(1)会社でノーツ(少々古いですが、R5)を使用しています。そこで、レプリカかアーカイブの作成をしたいのですが、この2つの違いは何でしょうか?互いの長所、短所が分かれば幸いです。色々、WEBで調べてはみましたが、ピン!と来ません。よろしくお願いします。

(2)レプリカ、アーカイブ各々の作成方法も知りたく。ヘルプからたどっていきますが、こちらもうまく行きません。小生、現在いただいたメールは全て項目別にフォルダを設けて管理しています。できれば、フォルダごと移行(複製?)できる方が良いのですが・・・。

A 回答 (2件)

レプリカもアーカイブも、ローカルPCに作成すればオフライン状態でも閲覧できます。

レプリカは同期なので、片方からもう片方にデータを反映させられます。
アーカイブは移動なので、片方からは完全になくなります。

ローカルレプリカは外出先で利用するのがメインの目的でしょう。
アーカイブは古いデータの整理に利用するのがメインの目的でしょう。

複製、アーカイブともにフォルダの設定は有効です。
(フォルダにデータがある場合、アーカイブすればアーカイブ左記のDBにも同じフォルダが作成されて、そこにデータが移動します)

作り方は、ヘルプにあるとおりです。
どこでつまづいたのかを書いてもらわないと、回答のしようがありません。
    • 0

レプリカは同期 アーカイブは移動です。

レプリカはオンラインでないと閲覧することができません。
アーカイブはオフラインでも閲覧可能です。
フォルダごとの移行は無理でしょう。Exchange/OutlookならPstで分けることで可能ですが。
    • 0