」の粗塩です。(1リットル当たり5gです。)
275gは大量です。(ドンブリ一杯?)スプーンでは厳しいです。

> 塩を使った時はやはりバクテリアは死んでしまうのでしょうか?
死滅はしませんが、不活性化(元気がなくなる)します。
立ち上げたばかりの水槽では、濾過細菌は半分程度しか機能しなくなると思ったほうがよい。

先日まで拒食気味だったムブは体力が完全に戻っていない可能性があります。
体力の戻っていない魚の治療は、特効薬を使用し短時間で病気を制圧しないと、魚が持ちません。
重症化すると助かりません。
早く治療に入ることをオススメします。

唐辛子と塩水の併用でもかまいませんが、今般は、白点病治療薬をオススメします。
白点病の治療薬は、マラカイトグリーンやメチレンブルーが良く効きます。

ムブの飼育環境を考慮すると、「マラカイトグリーン」系製剤が良く効きます。
製品名としては「ヒコサンZ」や「アグテン」など。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/marakaito.html

マラカイトグリーンのメリット。
・マラカイトグリーンはpHがアルカリ性域で、特に薬効効果が高まる薬です。
・濾過細菌や水草に影響が少なく、飼育水槽へそのまま投入できるので、隔離水槽を準備する必要がありません。
・光や酸素によって、還元されて効果が消え、色も透明になる。

マラカイトグリーンのデメリット
・マラカイトグリーンには魚毒性があるので、用量を必ず守る必要がある。
・マラカイトグリーンは有機物や活性炭に吸収されやすいため、治療中、フィルターの活性炭は取り外す必要がある。

魚毒性を考慮するとメチレンブルーのほうが毒性が少なく良いのですが、メチレンブルーは本水槽の濾過細菌まで死滅するため、隔離水槽で使用する必要があります。
しかし、隔離水槽で治療すると神経質なムブは、また、拒食する可能性があります。

以上を勘案するとマラカイトグリーンが良いと思います。
・マラカイトグリーンの水槽への使用は、一気に規定量を投入せず、マズ、規定量の半分を水槽へ投入し、2時間くらい時間を空けてから残りの半分を投入し、魚への負担を減らします。
・治療中は、照明を暗くするか消します。(光による分解量を減らす。)
・5日目に規定量のマラカイトグリーンを溶かした新水で半量換水。
・10日目には、魚は完治し、水槽&フィルター内の白点虫は死滅しています。
10日目以降は、活性炭フィルターと取り付け、通常の飼育方法に戻してOKです。

> 60cm水槽で使う塩の濃度(量)を具体的に教えて頂きたいです。
60×30×36cm=64.8リットル
実水量55リットル(55000g)と仮定して
0.5%の塩水ならば「275g」の粗塩です。(1リットル当たり5gです。)
275gは大量です。(ドンブリ一杯?)スプーンでは厳しいです。

> 塩を使った時はやはりバクテリアは死んでしまうのでしょうか?
死滅はしませんが、不活性化(元気がなくなる)します。
立ち上げたばかりの水槽では、濾過細菌は半分程度しか機能しなくなると思ったほ...続きを読む

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Q体長3cmくらいの黒い虫

こちら北海道南部ですが、庭にこんな虫が出ています。見るからに刺しそうなんですが、危ない虫でしょうか?

Aベストアンサー

添付画像のものは「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」です。

画像検索すると良いでしょう。
但し、ブログ等では昆虫名を間違われている方がいます。(注意しましょう。)

こちらでお解りになるでしょう。
ムシヒキアブ
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/abu2_.html#h027_1

同じ科の昆虫が紹介されています。
当然「マガリケムシヒキ ♀(ムシヒキアブ科)」も記載されています。

Qリメイク ペットキャリー

普通のチャック付のカバンを
ペットキャリーにリメイクしようと思っているのですが

チャックは取り外しした方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

どんなペットでどんなカバンなのかもよくわかりませんが、
チャック取り外しちゃったら不便じゃないですか?
ペットが外に出てしまいません?
私はパグちゃん飼っていますが一部メッシュになったチャック付きの
ペットキャリーを使っております。

ちなみに重量は大丈夫ですか?
体重が重い(4㎏以上とか)ペットちゃんなら、
ちゃんと専用のペットキャリーを買ったほうが良いですよ。

Q南米フグを飼いたい!

こんにちは。

私の会社で次々とデスク上で小型水槽で熱帯魚を飼育する人が増えており、私も飼いたくなってきました。

私は淡水小型の南米フグを飼いたいと思っています。

テトラ製のグッピーやネオンテトラの水槽セットで飼えるでしょうか?(下記URL)

http://www.tetra-jp.com/magazine/top_magazine_vol7.html

もし、この水槽で飼えるとしたら、何匹が限界でしょうか?やっぱり1匹でしょうか??

水槽を先に買って、水質を安定させてから生体をいれたほうがいいですか?

熱帯魚初心者なもので、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまりに水槽が小さいので複数は無理、1匹でも長期飼育は困難ではないかと思いますよ。
熱帯魚は餌付けが困難ということはまず少ないですし、エサも人口飼料で飼えますから安定した水質を作ることが比較的簡単です。
フグになるとエサは動物質な赤虫やクリル(乾燥エビ)になりますし、少し神経質なところがあるので購入後の環境変化でエサを食べなくなる可能性もあります。エサを食べなかったら何とかして食べさせないと死んでしまいます。何を食べてくれるかいろんなエサを持ち込んで餌付けをする時間が会社で取れるでしょうか。
動物質なエサは人口飼料より水質の悪化が早いです。水量が少ない水槽ですから週3~4回水かえをするペースになるかもしれないですよ。食べ残したエサも取らないと腐りますから手がかかります。
南米淡水フグは歯も伸びるタイプのフグですし、もし歯が伸びたときケアするのに水槽が小さいとやりにくいかとも思います。
フグのかわいさは慣れてきたときに寄って来てエサのおねだりをしたりするところではないかと思います。
デスクの上で限られたスペースで飼うのなら、丈夫で管理もしやすいベタやアカヒレなどの基本的な熱帯魚のほうがいいのでは・・・と思います。初心者であれば水槽の管理もいろいろ勉強することになると思いますし、最初は丈夫なもの、慣れたらフグにしたほうがフグも幸せではないかと思いますよ。

あまりに水槽が小さいので複数は無理、1匹でも長期飼育は困難ではないかと思いますよ。
熱帯魚は餌付けが困難ということはまず少ないですし、エサも人口飼料で飼えますから安定した水質を作ることが比較的簡単です。
フグになるとエサは動物質な赤虫やクリル(乾燥エビ)になりますし、少し神経質なところがあるので購入後の環境変化でエサを食べなくなる可能性もあります。エサを食べなかったら何とかして食べさせないと死んでしまいます。何を食べてくれるかいろんなエサを持ち込んで餌付けをする時間が会社で...続きを読む


人気Q&Aランキング