電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Outlook Expressで以下の様なエラーが発生しました。どのように処理したらいいのでしょうか?おしえてください。お願いします。
不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'cc.okayama-u.ac.jp', サーバー : 'cc.okayama-u.ac.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '421 Cannot connect to SMTP server 150.46.30.50 (150.46.30.50:25), connect error 10060', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 421, エラー番号 : 0x800CCC67

A 回答 (7件)

ANo.5です。

私もANo.6さんのように大学のシステム管理者に問い合わせるのが
一番だと思います。

>他の学生も私のように自分のアドレスを自宅で使用可能ということでしょうか?

そうです。大学の他の友人方は自宅PCにて送受信できていますか?
だとしたら設定を聞いてみればいいかもしれませんね。
ANo.4さんの回答にありますように大学外のアクセスだと
送信サーバーに認証が必要な可能性があります。
認証が必要な場合、特別な指示があるのかもしれません。
設定が間違っているというのはサーバー記述にスペル間違いや
.(ドット)の有無など単純なミスの可能性です。

いずれにせよ、学内で問い合わせるのが一番速いと思います。
送信できるようになるといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!了解です、聞いてみようと思います。何度も相談にのっていただいて感謝です!

大学のシステム担当者に問い合わせるのが1番かと思います

何度か送信に失敗したために サーバーのほうで これはもしかしたら不正アクセス? と思われ  自動的にロックされてるのかも知れません

パスワード破りを防止するために 何回か間違うと  ロックしてしまうシステムを備えた プロパイダもあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、了解しました!貴重なご意見ありがとうございました!!

見当違いだったら申し訳ありません。

スルーしてください(^^;

下記の回答をみていましたら某大学のアドレスのようですが
あと、No.4さんがおっしゃるように送信に対して規制はありませんか?
大学内の回線からでないと送信が行えないとの規定はありませんか?
普通、一般的なプロバイダーでは受信には制限をかけてる
ところは少ないですが送信するには別設定が必要
もしくは送信を許可していないところもあったと思います。

sigennさん以外の方も同じように自宅で使えるようにできてるので
あれば、設定が間違ってる可能性がありますね。
あと、校内で使用してるアカウントを自宅でも使用可なのか
ちょっと気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃるとおり、送信に対して規制は調べてみないとわかりませんが、その可能性は確かに考えられます~確認してみます。大学のアドレスは、学生・教員個人にアドレスとパスワードが与えられ、それが一致しないとログインできないようになてまして。「sigennさん以外の方も同じように自宅で使えるようにできてるのであれば、設定が間違ってる可能性がありますね。」とは、他の学生も私のように自分のアドレスを自宅で使用可能ということでしょうか?その設定の間違いとは?よければ教えてください。

メールの使用は色々です 

受信は出来ても 送信には認証が必要だったり
別なネットワークからの接続だと サーバー名が異なったり・・・・・

送信に認証が必要なサーバーの設定方法
ツール アカウント   設定したいアカウント項目をダブルクリック  サーバー
送信メーサーバー
 このサーバーは認証が必要  にチェックを入れ  必要なら設定ボタンをクリックして IDとPASSWORDを入れてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみましたが、同じエラーが発生しました…(^^;)

こんにちわ~

ac.jpから判断するに教育機関のメールアカウントですよね?
このパソコンのネット回線は教育機関のネットワークルームですか?
それとも自宅などですか?
なぜかというと、このエラー番号0x800CCC67はちょっと珍しいです。
私も1回か2回位しか見たことがないから。
他に似たようなほかのエラーメッセージがなかったでしょうか。
0x800CCCODとか0x800CCCOFとか・・。
今回はインターネットはできる、という前提で書き込みしますね~。

1.教育機関のネット回線を使用している場合
1-1. 昨日までは送れた場合
ウイルス対策ソフトやPCのファイアーウォールが邪魔している可能性
が高いです。ソフトを一時的にオフにして送ってみてください。
完全なオフの方法はソフトメーカに確認する必要があります。

1-2設定してからまだ一度も送受信できてない場合
・メール設定が間違ってる可能性が高いです

2.自宅など別の回線で送受信を試している場合
2-1.昨日までは送れた場合
契約プロバイダーが25番ポートブロックの規制をスタートさせた
可能性があります。
※ただしこの場合受信はできて送信はできない状態になるので
 送受信ができないならば違う可能性が高いです
あとはもちろんPCのウイルス対策ソフトが邪魔してる可能性は
残ります。

2-2一度も送受信できてない場合
・メール設定が上手くいっていない可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます!おっしゃるとおりです!これは大学のメールアカウントです。学校のパソコンにも設定してますが、今回は自宅で設定してメールを送受信できるようにした状態です。エラー番号は0x800CCC67のみが表示されます。今まで送信はしたことなくて、受信は行えてたんですが、今回メールを送信するとこのようなエラーが発生しました。エラーが発生すると、OEを起動させても表示されて、受信もできなくて困っていましたが、問題の送信失敗メールを送信トレイから削除すると、受信はできるように戻るのがさっきわかりました。インターネットは行えます。とすると2-1のケースになるのでしょうか?25番ポートブロックの規制とはどういうことなのでしょうか?よければ教えてください。あと解決策があれば教えてください。本当に助かります、感謝です!

• 0

今まで接続できていたのが、今回できないということですか?

送信しようとすると、エラーが出て、送れずに送信トレイに残ってしまうんですよね?

エラー内容からは、アカウント設定というより、その時点でSMTPサーバがおかしかっただけのように見えます。しばらくしてもだめなら、サーバ管理者に問い合わせた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです、送受信もできません!やってみます。

Microsoftさんのサポートページです。

サーバの名前は'cc.********.ac.jp'みたいに、伏字にされた方が・・・。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、迂闊でした…(^^;)