プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの光プレミアム回線、ひかり電話にしようかと考えています。
ところが知り合いから不便なこともあると聞きました。
たとえば、フリーダイアルや、0570~、などが掛けられないということだそうです。これは本当でしょうか?
またAさんから、Bさんに電話をした時、同時にBさんからAさんに電話をすると、お互い受話器の呼び出し音は鳴っているという不思議なことが起きるそうです
これって本当なのでしょうか?
普通は受話器をあげると話中になりますよね?
実際にこんなことが起こったという人はいますか?
その他、ひかり電話などで注意することなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

光電話で掛けられる番号の一覧です。

http://www.bellrin.com/flets/doc/hikaridenwa-se. …

>またAさんから、Bさんに電話をした時、同時にBさんからAさんに電話をすると、お互い受 >話器の呼び出し音は鳴っているという不思議なことが起きるそうです

これは光電話ルータの設定により変わってきます。
取扱説明書をよく読んで設定してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございます。

不思議なこと・・・・・

#2、#3のかたのとおり、私もひかり電話のダブルチャネルの設定で解消すると思います。
ダブルチャネルの契約をしていれば、設定を確認して下さい。

ひかり電話の回線のダブルチャネルとは、通話回路(チャネル)がオプションで2チャンネル契約となります。
ひかり電話のこの通話回路は、インタネツト用のチャネル(チャネルでおかしいかな?)とは別です。
(ISDN回線の1回線では、通話路が1チャネルと、インタネット用の通話路が1チャネルで計2チャネル)

ダブルチャネルの契約がなければ、話し中の信号になります。
もし、ダブルチャネルの契約の場合、通話が1つある場合、そこへ電話が来た場合の信号を、ルータで設定します。
話し中の信号に設定するか、着信を識別する信号(キャッチホン似た信号)を受話器に設定するかです。
特にマイナンバー契約で電話番号が複数あり、電話機等の通信機器が複数ある場合とか、電話が多くかかって来る事業所・お店・出前受付等の回線は、この設定に注意が必要です。

質問者さんのAさんもBさんも、おそらくダブルチャネルを契約し(マイナンバーも多分契約して?)、通話時の設定は、もう1つの着信がわかる設定(キャッチホンに似た信号)にしていると推測します。

ひかり電話は、停電時は不通になります。
また、停電が回復した時や、瞬間停電時に、光終端装置とルータ等がフリーズのままの場合があります。
この場合の、電源投入順序です。
端末側から電源を切る(電話機とPC⇒ルータ⇒光終端装置の順序で切る)
約20~30分間、電源を切ったまま。
上部側から電源を入れる(光終端装置⇒2・3分後にルータ⇒2・3分後に電話機とPCの順に入れる)

ひかり電話が故障の時や、停電が長時間の場合の連絡用に、携帯電話を契約がベターですね。
--------------------------------
ひかり電話の、かけられない番号の一覧は、他のかたのURLを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございます。

私も、ひかり電話に変えようかと考え、NTTに問い合わせたところ、正直に教えてくれました。

確かに、使えない番号があるということでしたし、2本使えるという、ダブルチャネルとキャッチホンは同時に契約できないなどということがありました。お互いの呼び出し音が鳴るということはよくわかりませんが、まだまだいろいろと制約があるのは事実のようです。
    • 0
この回答へのお礼

説明をありがとうございます。

NTTに進められるままに光にし,電話も光にしてしまいました.

が,何ら不便を感じていません.
トータルで料金が安くなりました.

使えない一覧出ていますが,そんな掛ける事ない所です.
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html

不便な所は,停電にもしなった時,通電後5分~15分間放置後電源を入れなければならない事でしょうか.
これも今は停電などおきないから不便はないです.

お互い鳴ったなんて経験ありません.
    • 0
この回答へのお礼

説明をして頂き、ありがとうございます。