電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィンドウズOutlookを使用しています。現在、2つのアカウントを登録しています。
状況は、両アカウント共に受信は出来ますが、両アカウント共に送信が不可能です。

エラーメッセージは以下の通りです。
設定はいじっていないので、何故か分からないです。

タスク´●●´-送信中エラー(0x80042109)を報告しました。送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。

エラーメッセージは2つのアカウント共に同様です。ちなみに、2つのアカウントのプロバイダー・サーバー管理者は異なります。

対策方法教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!!



下記のページを参考に、各項目の確認を行ってみては如何でしょうか??
「[OL2003] Outlook および Outlook Express を使用しているときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「[OL] エラー メッセージ : 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません」
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;302357& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局は、ネットワークの接続サーバー(プロバイダー)のセキュリティなのか・・・悪さをしたみたいです。
無事解決しました。

お礼日時:2006/03/22 09:35

以前まで使えていたという想定でいくつか可能性をあげてみたいと思います。



まず、パソコンにファイヤーウォール機能を持つソフトなどが追加されてはいませんか?
その場合、送信メール用の設定を加える必要があります。具体的にはポート25の通過を許可することが必要です。

次に、送信サーバー側の機能が変更になった可能性があります。
スパム(迷惑)メールなどへの対策で送信サーバーを利用する際に制約を設けていることがあります。
送信サーバーにメールを送信する際にログインをする必要があったり、送信する直前にメールの受信作業をしなくてはいけなかったりします。
ですので、まず、受信作業直後に送信を試してみてそれでも送信できない場合には、OUTLOOKのアカウント設定を開き「サーバー」タブの送信サーバーに関する設定(画面下部)の「このサーバーは認証が必要」にチェックをいれて送信作業を行ってみてください。


ざっと、質問内容を見て思いつくのはそのぐらいです。
上記を試してみてもダメな場合はどういった設定をしているかなどの補足情報を追加してください。(そのままではなく伏せるところは伏せてくださいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局は、ネットワークの接続サーバー(プロバイダー)のセキュリティなのか・・・悪さをしたみたいです。
無事解決しました。

お礼日時:2006/03/22 09:35

OutLookにアカウントを登録するには、


受信サーバー(POP3)・送信サーバー(SMTP)を正確に
入力しなければなりません。
送信サーバーの設定を忘れていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2006/03/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!