ノーツでローカルにコピーしたDBが壊れてしまい、開こうとすると、
「エントリに索引がありません」とエラーが出ます。
保存用メールのDBなので、なんとかしてデータを復活したいのですが、どうすれば良いのでしょう。
使用しているノーツのバージョンはR4.54aと、とっても古いですが、
上位バージョンの情報でも参考になると思うので、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ケースがいろいろあるので答えにくののですが、


まず、壊れているわけではないのでは?
索引がないからといって壊れているわけではありません。
想像して答えるのでヒントくらいで見てください(苦笑)
索引がいるDBなのか?もともとのサーバにおいてあるDB自体のバージョンが自分の4.5aなのか?
サーバは同じバージョンなのか?
テンプレートが違っても見るだけで使える場合がありますが、ローカルにコピーする権限はちゃんと自分でもっているのか?
修復のコマンドがノーツにはあります。
それはすでにしてもだめなのか?
メールDBならコピーではなく、アーカイブ作成が主流のはず、わざわざコピーする理由は?
基本的に現在出てるものは破損等のエラーではなくバージョン違いの理由な気がします。
以上ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに予算の都合でサーバがR6.XでクライアントがR4.Xとバージョンは違いますが、ちゃんとR4に対応したDBにしてもらっているので、トラブルが発生する以前は普通に開けました。
メールDBには、100MBの容量制限があり、サーバのメールDBには古いメールを残しておけないものですから、ローカルにコピーを作成してそこに古いメールを保存していました。
サーバからローカルにメールをコピーで移している最中に、パソコンがフリーズしていまい、強制終了しました。それ以降、コピーのDBが開けなくなってしまったのです。
サーバは親会社が管理しているので、ユーザー側で試せるコマンドは試してみようと思います。

補足日時:2006/04/07 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DBの再コピーで解決しました。
回答がもらえないと諦めていたところに回答頂けたので、非常にうれしく思いました。

お礼日時:2006/04/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q削除したノーツレプリカのメールを復活させる方法はありますか

職場で誤ってレプリカのメールを削除、ゴミ箱を空にしてしまいました。過去2年分ほどのメールですが、保存していない添付ファイルもあったため困っています。ファイル復活ソフトも試してみましたが、それらしいものが検索されません。何か方法がありましたらご教示ください。ノーツR5、WinXPです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういう削除をされたかにもよりますが。

1.ローカルPC上のレプリカファイル(*.nsf)を消した
→サーバ上に元のメールDBが存在しているはずなので
 新たにレプリカを作成し直せば無問題。

2.レプリカ内のメールを削除してゴミ箱を空にした
→レプリケータで同期を取る前なら,レプリケータ上で
 「複製相手から文書を受け取る」(矢印が左向き)の
 設定にして同期を取れば復活します。

 同期を取った後(サーバ上のメールDBでも文書がない)
 だと,バックアップ等から復旧するしか手がありません。

QノーツDBをテンプレート化

ノーツのDB、***.nsfファイルを「テンプレート化」、つまり***.ntf化することは可能なのでしょうか?

フリーのノーツブログテンプレート、blogsphereを基に、test.nsfというファイルを作成しました。

デザイナーでtest.nsfファイルをカスタマイズしてから、test.ntfと
ファイル名を変更して、サーバー上に設置、ノーツクライアント上でファイル→データベース→作成→「新規データベースのテンプレートの指定」画面で、サーバーを選ぶと、テンプレート一覧にtest.ntfが出てきます。(アイコンはDBものでした)

このtest.ntfをテンプレートに指定して、DBを作成しようとすると、
「操作を実行する権限がありません」と出て、作成できませんでした。
やはり、素直にntfファイルを編集すべきでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DB作成時の権限の話ですが、ACLのチェックは一応していただいて、更に現操作を
行っているユーザーがサーバにデータベースやテンプレートを作成できるユーザーに
指定されているかどうか確認する必要があります。(ドミノディレクトリのサーバの設定です)

また、通常、データベースをテンプレート化する場合、以下の手順で行います。
(1)テンプレート化したい該当データベースのアイコンをクリックし、
「メニューバーのファイルまたはアイコンの右クリック」-「データベース」-「コピー」。

(2)ファイル名に~.ntfを入力し、コピーするものは「設計のみ」をチェックし、「OK」。

(3)コピーされた~.ntfのデータベースプロパティを開き、設計タブを表示する。

(4)「テンプレートから設計を引き継ぐ」にチェックが入っていれば外す。

(5)「マスターテンプレートのデータベース」にチェックを入れ、テンプレート名を入力する。
(テンプレート名は他と重複しないユニークなものにしてください)

(6)ACLを調整する。テンプレート自体への権限と、このテンプレートでデータベースを
作成したときのデフォルトの権限も設定しておくことができます。

DB作成時の権限の話ですが、ACLのチェックは一応していただいて、更に現操作を
行っているユーザーがサーバにデータベースやテンプレートを作成できるユーザーに
指定されているかどうか確認する必要があります。(ドミノディレクトリのサーバの設定です)

また、通常、データベースをテンプレート化する場合、以下の手順で行います。
(1)テンプレート化したい該当データベースのアイコンをクリックし、
「メニューバーのファイルまたはアイコンの右クリック」-「データベース」-「コピー」。

(2)ファ...続きを読む

QノーツR5で「ローカルIDファイルを更新しているときにエラー」

ノーツクライアントR5を使っています。
ある日突然
「ローカルIDファイルを更新しているときにエラーが発生しました。内部エラー:サブルーチンのコールに必要なパラメータが足りません」
というメッセージが起動毎に表示されるようになってしまいました。

その後、ノーツのメールなどは普通に使用できます。
IDファイルの期限が近いので、新しいのと置き換えましたが症状は改善しません。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Notesのバージョンはいくつでしょうか?
R5.0.4以前であれば、障害の可能性があります。
NotesをR5.0.4a以降にバージョンアップするかノーツメールを使って管理者が直接 ID ファイルの再認証を行うことでも回避が可能です。

Qノーツでの検索

会社でノーツを使っています。
今まではある単語の断片だけで検索してもタイトル・添付ファイルの内容でも検索できたのですが、最近は検索に引っかかりません。

検索した結果にすべて選択のチェックマークがついており、そちらを外そうとするとメール自体が検索結果からなくなります。

これは設定をどのようにし直したらよいのでしょうか。
あまり詳しくないので、説明が分かりにくくなってしまっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、全文索引が無くなったのが原因だと思います。
管理者に消されたのか、何かの拍子に壊れてしまったのか、
もう一度作成すれば以前のように使用できると思います。
「索引の作成」を行ってみてください。

QノーツのWebアクセス制限

Notesの特定のDB(***.nsf)をWebから見る際、「パスワードの入力」のポップアップ画面を
出現させてノーツのユーザー名、パスワードの入力を求め、閲覧者(=NotesIDを持っている人)を制限させる、などという方法は、あるのでしょうか?

素人判断として、対象のDBにACLを追加して、そのACLの人だけWeb閲覧させるように
させようと思ったのですが、調べると、Webからの閲覧の可否を決めるのは「Anonymous」ユーザーなので、
ACLを追加したところで、意味がない、と・・・。(Webを見るだけなら、別にNotesを起動しなくても
IEだけで済む話なので、当然ですね)

もし何か知恵がありましたら、よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

Anonymousを設定すると誰でもアクセス可能になります。
ご希望の機能は、AnonymousやDefaultのアクセス権を「なし」にして、
特定のユーザーに対してアクセス権を与えれば良いです。
そうするとアクセス時に認証画面が出ます。
ただし、アクセス可能にするユーザーにはインターネットパスワードの設定が必要です。
ドミノディレクトリのユーザー文書にインターネットパスワードがありますので
ユーザー文書の編集で直接入力しても良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報