コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。
今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。
それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。
1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが)
2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか?
3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか?
4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。

ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

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A 回答 (4件)

 コンサートではありませんが、以前カーテンコールで花束を渡すのはどうだろうかというご質問にお答えしたことがあります。


参考URLをごらんください。

 やっぱりいきなり飛び出してこられるとびっくりしますし、
タイミングが悪いと、周囲の観客までしらけます。
通路側に席を取らずに、カーテンコールの余韻の中をかき分けて出てきたものの
タイミングを失して、お目当ての方が袖に引っ込んでしまった例もあります。
主催者に「お花を渡したいんですけどいいでしょうか」と前もって確認しておけば
相手の方にも花束を渡されることを伝えてくれ、
係員が誘導してくれてスムーズに渡せるようですよ。

 メインの方でないとひんしゅくか?ですが
やはり力関係によると思いますね。
すべてを仕切るはずの指揮者なら大丈夫かなあと思いますが、
その辺はよくご存知かと思います。

 楽屋に連れていってくれるかどうかは、相手の方がどういうふうに考えるかによると思います。
歌舞伎はご贔屓さんを気軽に楽屋に招き入れる気風がありますが
クラシックの楽団はどうでしょうか?
いくら指揮者でも、一人だけスターなんだぞ!といわんばかりの行動をとるのはためらわれるのではないかと思います。
喜んだ指揮者の方が楽屋に呼んでくれて親しくお話したりできるかもしれませんが
できればラッキー♪くらいに思っておいた方がいいのでは、と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151253
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下の方もおっしゃっていましたが、やはり突然出てくるのはビックリされますよね。やはり会場の係りの方に一言断っておく事にします。
ご紹介していただいたURLも参考にしてみます。

お礼日時:2002/01/22 22:08

確実にその指揮者に渡したいのなら、受付にカードを添えて預けるのが無難です。


もし、ソリストが花束をもらわなかった場合、あなたが指揮者に渡した花束も、彼がそのソリストに渡してしまう可能性が大きいです。または、コンサートマスターに渡したり、コンサートミストレスならなおさら。パフォーマンスとして、どうしても聴衆の前で花束を渡したいのでしょうか?
私は、知り合いのコンサートには、「花より団子」です。打ち上げに花束は邪魔になるでしょうし、食べるものなら周りに配ってしまえるし。
夫が面白いアイデアを出してくれました。
予行演習として、大学オケやらアマチュアオケの定演を聴きに行って、指揮者に花束を渡してタイミングをつかんだらどうかって。もちろん、相手は何も知らずに大喜びするでしょう。あなたも悪い気はしないはず・・・。
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この回答へのお礼

私も会場の係りの人に「指揮者にお渡しいただけますか?」とお願いするのもいいかなとも考えています。とても尊敬している指揮者なので手渡しだと演奏中緊張して充分に音楽を堪能できないかもと思ったからです。ただ私はパフォーマンスとして花束を渡したいとは思っていません。純粋にその指揮者を応援したい気持ちをあらわしたいからです。
聴衆の前で目立とうとは全然思ってもいません。だからこそ失礼がないようこうしてこの掲示板で質問しているわけです。あなたの目にはコンサートで花束を渡すファンはただの目立ちたがり屋と写るのですね。ご主人共々下品でくだらない夫婦です。
それに意図的に神経を逆撫でするような回答。
下の常識ある方々を見習ってください。とりあえず回答ご苦労様。

お礼日時:2002/01/22 22:07

花束をもらって迷惑ということは普通ないでしょう。

ただ、威厳の高い指揮者で当日の演奏が気に入らないときはいやな時もあるでしょう。外国では良い演奏には惜しみない拍手を送り、悪い演奏にはブーイングさえ起こします。
しかし、日本人は演奏の良し悪しなど関係なく律儀に拍手を送ります。ですので本当に素晴らしかったらあげるくらいの気持ちの方が良いと思います。(悪いことはまずないと思いますが)ちなみに大きな花束が最後に渡されますが、あれは主催者からのものでこれも定例化しています。
(指揮者が2回引っ込んで出てきた時に渡すなど)
指揮者に渡したいときは、最後の曲がソリストのいない曲であれば、主催者の花束を渡して引っ込んだ後、もしくはアンコールがあればその後が良いでしょう。最後がソリストを伴う曲であると、ちょっとやっかいです。声をだして指揮者を呼ぶか、演奏会終了後に渡すかですね。
指揮者がVIPなら別ですが、楽屋を訪ねることもできないことはないと思います。ただ、マネージャーさんなどに声をかけた方が良いと思います。
あと、花束で原則ですが、花粉が付くものは厳禁です。
運が良ければサインをもらえますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに外国では演奏がイマイチだった時は遠慮せずにブーイングするみたいですね。私の好きなこの指揮者もたまに雑誌でこっぴどくこき下ろされている時もあるのですが、この指揮者の演奏は全て素晴らしく感じるので良いときと悪いときの区別がさっぱりです。ファン歴が浅いので耳が肥えていないのかもしれません。

>あと、花束で原則ですが、花粉が付くものは厳禁です。
確かに!!黒い燕尾服に黄色い花粉なんかついたら聴衆ににらまれそうです…。あまり気にしていませんでしたが気をつけます。

お礼日時:2002/01/22 22:10

>1.知らない人が、突然現れたら やはり、ドキッとしますよね。


 近頃は 物騒ですから、中には警戒する人が居ても不思議では無いし、狂信的なファンが 一番 近づける機会な為、今までも不幸な事故が起きています。
誤解を受けない為にも事前に係員の方に連絡しておく事が良いと思います。

>2.全然 問題無いでしょう。
 但し、メインの方の立場も考えてあげて、メインの方の花束受け取りが しばらく終わった後にしては いかがでしょう? メインの方用が無いと困りますけど、その時は 仕方無いと割り切りましょう。

>3.>2.にも関連しますが、一般的には 質問の中で記述のあるタイミングでOK。アンコール前で、一通り 挨拶している時ですね。アンコールが終わった時でも構いませんよ。 係員にも聞いてみてください。

>4.人に寄るでしょう としか言えません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに知らない人がぬっと出てきたらビビりますよね。
メインの方もきっと自分に花束を持ってきたんだと勘違いされるかもしれませんし。係員の方に一言断るようにします。

お礼日時:2002/01/22 22:12

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Aベストアンサー

私は仕事柄
花束を買う事に抵抗はないのですが、

ふらっと男の人が花屋に入って花束を買うのには
通常抵抗がありますよね。

花屋って、
いかにも女性らしく、
お花かわいいでしょ~~~

って飾り立ててあったり、

お花自体が
女性を連想させてしまうものであったり
するでしょうから、

男がふらっと立ち寄って
さっと買っていくには

何かスタイリッシュな装飾で、
自宅の書斎やリビングに置き換えやすい飾り方で
置いてあって、

ああ、このまま持ち帰って飾ったらかっこいいかも!

と思わせる。

あとは
他の方も書いていますが、
お花のうんちくが丁寧に見やすく置いてあったり、
(かわいい書き方より、学術的な裏付けされたしっかりした情報が読みやすい字体で書いてある方が良いです。)
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結婚式の時って、新郎新婦は花束を貰うこともあるし、
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花が好きな人にはいいのですが、そうでもない人は会場置いていく人もいます。
私自身も花を贈ったことはありますが、いつもプリザーブドフラワーにしています。造花とは違って、生花を加工しているので見た目は、生花と一緒で、保存状態がいいと何年も持ちます。
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プリザーブドだったら、事前に買っておけるし当時積もっていけるし、
ネットだといろんなものがあるので選び易いですよ。
参考まで・・・

Q指揮者とは?指揮の重要性について。

小学校時代一度も音楽で2以外の成績をとった事のない20代の男です。

クラシック音楽はめったに聞きませんが、いったい素晴らしい指揮者とそうでない指揮者とはどこに違いがあるのでしょうか?故カラヤン氏や小澤さんなどが有名な指揮者だという事実は知っています。でも、どこにそれを決める要因があるのでしょうか?素人な考えで言うと音楽演奏は指揮者よりも楽譜や演奏者によって違いは出るかもしれませんが指揮者によって違いが出るとは考えにくいのです。もちろん私のようなど素人がボストン交響楽団を指揮したとしてもいい演奏は出来ないでしょうが、音楽を理解できている人たちの演奏であれば、例えば中学の音楽の先生が指揮した場合とカラヤン氏が指揮した場合では大して違いはでないんじゃないかなぁと思うのですが。どうなんでしょうか?

また、もっと驚くのはその養成所があることです。間違いがなければ東京芸大の音楽学部には指揮科があると思うのですが、いったい4年間でどんな事を勉強されているのでしょうか?4年間も指揮棒を毎日振る練習をしたら僕でも立派な指揮者(プロと言う意味で)になれるのではないかなと考えてしまうのですが。別に冒涜的な意味はないです。ただ、僕は音楽が出来なかった分、以前からすごく興味のあった質問です。指揮者それぞれにきっと「くせ」というのがあるんだろうなとは思うのですが、一体それはどんなことなのか、演奏家にとってはそれがどれくらい重要で、聞き手にはどんな意味を持つのか、お分かりなられる方がいらっしゃったらご講義ください。

小学校時代一度も音楽で2以外の成績をとった事のない20代の男です。

クラシック音楽はめったに聞きませんが、いったい素晴らしい指揮者とそうでない指揮者とはどこに違いがあるのでしょうか?故カラヤン氏や小澤さんなどが有名な指揮者だという事実は知っています。でも、どこにそれを決める要因があるのでしょうか?素人な考えで言うと音楽演奏は指揮者よりも楽譜や演奏者によって違いは出るかもしれませんが指揮者によって違いが出るとは考えにくいのです。もちろん私のようなど素人がボストン交響楽団を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
仰るとおり、指揮者というのはただオーケストラの団員を前に大げさに身振り手振りをしているだけに見えますよね。ごもっともなことだと思います。しかし、指揮者の違いというのは実をいうとオーケストラの違い以上に大きいものだったりもします。
では、指揮者の仕事とは一体何か、というとですが、これはただ単に楽譜に書かれている音符を間違いなくオーケストラの団員に弾かせたり、拍を刻んだりするだけではなく、楽譜に書かれていること、そして書かれていないことを分析し、そしてそれを的確にオーケストラに伝え、さらに自分の耳でその指揮者が好む音にして、オーケストラに出してもらうというのが一番重要な仕事なのです。
指揮者は、オーケストラの団員や楽器のソリストとは違い、自分で音を出す楽器を演奏しません。ということなので、音楽を間違いないように演奏することに必要な、いわゆる練習というものはもちろんしていません。普通の楽器の演奏者ならばとにかく自分が一人の時間は楽器の練習に打つこんでいるわけですが、その間、指揮者は多くの場合じっくりと楽譜を読み込んでいるのです。ただ、音符がこうなっているとか、楽譜を暗記するとかそういうことではなく、作曲家が何を望んでいるのか、または、自分だったらこの音楽をこうして表現しようと思うが、それにはどうしたらいいのか、などを考えるために集中して楽譜を読み込みます。こうして、熟読した楽譜を再現するために今度は、オーケストラとのリハーサルに望むわけですが、ここからが本格的な指揮者の仕事の始まりになります。
オーケストラの団員は個人個人でとにかく演奏する音楽を各自、またはそれぞれのパートに別れて徹底的に練習してくるわけですが、全体で練習するとなるとやはり、これは話が違ってきます。バラバラとまではいいませんが、それぞれが思い描いている音楽はバラバラで誰か一人がきちんと統率をしなければならないわけですが、それが指揮者になります(曲にもよりますが、もちろん、まったく演奏できないわけではないのですが)。
指揮者はこのバラバラ(念のためにもう一度だけ断っておきますが、強すぎる言葉かもしれません)の状態を統率して演奏してもらうときに、先ほどの楽譜の読み込みをして自分なりに「解釈した」音楽を演奏してもらいます。そのなかには、テンポの設定(遅い、早い)、音のバランス(低音を強くするか、高音を延ばすか)、音色(ビブラートをどのようにかけてもらうかなど)、音の強弱(大きい音はどれくらい大きいのか、小さい音はどれくらいまで小さくするのか)、など、研究に研究を重ねてきたことをオーケストラに練習の際に事細かく指示を出していきます。このようにして、指揮者は自分の思い描いた音楽をオーケストラに演奏してもらうわけですが、これが聴衆の耳に届くときにはまるで違って響きます。音楽の表情、オーケストラの出す音色、統率感などが大幅に変わります。
このあたりが大ざっぱにいってしまえば指揮者による音楽の違いになります。
さて、上手い指揮者とそうでない指揮者はどこで分かれてくるのかといえば、一つは楽譜を解釈する力(オーケストラはもとより聴衆も納得しない解釈だってあります)、とその解釈したものを的確にオーケストラに伝える力に大きな差が出てきます。学校の指揮科というのは、どうやらこの辺を教えているようですよ。技術としての指揮法、指揮者としての心構え(マニアックな話になってしまいますが、ウィーンの名物指揮科の教授は猿回しの猿になれ、のようなことを言って教えていたそうです)、そして、楽譜の解釈などというのを徹底的に教え込むようです。でも、指揮者はやはり実際にオーケストラを振ってなんぼなので実際にはちゃんとチャンスをものにしないと伸びないというのはいうまでもないですけど。
まぁ、これだけさんざん、長々と書いてしまいましたが結局、聞いていただくのが一番わかりやすいと思います。ということで、同じ曲、同じオーケストラ、同じ頃の録音をお勧めしておきます。いずれも名指揮者です。
ベートーベン交響曲第5番『運命』 オーケストラ:ウィーン・フィルハーモニー
指揮者は、
○レナード・バーンスタイン
○クラウディオ・アバド
○カルロス・クライバー
あたりを聞いてみてください。いずれもユニバーサル・クラシック(ドイツグラモフォン)から出ています。どの演奏がいいとか悪いとか、そういうことには言及しません。好みもありますから。でも、いずれも演奏がかなり違って聞こえてきます。
最後になりましたが、カラヤンと中学の先生とでは恐らく雲泥の差がつきますよ~^^。
ひえー、長くなってしまいました。もし最後まで読んでいただけたら、ほんとうにありがとうございます。

こんばんは。
仰るとおり、指揮者というのはただオーケストラの団員を前に大げさに身振り手振りをしているだけに見えますよね。ごもっともなことだと思います。しかし、指揮者の違いというのは実をいうとオーケストラの違い以上に大きいものだったりもします。
では、指揮者の仕事とは一体何か、というとですが、これはただ単に楽譜に書かれている音符を間違いなくオーケストラの団員に弾かせたり、拍を刻んだりするだけではなく、楽譜に書かれていること、そして書かれていないことを分析し、そしてそれを的確...続きを読む

Qプロポーズの時の花束

よろしくお願いします。プロポーズの時に女性に渡す花束は、どんな種類のものがありますか?
特定の種類のもの、バラとか、でつくるのでしょうか?
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お花屋さんには、どんな形で依頼をすればプロポーズの花束をつくってくれるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

最近は、花束もらっても困る女性が多いですが、プロポーズされる女性様は花束や、お花が好きと見て宜しいですか?

もし、嬉しいプロポーズも、花束で嬉しさ半減にならないように
^_^;


個人的には、愛情の代名詞のバラで良いと思いますよ。

色は、真っ赤か濃い赤が宜しいかと思います。

バラの数は、彼女様の歳の数とか、彼女様の歳の数プラス質問者様の歳の数でも良いと思います。

カスミ草は、花束を大きく見せたい場合は、カスミ草を入れても、良いと思います。

カスミ草も、バラも、ドライフラワーになりますので、彼女様が花束を、お家に持って帰りましたら、そのまま、花束のまま、ドライフラワーも、思い出に残ると思います。


ドライフラワーの作り方は、質問者様が女性様に教えてあげて下さいね!!

ドライフラワーの作り方は、先に花屋さんに聞いて教えてもらって下さいね!!

また、ドライフラワーにはなりませんが、花瓶さしても1ヶ月くらいもつ、ユリの王様…カサブランカ…は、反対に豪華さで良いと思いますよ。

どちらも、値段は高いので、お財布と相談して、お花屋さんに、一週間前くらい早めに予約が良いと思います。

特にバラは、古くなったバラはドライフラワーには向きませんので…。

新鮮なバラで作ってもらって下さいね!!

頑張って下さい!

こんにちは。
男性です。

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もし、嬉しいプロポーズも、花束で嬉しさ半減にならないように
^_^;


個人的には、愛情の代名詞のバラで良いと思いますよ。

色は、真っ赤か濃い赤が宜しいかと思います。

バラの数は、彼女様の歳の数とか、彼女様の歳の数プラス質問者様の歳の数でも良いと思います。

カスミ草は、花束を大きく見せたい場合は、カスミ草を入れても、良いと思います。
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QMIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindowsXP
エフェクターはBOSSのGT-6です。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html

YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか?
http://download.music-eclub.com/midradio/

一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース
を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま
せんでした。

以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindows...続きを読む

Aベストアンサー

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」

・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?

つまり・・・
「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。

パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。

自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、
安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。

ちなみに、ルーティングとしては・・・

ギター

エフェクター

オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏)
↓      ↑        ↓
↓      ↑←←←←←

ヘッドホンで聞く

という流れになっています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが
信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きた...続きを読む


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