はじめまして。よろしくお願いします。
出品者側の質問です。
無事落札されたのはいいのですが、いざ落札者の方に連絡をとってみると、
「入金を4月20日まで待って欲しい。どうしても欲しい商品なのでお願いします」とメールに書かれていました。
理由は「家族の入院費用を自分が立て替えたため」だそうです。
この際理由はどうであれ、入金が1ヶ月先になるようだったら、
先に質問欄からその旨を知らせて欲しかったと思うのですが・・・
ちなみに落札額は12,000円程です。
落札者を信じて1ヶ月待つか、それとも次点落札者を繰り上げるか・・・
1,2週間ならまだいいのですが悩んでいます。
ご回答、アドバイスの方、よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
私は千回以上取引をしていますが、1ヶ月待った欲しいといわれたことはありませんが、私なら待ちません。
一般的な常識から考えたら、どうしても欲しい商品であっても、お金が出来てから落札するのが筋であって、お金もないのにどうしても欲しい、入院費用を立て替えるから待ってくれというのは、甘え以外の何物でもないと思います。
時点落札者を繰り上げるべきです。
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
理由はどうであれ、常識的におかしいですよね。
ハッキリ目が覚めました・・・!
ので、落札者を削除し、次点落札者を繰り上げました。
この度はどうもありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
こんなのはどうでしょう。
こちらも待ってあげたいのはやまやまですが早急にお金がいるので、一週間ぐらいなら待てますがそれ以上となるとこちらが困るので一週間以内に振込み確認できない場合、残念ですが次点の方を繰り上げさせていただきます。という感じだと角が立たないような気がしますが。
ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・
そういう方法もありますね。
やはり顔の見えないやり取りなので、
なるべく角が立たないように・・・って思いますもんね。
今後の参考にさせていただきます^^
どうもありがとうございました。
最後に・・・
この度はたくさんの方にお答えいただき、感謝しております。
今回の件だけではなく、
これからのオークションでのやり取りにおいても、とても役に立つと思います。
本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
No.11
- 回答日時:
私もこんな自分勝手な人に情けをかけなくても良いと思います。
オークションの常識をわきまえていないというか、
一般常識をわきまえていないと思います。
この落札者がきちんとした人なら、友人などに事情を話してお金を借りればすむことです。
また、評価についてですが、私はこの間出品したものが、落札者より、「キャンセル」の希望があり、次点の方に品物をお譲りしました。その場合「最初の落札者の都合でキャンセル」という理由で次点落札者に譲る手続きをしたら、最初の落札者はヤフーより、自動的に評価で「非常に悪い落札者です」の評価が出ましたが、私には悪い評価はつきませんでした。
ご回答ありがとうございます。
自分が落札者の立場の場合、このようなことは絶対ありませんが、
私自身もオークション上の常識が少し曖昧になっていたのかも知れません。
評価の件も気になってはいましたが、
やっぱり出品者として1ヶ月は待つべきなのか・・・と(-"-)
今回はやはり落札者を削除し、次点落札者を繰り上げることにしました。
おっしゃる通り、こちらには悪い評価はついていません。
未だによくシステムが分からないので助かりました(汗)
この度はどうもありがとうざいました。
No.10
- 回答日時:
商品によりけりですが、私なら2~3千円程度の手付を払ってもらったら、4月20日まで待ちますね。
ものによっては半額はもらいます。
当然、キャンセルの場合は手付流しです。商品を手許に置いたまま、少しお小遣いができるわけです。
(ただ、これは「損害賠償の予定」になりますので、出品料等はそのなかから賄わなければいけませんが。)
あと、手付の倍額を払えば、相手が支払(履行)するまでは出品者側でキャンセルが出来ます。
ただ、他の方がおっしゃるように、今回は断るのもひとつだとは思います。
ご回答ありがとうございます。
手付金などの形は、今後の参考にさせていただきたいと思います。
勉強になりました。
今回は落札者を削除し、次点落札者を繰り上げることにしました。
この度はどうもありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
4月20日って。
。。1ヶ月どころか5週間じゃないですか(呆「どうしても欲しい商品」で12,000円程度なら、私なら何とか金策します。(それ以前に金がないなら入札しませんが)親・友人から借りるとか街金とか方策は身の回りにあるはずですよね。
それをせず顔も身分も(明確には)わからない状態の出品者様に大きなリスクを負わせるなんて、非常識だと思います。
落札者都合のキャンセルで結構ではないでしょうか。
この場合、もし報復で悪い評価がつけられたとしてもコメントに事実を淡々と記せば見る人はどちらが正しいかわかりますよ。
ご回答ありがとうございます。
基本的にはメールだけのやり取りのオークション上で、
1ヶ月(正確は5週間でした(汗)という範囲は長過ぎますね。
「10日程でしたらお待ちします」と連絡しましたが、
すぐに返事がもらえなかったので削除することにしました。
まさにリスクを負わされるかも知れないところでした・・・^^;
この度はどうもありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
私も1ヶ月待つ必要は無いと思います。
相手も、甘えてます。
どうしても欲しい品なら、入金を待ってもらうのでなく
自分が友達に借りるなりして資金調達すべきです。
こちらに言うことではないと思います。
そして、その都合を聞く義理は無いという事です。
ご回答ありがとうございます。
自分が落札者の立場の場合、絶対にこのようなことはありませんが、
オークションでの当たり前のルールのようなものが、
曖昧になっていたのかも知れません。
落札者を削除し、次点落札者を繰り上げることにしました。
この度はどうもありがうございました。
No.7
- 回答日時:
入金期限の設定してますよね?
迷うまでもなく落札者都合で即削除ですね。
百歩譲って期限を3日~1週間程度延長して再設定してもいいですが。
ご回答ありがとうございます。
入金の期限はあえて設定しておりませんでした。
今までに2週間ほど待って欲しいという方がいましたが、
事前のことでしたし(ちゃんとお取引はできました)、
それ以外の方もきっちりとした方ばかりで・・・
でも今回の件で、常識的なことでも出品の際、
説明文に加えるようにしようと思いました。
落札者は『落札者都合』で削除しました。
この度はどうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
わがままな方っているのですね。
私もそれなりに取引しておりますが、取引というものは双方が誠意をもってあたらなければならないと考えます。
そもそも購入資金なしで落札すること自体、非常識と考えます。百歩譲っても先方の都合の有無を問わず、どうしても欲しい商品であるなら、落札した段階で金策をしてでも入金すべきではないでしょうか。
それができない落札者なら取引はお止めになられたほうが宜しいかと存じます。そのような方はキャンセルや値引きの要求があるかも知れません。
私も人道的には待ってあげたいところですが、出会いはオークションであり、その目的は取引です。従って1月待つなんてことはありえないと考えます。
質問しているくらいですから、一月は質問者様が考える常識ではないと思っているはずです。
許容できる期間を設定してから対応を考えてみてはいかがでしょうか。
最悪、悪い評価を付けられても事故と思うしかないと考えます。
ご回答ありがとうございます。
いかなる理由であれ、やはり常識的ではないですね。
>そのような方はキャンセルや値引きの要求があるかも知れません。
おっしゃる通りだと思います。
>許容できる期間を設定してから対応を考えてみてはいかがでしょうか。
その後「10日程でしたらお待ちします」とメールしましたが連絡がないので、
落札者を削除し、次点落札者を繰り上げることにしました。
評価の件は気になってはいましたが、
削除したことによりスッキリできました。
この度はどうもうありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
#3さんと同じ意見です。
私であれば待ちません。
そもそもオークションが終了した時点で
落札者は取引する義務があるのですから
個人的な都合での先延ばしは単なる我儘でしかありません。
事前に質問欄などで意向を確認されているのならまた別ですが。
次点落札者を繰り上げることで良いと思います。
このような我儘を受け入れると
どんどんエスカレートしていくことも考えられます。
どこかで線引きをする必要はあると思います。
ご回答ありがとうございます。
自分が落札者の立場の場合、このようなことは絶対にありませんが、
今回の件でオークションでの当たり前のルールのようなものを、
自分自身も改めて理解させられました。
今回は落札者を削除し、次点落札者を繰り上げることにしました。
この度はどうもありがとうございました。
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