プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ「真月譚 月姫」の最終話(第12話)でちょっと引っかかっているセリフがあります。
最後の、放課後誰もいない教室に現れたアルクェイドの幻影が志貴と少し話をして
最後に「私はもう約束を守ってもらったから」みたいなことを言って
消えていったと思うのですが、この場合の”約束”とは何を指すのでしょうか。
アルクェイドと志貴は「全部終わったらもう一度デートをしよう」と
約束していましたが、それはアルクェイドが死んでしまうことで結局
叶わない約束となってしまったので、別の約束を指していると思うのですが
何を指しているのかサッパリわかりません。
ちょっと前のアニメで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もアニメだけ見ていたときはそう思ったのですが、根本的な勘違いがあります。



アルクェイドは死んでいません。
満月の吸血鬼を普通の方法で殺すことはできません。
消滅したように見えて復活しています。
ロアを殺せる志貴の魔眼はそれだけ特殊ということです。


で幻影として出てきたのは、あまりにも好きになってしまった志貴と
直接あった場合、吸血衝動を抑えられなくなる為です。

ここでの約束ですが「アルクェイドを幸せにする」という内容だったと思います。

アルクェイドは再び死徒が現れるまでの長い眠りにつくことになります。
この際に好きという幸せの気持ちを持ったまま眠れるので、
アルクェイドは「約束を守ってもらった」といったのだと思います


私もゲームをして理解できた内容で、アニメが不評だったというのは説明不足という点もあったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく的を得た回答で感激しました!
やっぱり死んでないんですね!質問文を書いているとき、死んだという表現で
正しいのか少し迷ったのですが、アニメ中では復活しないのでこう表現しました。
アニメは説明不足な点もありましたが、私はとりあえず満足できました。
(分かりやすい回答をいただけたから、ということもあります)
やはり全てを理解するにはゲームをやるしかありませんね!
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 19:26

これは見た方により、No1さんとNo2さんの2パターンに分けられると思います。



「わたしを殺した責任、ちゃんと取ってもらうんだから」

これは有名なセリフですね^^
これをその『約束』とみたてている。

デートの件:

>アルクェイドと志貴は「全部終わったらもう一度デートをしよう」と約束していましたが、それはアルクェイドが死んでしまう・・・

ハイ!その通りです。しかしデートとはいいがたいですが、教室でいっしょにいて色々話しとかしてましたよね。
志貴にとってはささいなことだったかもしれませんが、アルクにとっては何年も何年も生きてきて、このような『経験』をしたこことがありませんでした。ですからアルクは十分満足していたんですね!^^

私は『約束』は片方ではなく、アルクとの今までの『約束』全てをみて、志貴はデートの件も含め、守れなかったものがあると思い込んでいた・・・しかし、アルクからみれば、責任もちゃんととってもらったし、なにより、いっしょにいてすごく楽しかった、だから気に病んでいた志貴に「私はもう約束を守ってもらったから」といい、自分は満足でしたよと志貴に伝えたかったのではないでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セリフ中の「約束」を「ズバリこれのことだ!」と特定するのは
難しいのかもしれませんね。
ご回答いただいたように、今までの「約束っぽいもの全部」と捉えれば
最後にアルクが「約束を守ってもらったから」と満足して去っていくのも
理解できる気がします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/17 16:32

私は、「約束」はデートだと思ってました。



何話かは忘れましたが、士貴とアルクが教室でデート
をしていたような・・・・・

違っていたら、すみません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確か「全部終わったらもう一度デートしよう」と志貴がアルクに言ったのは
教室でのデートの後だったと思うのですが・・・
全部終わる前にアルクは死んでしまうのでもう一度デートはできなかったハズ・・・
う~ん分からない(笑)もしかして、回答者様の仰る「デートの約束」は
志貴がアルクに言った「全部終わったらもう一度」ではなくて、それより少し前に
アルクが何度か「デートしてみたい」と言っていたことを指されているのでしょうか。
すみません、こんなことを補足で質問してしまってご迷惑かもしれませんが
もし良ければ教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2006/03/13 18:07
    • good
    • 0

真月譚は見てないでおJALが……


アルクが志貴に言ったセリフで約束的なものといえば
「私を殺した責任、とってもらうからね」(うろ覚え
じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言えばそれも約束と捉えることができますね!!
そう考えると約束を守ったような形になりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!