ノーツでローカルにコピーしたDBが壊れてしまい、開こうとすると、
「エントリに索引がありません」とエラーが出ます。
保存用メールのDBなので、なんとかしてデータを復活したいのですが、どうすれば良いのでしょう。
使用しているノーツのバージョンはR4.54aと、とっても古いですが、
上位バージョンの情報でも参考になると思うので、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ケースがいろいろあるので答えにくののですが、


まず、壊れているわけではないのでは?
索引がないからといって壊れているわけではありません。
想像して答えるのでヒントくらいで見てください(苦笑)
索引がいるDBなのか?もともとのサーバにおいてあるDB自体のバージョンが自分の4.5aなのか?
サーバは同じバージョンなのか?
テンプレートが違っても見るだけで使える場合がありますが、ローカルにコピーする権限はちゃんと自分でもっているのか?
修復のコマンドがノーツにはあります。
それはすでにしてもだめなのか?
メールDBならコピーではなく、アーカイブ作成が主流のはず、わざわざコピーする理由は?
基本的に現在出てるものは破損等のエラーではなくバージョン違いの理由な気がします。
以上ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに予算の都合でサーバがR6.XでクライアントがR4.Xとバージョンは違いますが、ちゃんとR4に対応したDBにしてもらっているので、トラブルが発生する以前は普通に開けました。
メールDBには、100MBの容量制限があり、サーバのメールDBには古いメールを残しておけないものですから、ローカルにコピーを作成してそこに古いメールを保存していました。
サーバからローカルにメールをコピーで移している最中に、パソコンがフリーズしていまい、強制終了しました。それ以降、コピーのDBが開けなくなってしまったのです。
サーバは親会社が管理しているので、ユーザー側で試せるコマンドは試してみようと思います。

補足日時:2006/04/07 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DBの再コピーで解決しました。
回答がもらえないと諦めていたところに回答頂けたので、非常にうれしく思いました。

お礼日時:2006/04/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券のオススメな買い方

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

Aベストアンサー

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。
...続きを読む

QノーツR5で「ローカルIDファイルを更新しているときにエラー」

ノーツクライアントR5を使っています。
ある日突然
「ローカルIDファイルを更新しているときにエラーが発生しました。内部エラー:サブルーチンのコールに必要なパラメータが足りません」
というメッセージが起動毎に表示されるようになってしまいました。

その後、ノーツのメールなどは普通に使用できます。
IDファイルの期限が近いので、新しいのと置き換えましたが症状は改善しません。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Notesのバージョンはいくつでしょうか?
R5.0.4以前であれば、障害の可能性があります。
NotesをR5.0.4a以降にバージョンアップするかノーツメールを使って管理者が直接 ID ファイルの再認証を行うことでも回避が可能です。

Q馬券を買うことが出来るようになりたい。初心者なので、馬券の買い方、買えるようになるまでの道筋を教えてほしい。

馬券の買い方がわかりません。一度競馬場へ行ったのですが、買い方がわからずに、帰ってきてしまいました。詳しい友人はいません。本を読んでも、初級者過ぎていて載っていませんでした。(私の読んだ本は。)

超初心者でも理解可能な競馬の馬券の買い方の載っているサイトや本を教えてください。

または、ネット上で出来る無料のゲームで、実際の競馬が出来て馬券を自分で買うことが出来るようになる位のゲームをご存知の方は教えていただけないでしょうか。

または、文章で説明が可能でしたならば、文章で馬券の買い方を説明していただけると助かります。

とにかく、何も知りません。一応、自分でも本を図書館でレンタルしたり、本屋で立ち読みしたり、ネット上のゲームを探したり、実際に競馬場に行って見たりもしましたが、図書館や本屋においてある本では、初心者過ぎて載っていない本しか置いてありませんでした。ネットのゲームも検索してみたのですが、どれをやれば馬券を買えるようになるのかわかりません。

実際に詳しい友人と一緒に競馬場に行き、教えてもらうのが一番だと思うのですが、そのような友人はいないのでネットで調べていると言う次第です。

教えてください。お願いします。

馬券の買い方がわかりません。一度競馬場へ行ったのですが、買い方がわからずに、帰ってきてしまいました。詳しい友人はいません。本を読んでも、初級者過ぎていて載っていませんでした。(私の読んだ本は。)

超初心者でも理解可能な競馬の馬券の買い方の載っているサイトや本を教えてください。

または、ネット上で出来る無料のゲームで、実際の競馬が出来て馬券を自分で買うことが出来るようになる位のゲームをご存知の方は教えていただけないでしょうか。

または、文章で説明が可能でしたならば、文...続きを読む

Aベストアンサー

まずは中央競馬会(JRA)のサイトにある「馬券ガイド」をご覧になってはいかがでしょう。馬券の種類や購入方法、購入時に使うマークシートの記入方が載っています。
(地方競馬の場合も馬券の種類や買い方はよく似ていますので参考になります)
http://www.jra.go.jp/baken_guide/index.html

・まず、馬券にどのような種類があるのか理解する
・購入の手順を確認する(詳しい画像も載っています)
・マークシートの塗り方を覚える

これだけで馬券は購入できますよ。
競馬が楽しめるようお祈りしています。

参考URL:http://www.jra.go.jp/baken_guide/index.html

QノーツDBをテンプレート化

ノーツのDB、***.nsfファイルを「テンプレート化」、つまり***.ntf化することは可能なのでしょうか?

フリーのノーツブログテンプレート、blogsphereを基に、test.nsfというファイルを作成しました。

デザイナーでtest.nsfファイルをカスタマイズしてから、test.ntfと
ファイル名を変更して、サーバー上に設置、ノーツクライアント上でファイル→データベース→作成→「新規データベースのテンプレートの指定」画面で、サーバーを選ぶと、テンプレート一覧にtest.ntfが出てきます。(アイコンはDBものでした)

このtest.ntfをテンプレートに指定して、DBを作成しようとすると、
「操作を実行する権限がありません」と出て、作成できませんでした。
やはり、素直にntfファイルを編集すべきでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DB作成時の権限の話ですが、ACLのチェックは一応していただいて、更に現操作を
行っているユーザーがサーバにデータベースやテンプレートを作成できるユーザーに
指定されているかどうか確認する必要があります。(ドミノディレクトリのサーバの設定です)

また、通常、データベースをテンプレート化する場合、以下の手順で行います。
(1)テンプレート化したい該当データベースのアイコンをクリックし、
「メニューバーのファイルまたはアイコンの右クリック」-「データベース」-「コピー」。

(2)ファイル名に~.ntfを入力し、コピーするものは「設計のみ」をチェックし、「OK」。

(3)コピーされた~.ntfのデータベースプロパティを開き、設計タブを表示する。

(4)「テンプレートから設計を引き継ぐ」にチェックが入っていれば外す。

(5)「マスターテンプレートのデータベース」にチェックを入れ、テンプレート名を入力する。
(テンプレート名は他と重複しないユニークなものにしてください)

(6)ACLを調整する。テンプレート自体への権限と、このテンプレートでデータベースを
作成したときのデフォルトの権限も設定しておくことができます。

DB作成時の権限の話ですが、ACLのチェックは一応していただいて、更に現操作を
行っているユーザーがサーバにデータベースやテンプレートを作成できるユーザーに
指定されているかどうか確認する必要があります。(ドミノディレクトリのサーバの設定です)

また、通常、データベースをテンプレート化する場合、以下の手順で行います。
(1)テンプレート化したい該当データベースのアイコンをクリックし、
「メニューバーのファイルまたはアイコンの右クリック」-「データベース」-「コピー」。

(2)ファ...続きを読む

Q馬券の買い方。

突然ですが、みなさんはどのような馬券の買い方をしますか?
自分の周りでは、本命党のなのに何十点も買って一日何レースか当たるくせにほとんど儲からない奴、超大穴党の一点買いで2ヶ月に一回くらいしか当たらないくせに
かなり設けている奴、いろいろいます。
ちなみに自分は3~5頭BOXで、その中で馬単、3連複を混ぜます。
この方法で的中率、回収率ともに大幅アップしました。(その前が悪すぎたんですが。)
皆さんのお勧めの馬券の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
 
>tiitiyamaさんは現役では好きな馬とかはいらっしゃいますか?
 
そうですね、3才馬ならシンボリクリスエス・マチカネアカツキ・タニノギムレットで中でもタニノギムレットは、中2週を続けてダービーを勝ってしまうなんて凄すぎますね!天秋はこの馬から(他のメンバーを見てからですが)買おうと思ってます。でも個人的にはシンボリクリスエスの方が好きです。現在アメリカ遠征してますので初戦の結果が楽しみです。
 
古馬では、アグネスデジタルですね。(デビュー戦の時からこの馬を軸にして買っていました。おかげでダイブ儲けさせて頂きました)
最近は日本で走っていないので残念です。
そして今注目している1頭が、南関東の船橋所属のベルモントアクター・牡6才・鞍上石崎隆です。
現在17戦全勝の凄い馬です。勝ち方も凄く前走のレースはラスト50mで初めて真面目にレースをした位で(テレビ中継のアナウンサーの人もレース実況中に初めて真面目にレースしていると言っていました)そのレース以前は手綱を持ったまましかも鞍上の石崎ジョッキーが後ろを振り向く程の余裕の勝利で今年のジャパンカップダート(今年は中山で開催しますね)に出走してくれば楽しみな馬です。
たぶんアグネスデジタルは国内であまり出走しなさそうなので、中央では古馬・アドマイヤコジーン 3才・タニノギムレット で地方ではベルモントアクター
海外組でアグネスデジタルですね。
 
そして一番好きな馬は現役・アグネスデジタル 過去・サイレンススズカですね。国内産の馬でしたらこの馬が私の中で1番強い馬だと思います。
外国産でしたら、やっぱりエルコンドルパサー(共に若くして他界してしまいましたが)ですね。
 
長々と関係無いことまで投稿してしまいすみません。

こんばんわ
 
>tiitiyamaさんは現役では好きな馬とかはいらっしゃいますか?
 
そうですね、3才馬ならシンボリクリスエス・マチカネアカツキ・タニノギムレットで中でもタニノギムレットは、中2週を続けてダービーを勝ってしまうなんて凄すぎますね!天秋はこの馬から(他のメンバーを見てからですが)買おうと思ってます。でも個人的にはシンボリクリスエスの方が好きです。現在アメリカ遠征してますので初戦の結果が楽しみです。
 
古馬では、アグネスデジタルですね。(デビュー戦の時からこの馬...続きを読む

Qノーツの添付画像を開く際のソフト指定

AdbeRdr80をインストールしたところ、ノーツに添付された画像を開くとAdbeRdr80で開くようになってしまいました。
画像を開くソフトの変更はどこから行えば良いのでしょうか?
(フリーソフトのVixで画像を開きたいのです)

Aベストアンサー

単純にWindowsの設定ですので、エクスプローラから<ツール><フォルダーオプション><ファイルの種類>でAdobeからVixに変更していただければよろしいかと思います。
画像の種類によるソフトの設定は、画像処理ソフトを新しくセットアップするたびに変えられてしまうことがありますので、おかしいなと思ったら 該当する種類の設定をこまめに見て戻すしかありません。

Q応援馬券の有効な買い方

今度から発売される応援馬券の有効な買い方を教えてください

Aベストアンサー

有効って単勝と複勝を同一マークで買えるだけで、値段的に一切変わらないので、単勝だけど不安だから複勝もという時に以前より早く買える程度だと思う。
あとは、No.1さんの回答のようことは有効かな。

裏事情は分かりませんが、ディープのレースのように記念馬券が大量に出ればJRAはその分だけ儲けるわけで、そのような行為を促進するためじゃないかと思っています。
つまり、当てに行く馬券でなく、記念用はこちらでどうぞというのに有効ってことです。

Qノーツで、ナビゲータから、フォームを開きたいのです

こんにちは。

ノーツ歴4ヶ月の者です。過去に近い質問が見つからなかったので、質問させていただきます。

ノーツで、部署内の掲示板を作成しています。
とてもシンプルで、部署メンバー全員が投稿できます。

メインナビゲータには、ボタンがあり、
●投稿者別
●日付別
●トピック別
です。
が、もうひとつ、投稿者が入力フォームを開くボタンを作りたいのです。
ボタンとフォームをどうやってつなげたら良いか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単に入力フォームを開くのであれば、ボタンに以下のようなコマンド式を設定すれば良いです。

@PostedCommand([Compose];"フォーム名")

もし、フレームセットを使用している場合は、上記の式の前に以下のようにフレームを指定する式を入れます。

@SetTargetFrame("フレーム名");

Q馬券の買い方

阪神競馬場の近くに住んでいながら、行ったことがありません
初歩的な質問で恐縮ですが、馬券の買い方、買える場所等
教えて頂けませんか

Aベストアンサー

↓取り敢えず見てください。馬券の種類、買い方等、初めてでもある程度分かるはずです。
http://www.jra.go.jp/kouza/
↓でお近くの競馬場かウインズを探してください。
http://www.jra.go.jp/facilities/
↓ネットからも買えますが登録が必要です。
http://www.jra.go.jp/dento/

Qロータスノーツからワードへのコピー方法について

基本的なことかもしれないですが、教えていただけますか?
会社でロータスノーツを使っています。そこに届いたメール本文をカット&ペーストしてマイクロソフトのワードにはりつけて保存したいんです。やってみると英語の部分はそのままコピーできるんですが、日本語の部分が全て???と文字化けしてしまうんです。
(例「さよならgood bye」→「????good bye」)
これを防いでそのままコピーする方法をご存知でしたらどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Notesの言語設定が日本語以外になっているのではないでしょうか?
[ユーザープリファレンス]-[全般]-[言語の設定]-[変換テーブル]

ところでNotesのバージョンはいくつなのでしょう?


人気Q&Aランキング