先日、電動工具についてお聞きした者です。
とても、助かりました。
で、又会社での勉強会用資料なのですが、
(1)ポンチとオートポンチについて
(2)電動ドリルや電動ドライバーの高速・低速回転について
   ・材質により回転数を変えますが、具体的にどんな材質には
    どの回転数が良いか?
   ・合わない回転数で作業した場合、どんな結果になるか?
   など、色々教えて欲しいです。
もっと、具体的に質問出来れば良いのですが、如何に今まで漠然と
当たり前に工具を使っていたか、思い知りました。
人に教えるのは、とても難しいです。(;;)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポンチとは「センターポンチ」の事で金属にドリルで穴を空ける際の印付けに使います。



これが無いと、ドリルの刃が金属材料の上ですべってしまい、狙ったところよりずれて
穴を空けてしまう失敗を招いてしまいます。
使い方は穴を空けたいところに先端をあてて、ハンマーで軽く叩き、ちょっと凹ませます。
そのついた小さな凹み跡にドリルの先端をあてて、穴あけをすれば狙い通りに作業ができますよ。

オートポンチは本体を材料に押し当てて力を込めると内蔵されたバネの力を利用して
ハンマー無しで印付が出来る道具です。
http://www.ktc-tool.co.jp/4-9new.htm

・材質により回転数を変えますが、具体的にどんな材質にはどの回転数が良いか?
これは材質によります。締め付けすぎると材料が割れたり歪んだりしますので注意が必要です。

・合わない回転数で作業した場合、どんな結果になるか?など、色々教えて欲しいです。
例えば木材強い力でビスを打ち締めると、ビスがめり込んで見苦しくなります。
アクリル板のような材質を締めすぎると割れてしまいますね。
金属でもアルミやステンレスの板を歪ませてしまいます。
固定したい材料がグラグラしない程度から、ちょっと締めるぐらいが丁度良いと思います。

あぁ、昼休みが終わるのこの辺で・・・(;^_^A アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
前回に続き、早速の回答ありがとう御座います。
折角の昼休み、御免なさい。御飯食べました?(^^)

今回は、資料が殆ど出来ているのですが少々不安がありました。
とても参考になりました。
ありがとう御座いました。mm(_ _)mm

お礼日時:2002/01/22 17:00

ポンチについてはドリルと対ということでセンタポンチと解釈して書きます。

ドリルで穴をあける際にドリルの刃を指定の位置に案内するためのくぼみをつける道具です。一般のセンタポンチは先端が円錐形にとがった金属製の棒状の工具で、ハンマーでその後端をたたいて使用します。ポンチを打つコツは先端を指定の位置に固定したら、一発で決めるということです。自信なげに何度もたたく人をたまに見かけますが、あれでは、ポンチの先端がずれて複数のポンチマークをつけてしまうことがあります。オートポンチは内部にスプリングとラッチ機構が組み込まれていて、ポンチ本体をもって材料に強く押し付けると内部のスプリンが縮み、ある程度縮んだところでラッチが外れスプリングが勢い良く戻ります。この反発力を先端のビットに伝えてポンチマークを打ちます。誰が使っても一様のポンチマークが打てハンマーでたたく必要も無いので狭い場所でもつかえます。

ドリルの回転数は材料の違いだけでなく使用するドリルの太さでも変わります。一般に太いドリルほど低速で使用します。あまり高速でまわすと発熱が多くなりすぎ材料を傷めたり、ドリルの刃先がなまってしまいます。樹脂などを加工する際は特に要注意であまり高速で切削すると摩擦熱で溶けてしまいます。銅やアルミなどもあまり高速で切削すると刃先との接触部分で溶けて刃先にこびりついて、切れ味を酷く悪くします。まぁ、金属が相手なら切削油をたっぷり使えばある程度防げますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご回答、有難う御座いました。
とても、参考になりました。mm(_ _)mm

お礼日時:2002/01/25 18:06

勉強会用の資料ならばご自身で「勉強」されることをお薦めします。


これだけではいやみな回答になってしまいますので、「勉強の方法」をお答えします。
1.検索サイトで「ポンチ オートポンチ」と入力して検索する
2.検索サイトで「電気ドリル 回転数」と入力して検索する
3.検索キーワードをいろいろ替えて検索する
4.電動工具メーカーのサイトで情報収集する
5.解らないことは電動工具メーカーの相談サイトに問い合わせる
6.それでも解らなくて困ったときに教えてgoo(okweb)
では無いでしょうか。
>人に教えるのは、とても難しいです。(;;)
ご自身でもこう言ってらっしゃいますから解っていただけると思いますが、「教えて君」と称されるようにならないためにもある程度の努力をしてから質問していると言う姿勢を見せた方が良いでしょう。
なぜなら、(1)にお答えするにはポンチの種類(センターポンチ、平行ピンポンチ、テーパーピンポンチ、ネールピンポンチ、・・・など)を説明してから特性を説明しなければなりません。
それから、(2)の質問にお答えするには「切削工学」の知識を必要とします。
素材ごとに答えが膨大になりますのでこの場でお答えするにはもっと的を絞り込んだ方がよいと思います。
>もっと、具体的に質問出来れば良いのですが
そのとおりですよ。
今回は概要のような回答になってしまいましたが、つぎの機会に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一応、本なども購入して色々なサイトで調べてメーカーより説明書なども取り寄せて、デジカメで写真撮って、Powre Pointにてほぼ資料も出来ております。
前回同様に、言葉が足りず御免なさい。mm(_ _)mm
色々な方に意見を聞くと、思いがけない言葉や調べていない事なども教えて頂けるので、お聞きしました。
次回は、回答して頂く方に分かりやすい書き方をしたいと思います。
ありがとう、御座いました。

お礼日時:2002/01/22 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンチは

ポンチは対象物に押すと先端がひっこんでさらに押すと音がでるポンチがあるみたいですが先端がひっこまないポンチとどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

既出の方のとおりです。
普通のポンチは、打撃力でコントロールできるので、
ぺらぺらのアルミや、樹脂から、トタン板、
数ミリの分厚い鉄骨や、
果ては、鋳鉄のブロックにまでポンチ出来ます。
ワンタッチ(オート)ポンチは、
一様な力でしか出来ないので、
数種類を使い分けねばなりません。

逆に、同じものに何個もポンチするなら、
ワンタッチの方が楽ですね。

あと、どっちが最終的に精密に作業可能かといえば、
普通のポンチと大きな定盤やVブロックの方が良さそうな気がします。

ちなみに私は双方ともに中くらいのものと小さいのと
2本ずつ持っています。

Q電動ドリルと電動ドリルドライバーの違いは?

タイトルの通りこの商品はどこが違うのでしょうか?
ドリルもドライバーも両方使いたい場合はドリルドライバーの方が良いのでしょうか?
またコードレスの充電タイプで\2,000のと\20,000は性能に違いはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドリルドライバーの違いは他に。
1:回転スピードが2段階で調節出来る。
2:トルク調整(締め付ける力)機能(細い・太い・長い/厚い・短いで使い分けに便利)が有る等です。

値段ですが、DIY用として8000~12000円位がお得です。
ドライバー機能で言えば、75mm位のビスでも楽々です。
但し、プロ用と違って充電器の容量が少ない、つまり使用時間が短いです。

最近は上記金額の物でも、充電器2個付が標準になってきています。充電時間:20分位、9.6vです。

2000円位の物は、それなりですぐ飽きます。
1万円前後の物を使った後では、おもちゃです。
使う頻度・用途にもよりますが。

Qポンチ3段活用!?(ポンチって何?もしくはポンチ集め)

先日某オークションの出品商品説明欄で
「ご希望でしたらサービスで(穴開けポンチ)おつけします」
というのを発見し「ポンチ?!」「パンチの間違いだろう~!!」
と、一人で大ウケしたのですが。。。_(__)ノ彡☆ばんばん!

 今日、会社の同僚に聞いたところ(穴開けポンチ)なる商品もあるとのこと。
そこから、じゃあ一体(ポンチ)って何やねん?
ということになりまして。。。質問です。

1)穴開けポンチ
 (穴開けパンチとの違いは何?!)
2)フルーツポンチ
 (これフルーツパンチとどう違うのでしょう?)
3)ぽんち絵
 (どうも昔こういう絵があったらしいのです)

上記の(ポンチ)の由来や( )の中の素朴な疑問を御存知の方、
宜しかったら教えて頂けないでしょうか。お願い致します。
他にも使われている(ポンチ)を御存知の方も宜しくお願い致します。
(ポンチ)集めてみます。

 すみません。。。タイトルの(3段活用)は勝手に同僚と考えたものです。
ちょうど3つだったので(^^;)

Aベストアンサー

とりあえず辞書を引いてみました。3つとも載っているんですね~。「punch」の発音って「パンチ」「ポンチ」の両方ありそうですね。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%DD%A4%F3%A4%C1&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%DD%A4%F3%A4%C1&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

Q一時間に一周くらいの低速回転台(回転盤)

2kgぐらいまでのモノを乗せて安定的に回したいです。
天板の直径はだいたい15cmくらいで探しています。
あまり予算が無いので「回転台」として販売されているものでなくても上記の条件を満たすものなら何でもOKです。
以前キッチンタイマーに乗せて回そうとしてみたのですが、重さに耐えられずタイマーが止まってしまい実験失敗でした。
DIYのアイデアなんかもありましたらお待ちしてます。

Aベストアンサー

最終段階では、高トルク・高荷重が必要なのですが、前段階としては遊星ギヤのキット
 ⇒遊星ギャーボックスセット(工作キット) タミヤ テクニクラフト|No.1 72001( http://www.1999.co.jp/10002424 )
 などを使って減速します。
 さらに数段、大きめなギヤで減速後、ウォームギヤで回転台に伝達します。
 この段階で、時計機構--ラッチなど--を使って速度を制御するのが良いでしょう。

Q「フルーツポンチ」の語源

「フルーツポンチ」の「ポンチ」の語源を教えて頂けないでしょうか?日本語のような気がしません。

Aベストアンサー

「ポーンチ」というのは、サンスクリット語で、「5種類の」という意味だそうです。
インドでは「ティーポーンチ」という飲み物があり、これは紅茶に5種類の果物を入れて飲む習慣が
あったそうです。
(ご存知のようにインドは紅茶発祥の地です)
これから紅茶以外の飲み物にも、フルーツを入れて飲むことが始まり、「Fruits Punch」が生まれたそうです。

確かなURLを張っておきます。
http://www.bunkoya.com/garandou/garan9.html

辞書です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EB%A1%BC%A5%C4%A5%DD%A5%F3%A5%C1

辛口批評で申し訳ないですが、質問者さんは「語源」を求めておられます。
質問の内容を的確に理解することが基本的なマナーではないでしょうか?

参考URL:http://www.bunkoya.com/garandou/garan9.html

Q電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と
リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。

またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。

自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません

些細なことでもご教示頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャック自体は規格品のはずです。
ドリル本体ではなく、ジャコブスチャックの規格で探すと良いです。
 ⇒地球印ドリルチャックハンドル単品( http://www.chuck.jp/products/ichiran.htm#handle )

Q皮ポンチはどうやって研ぎますか

皮ポンチ(金槌でたたいて穴を開けるポンチ)の刃はどうやって研ぐのでしょうか?個人でも研げますか?教えてください。

Aベストアンサー

以前はU字型の溝がある砥石で砥いでいましたが最近はもっぱら、普通の平らな砥石で砥いでいます、ポンチを回しながらが基本です。

Q電動工具(電動ドライバー)の電池寿命

こんにちは。
初めて電動工具を買おうと思っています。
そこでご存知の方教えてください。

バッテリータイプを購入予定なのですが、やはりバッテリーには寿命があると思うのですが、10年程度は持つのでしょうか?もちろん室内保管(質問1)
以前8mmカメラも電池がスグ使えなくなり、その電池が相当したので5年程度でダメになるのだと少し考えてしまいます。

また、それなりのメーカー(日立、松下、bosch)を選ぶ予定ですが、バッテリーの将来互換は取られるのでしょうか?機種が生産中止になって合うバッテリーが入手できない、なんてなればこれまた使えませんので(質問2)

本当はコード式を買いたい(安いですし)のですがマンションで屋外での使用が半分程度あるので、、、。

Aベストアンサー

>逆に、挙げた3社は10年前の機種のバッテリーは入手できているのでしょうか?

そんなの聞かれてもなぁ・・・・
と思いつつ自分も買い替えようかと考えているのもあってシコシコ調べる。
ウチの型番は分からんが、パナソニック12Vで少なくとも7,8年ぐらい前だから・・・とパナソニックのサイトで検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/kensaku/shuryo-f.html

モノは試しに、10年以上前の製品「EZ6307」を例にパーツの情報を検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/search/index.html
そうすると、12Vのニカド電池パックのリストが出た。
生産終了品もあるが価格のある(現行)のが2つ有る。

と言うことで、この先10年を保証することにはならないけど
少なくともパナソニックは10年以上前の本体に装着できる電池パックを今でも生産販売しているという実績はある事は確認出来ますね。

まあ、電池パックで1万円以上するから、ウチの本体を買い替えるか?電池パックを買うか?思案の為所であるのは変わらないが・・・

因みに、電池毎の性質や充電のコツなどを説明しているページも有るので参考にしてみては?
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/den/bt_keeping.html

最初からこのページに誘導していれば、自分であーだこーだと説明するより簡単だったかな。

>逆に、挙げた3社は10年前の機種のバッテリーは入手できているのでしょうか?

そんなの聞かれてもなぁ・・・・
と思いつつ自分も買い替えようかと考えているのもあってシコシコ調べる。
ウチの型番は分からんが、パナソニック12Vで少なくとも7,8年ぐらい前だから・・・とパナソニックのサイトで検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/kensaku/shuryo-f.html

モノは試しに、10年以上前の製品「EZ6307」を例にパーツの情報を検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/search/index.ht...続きを読む

Q給食のフルーツポンチの作り方

小学校の給食に出てきたフルーツポンチが食べたいと子供に言われたんですが…
フルーツポンチって果物や缶詰めを切って混ぜるだけですよね?
ネットで調べると缶詰めのシロップやサイダーを入れるみたいですが 給食のフルーツポンチの汁は何でできているんでしょうか?

わかる方いたら教えて下さい。

それとサイダー入りのフルーツポンチって美味しいんでしょうかね…?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはいかがでしょうか?
http://fish.miracle.ne.jp/izkyu/deza-no1.htm
出雲方面の学校のようですが

Q電動のディスクグラインダーの回転数を約半分に落としたい

次の仕様のディスクグラインダーの回転数を、多少の精度は許容するとして、
簡単な方法で約半分に落としたいと思っています。
e-Value EDG-550
直巻整流子電動機
電圧:単相100V
消費電力:550W
電流:5.7A
次のURLで整流ダイオードを使い半波整流にする方法が書いているのですが、
ダイオードの仕様とか容量とかがわかりません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/127691/car/29502/34488/note.aspx
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-385.html
ネットで調べるといろいろな整流ダイオードがあり何がよいのかわからないのですが、
今の場合、どういう仕様のものを使ったらよいのでしょう。

Aベストアンサー

回答NO.4です。すみません、推奨したダイオードは電流容量が5Aではグラインダのモータの電流5.7Aに対して足りなかったですね。

こちらのダイオード(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07759/)なら
  最大許容平均電流 10A
  ピーク順方向サージ電流(8.3msec) 400A
ですので、大丈夫でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報