電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ローカルPCのOSはVista Home PremiumでメーラーはOutlook 2007を使っています。

別途VPS(お名前.comのデスクトップクラウド)も契約していて、Yahoo!メール+Windows live メール (2012)をインストールしています。

VPS上のYahoo!メールからの送信には問題ないものの受信ができません。

そして、Windows live メール (2012)は送受信共にできず、送信の際には以下のエラーが出ます。

Yahoo.co (XXXXXXX) アカウントでメッセージを送受信できません。
入力されたパスワードが正しくありません。
次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを
入力するようメッセージが表示されます。
サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR invalid user/password
サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ

勿論、アカウントやパスワードに間違いはなく、サーバーの設定も何度となく確認したのですが、間違いはないようです。

もし、このような不具合についての解決策を御存知の方がおられましたら、是非とも御教示のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヤフーのメールは設定方法が異なりますので、

Windows live メールの設定方法を照らし合わせてください。

(1)Windows Live メール 2012で Yahoo! メールをIMAPで設定してみました

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/0 …

(1)Windows live メールの設定方法-webメールを保存しよう !

http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-143.html
    • 0
この回答へのお礼

てっきり Windows live メールの設定に問題がものと思い込んでいたのですが、アドバイスに従って順次試していく過程で、もしかして Yahoo! メール 側の設定に問題があるのではないかと考えるようになり再確認してみたところ、Yahoo! デリバー には登録していたものの、「POPアクセスとメール転送」の中の「ブラウザアクセスとPOPアクセス」の設定に不備があることに気付きました。

早速、再設定して試してみると、これまでウンザリさせられていたエラーメッセージが出ることもなく、Windows live メール の送受信が出来るようになりました。

今回は Windows live メール と Yahoo! メール に関するいろいろなアドバイスに時間を割いて頂きまして本当に有難うございました。

(1)Windows Live メールについて説明します。

メールの送受信ができない場合は、次の二点が考えられます。

画面にエラーメッセージが表示される。

英語のエラーメールが届く。

指定されたPOP3/SMTPサーバーは有効なサーバーではない可能性があります。

このエラーメッセージの原因・対処方法は、

POP3、SMTPサーバー名を半角英数字で入力します。

エラーメッセージが表示されている場合は、[いいえ]をクリックします。

[はい]をクリックすると、[アカウント]画面に戻る場合があります。作成したアカウントを選択し、[プロパティ]をクリックしてください。

受信メール(POP3) メールアドレスの@の右側を入力
例)xxxx.ocn.ne.jp
送信メール(SMTP) smtp.vcと入力し、続けてメールアドレスの@の右側を入力
例)smtp.vcxxxx.ocn.ne.jp

[適用]-[OK]をクリックします。設定完了です。

(1)Windows版 Windows Live メール のメール設定が正しいかを確認する手順です。

Windows Live メールを起動します。次へ
[ツール]-[アカウント]をクリックします

[アカウント]画面が表示されます。
作成したアカウントを選択して、[プロパティ]をクリックします。
次へ

[プロパティ]画面が表示されます。

各項目が正しく入力されているかを確認します。

メールアカウント
任意の名前を入力

名前
任意の名前を入力

ここで入力した名前は、メールを送信した際に[送信者名]として相手のかたに通知されます。

電子メールアドレス
メールアドレスを入力

[サーバー]タブをクリックします。
下記の表を参照し、各項目が正しく入力されているかを確認します。[設定]をクリックします。

受信メールサーバーの種類
POP3と入力

受信メール(POP3)
メールアドレスの@の右側を入力
例)xxxx.ocn.ne.jp

送信メール(SMTP)
smtp.vcの後にメールアドレスの@の右側を入力
例)smtp.vcxxxx.ocn.ne.jp

ユーザー名
メールアドレスの@の左側を入力

パスワード
メールパスワードを入力

パスワードを保存する
パスワードを保存する場合はチェックする

クリア テキスト認証を使用してログオンする
を選択する

このサーバーは認証が必要
チェックする

[送信メールサーバー]画面が表示されます。
[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]が選択されていることを確認します。[OK]をクリックします。

[プロパティ]画面に戻ります。[接続]タブをクリックします。
[このアカウントには次の接続を使用する]は、下記の表を参照し、接続方法に合わせて設定します。

・フレッツ接続ツールで接続
・Windows XPで広帯域(PPPoE)接続
・ダイヤルアップ接続
・モバイル接続
[このアカウントには次の接続を使用する]にチェックし、プルダウンメニューから利用の接続名を選択

上記以外の接続
[このアカウントには次の接続を使用する]にチェックしない

[プロパティ]画面が表示されます。[詳細設定]タブをクリックします。
下記の表を参照し、各項目が正しく入力されているかを確認します。
[適用]-[OK]をクリックします。

送信メール(SMTP)
587 と入力

サーバーにメッセージのコピーを置く
利用にあわせてチェックする

サーバーから削除する

[ごみ箱]を空にしたら、サーバーから削除

[アカウント]画面に戻りましたら、右下の[閉じる]をクリックします。
 設定確認は完了です。

この方法で確認できると思います。

この回答への補足

詳しく御説明頂きまして有難うございます。

要するメールアドレスが ○○○○○〇@yahoo.co.jp ですので、送信サーバーの設定を
現在の smtp.mail.yahoo.co.jp から smtp.vcyahoo.co.jp に、そして受信サーバーの方は pop.mail.yahoo.co.jp から yahoo.co.jp に変更するということであろうと理解して早速
試してみたのですが、やはりエラーが出て送信出来ませんでした。

>プロパティ]画面に戻ります。[接続]タブをクリックします。

但し、Yahoo Live メールの設定に[接続]タブは見当たりませんでした。

誠にお手数を掛け申し訳ございませんが、もし理解が間違っていたり、他に試してみる
方法があれば、御教示のほど宜しくお願い致します。

• 0

電子メールアカウント設定の際に、POP3 または SMTP サーバー名に全角文字を入力している可能性があります。

半角英数字(P)で入力していますか?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

勿論、送受信のサーバー設定については半角で入力しているのですが・・・。

• 0