アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでNS50Fを落札しましたが、どうやら個人が組み立てた物で今はエンジンに不調があるそうです(前までは大丈夫だったようです)。
その状況を聞くと『日曜までエンジンかかりましたが一昨日かぶらせてしまい現在もかぶっておりエンジンかかりません。プラグ交換で治るのではないかと言われました。プラグをプラグホールから外してキックをすると火花が飛びます。一瞬エンジンかかるのですがゴボゴボ言ってアクセルをあおっていないとエンストしプラグがかぶってしまいます。それまでめちゃめちゃ好調に走っていたためそのあたりの清掃とか、プラグ交換で直るとは思います。』といわれましたがこの状況を聞いてみなさんは直りそうと思いますが?

自分はほんとに初心者なんてどうか教えてください。お願いします。長文になってしまって申し訳ありません。

A 回答 (3件)

結論から言うと、このようなものに手を出すのはやめたほうが良いです。

私も学生時代に散々エンジンいじったくちです。
その中にNS50Fもありました。
パイプフレームが干渉してしまいユニットそのままにはエンジンを下ろせない面倒な構造で、素人が「ちょっと気軽に分解」って雰囲気の構造(エンジン自体は割に単純ですが)ではないです。
おそらくはキャブ(ジェット)をいじった結果このような状態になったのでしょうが、このような状態のまま素人をだまして売ろうという根性が気に入りませんね。
先方のいうとおりやったとしてもほぼ確実に治りません。
キャブのオーバーホール、ジェットの調整は確実に必要、場合によってはエンジン腰上オーバーホールまで必要になります。
本体が5000円程度というなら買う価値はありますがそうでないならやめておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い返事ありがとうございます。とても参考になりました、自分はやっぱ初心者なんでこのバイクはやめておきます。

プラグがかぶるってどんな状態だかわかりますか?

電極がガソリンで濡れて(ガソリンをかぶって)電気火花が飛ばない状態です。
正常な状態ならエンジンがかかってアクセルを煽ればプラグのかぶりなんて取れるはずです。
なのにエンストしてプラグが濡れているとなると、プラグを新品にしてもまた同じ事になるでしょう。

バイク屋に出せば直してもらえるでしょうが、修理代は点検して原因を突き止めてからじゃないとわからないし、初心者がそんな調子の悪いバイクを買っても苦労するだけでしょうね。
買ってすぐに店に修理に出すなら、最初からバイク屋で買えばいいわけで。

多分、あれが原因かな~というのは2,3思いつきますが、初心者に言っても混乱したり、正確な状況判断の妨げになるでしょうから止めておきます。
    • 0

こん**は

現物を見ないと文面だけではどうにもこうにもわかりません
 まずはその方の言うとおりにやってみる事ですね。
 それから次の手を考えないと今のままではどうしようもないです。
    • 0