プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず質問ですが、雌犬は年に2回発情期があるそうですがその季節はきまっているのでしょうか?犬によっていろいろなのでしょうか?
雄犬はとくにきまった発情期はなく年中可能なのですよね。

次に相談ですが、実家に5歳の雄犬がいるのですが、女の人をみると発情して腰をふるわけです。。。それを飼い主はしかってやめさせているわけですが、このまま結婚させる気はないわけで、犬的にはストレスになったりしないのだろうかとかわいそうです。したくてできないのと去勢してしたい気がおきなくなるのとどっちがかわいそうなんでしょうか?犬の気持ちがわかりません。結婚させれば人間に対して腰をふる行為はなくなるのでしょうか?
でもそれが無理な場合、女の人に腰を振るという行為が年中、一生つづくのですか?年齢がもうすこしたてばおちつくのでしょうか?人にされるのはみっともないし、かといって犬にメス犬をあたえることもできず、おこるのもかわいそうで、今後どうすべきが家族で悩んでます。犬を飼ったのがはじめてなのでよくわかりません。
よいアドバイスをおねがいします。

A 回答 (4件)

>人間にするのはほとんどマウンティングと思って厳しくやめさせればよいのですか?


はい。そう思ってかまわないですから色々あるやめさせるやり方を試してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しくしつけます。

お礼日時:2006/03/17 09:01

雌犬は7ヶ月~10ヶ月の頃に初ヒートがあり、その後およそ半年周期でヒートが来ます。


雄犬はそのヒートの匂いに反応して発情するわけですね。
近所にヒートの雌犬が居て、その匂いに反応して発情すると、雄犬は食欲がなくなったりします。
また、何がなんでも思いを遂げようとし、2mの塀を飛び越えたり、鎖を引きちぎったりしてまでヒートの雌のところへ行こうとするそうです。
思いを遂げられないストレスで毛が抜けたりする子も居るそうですよ。
去勢手術のストレスは一時的なものですが、思いを遂げられないストレスはヒートの子が居る限りずっと続くわけですからね・・・それもいつ訪れるかわからず、また雄犬側でコントロールできるものでもないですし、去勢してしまったほうが飼い主さんは扱いやすくなるかもしれません。
犬の気持ちはわかりませんのでコメントは控えます。

人間の女性に腰を振る行為は性的行為ではなく、マウンティングだと思われます。
これは自分の力を誇示する行為で、権勢症候群あるいはアルファシンドロームと呼ばれるものです。
権勢症候群の診断が出来るところがありましたので参考URLに入れて起きます。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
性的行為とマウンティングはどう見分けるのでしょうか?
時々、ピンクのモノがみえていますので性的行為だと思っていました。マウンティングでもオチンチンが中からでてくるのですか?
人間にするのはほとんどマウンティングと思って厳しくやめさせればよいのですか?

補足日時:2006/03/14 15:32
    • good
    • 0

我が家のゴールデンは年2回、7ヶ月位の周期でした。


従って季節的には少しずつずれていました。

オスはいつでもOKで去勢してもしがみつくクセは治
まらない場合があります。

>女の人に腰を振るという行為が年中、一生つづくの
ですか?

恐らく直らないでしょう。この体勢になったら後ろ足
の甲を踏みつけて止めさせるように、根気よく続ける
ことです。
我が家のメスのゴールデンもやっていましたが、他人
にはしないので愛情のコミュニケーションとして許し
ていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウンティングという言葉とそれがメスにもあるということをはじめて知りました。去勢してもなくならないのですね。しつけということですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 15:38

>結婚させれば人間に対して腰をふる行為はなくなるのでしょうか?


本当に発情して腰をふるのでしょうか?
通常オスはメスの出すフェロモンに反応して発情するのであり、フェロモンを出していない人間に対しては発情しません。全くありえないとはいいませんけど。

一方犬にはマウントという行動があり(腰もふります)、これはオスでも雌でもやる行為であり、自分が優位であることを示そうという行動です。女性は男性よりも弱く見えるので(実際に力はありませんが)、女性だけにするからといって発情していると断言は出来ないと思いますけど。

犬 マウント 問題行動 で検索して見てください。多数それに関する情報と対処方法などが書かれています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
性的行為とマウンティングはどう見分けるのでしょうか?
時々、ピンクのモノがみえていますので性的行為だと思っていました。マウンティングでもオチンチンが中からでてくるのですか?
対処法は調べましたが人間にするのはほとんどマウンティングと思って厳しくやめさせればよいのですか?

補足日時:2006/03/14 15:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!