プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんわあ現時点で初WBCの結果は出ていませんが、WBCやオリンピックに出場しているときの選手たちの報酬はどうなっているのでしょうか、ご教示願います <(_ _)>

A 回答 (3件)

侍ジャパンがもらえる賞金は約3億円ですよねえ



今朝の朝日新聞、2面によると
前回大会の収益金額は約15億5千万だったそうで、そのおよそ半分がジャパンマネーだそうです。
その配分内訳は主催者に66%、NPBに13%だそうですよ。
割合的には主催者の取り分が多いように思いますが、絶対額としてはイチローの年俸にも満たないんですね。

MLB関係者が、WBCに必死になるイチローや松坂をみて非常に不思議がったそうです。
WBC=MLBへのセレクション会場と考えているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年前の質問にご解答ありがとうございました

そうなんですかあ勉強になりました。 祝サムライジャパン連覇ですよね
アメリカ人にとって報酬につながらない名誉はあんまり意味が無いのですね。その拝金主義の姿勢が現在の世界同時不況の原因でしょう。

お礼日時:2009/03/26 07:56

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_03/s2006030202. …
選手に保障されているのは微々たる物らしいですね。

http://www.chunichi.co.jp/feature/wbc/050917T134 …
賞金は大会収益の47%です。収益がどの程度になるか分かりませんので、なんともいえません。

球団側からの報酬は、また今オフに揉めるでしょう。
アテネの時も、年俸にアテネ査定をどうとかで粘った選手もいましたし、黒田・石井などの扱いも微妙です。
    • good
    • 0

日本の場合、オリンピックには報酬はありません


オリンピックは元々アマチュアのものですから賞金も一切ありませんからね
ただメダルを取れば他の競技同様、金・銀・銅それぞれ300万、200万、100万の報奨金がJOCから出ます

WBCはMLB機構の主催なので収益は一旦MLB機構に入りそこから各国(各チーム)へ分配されます
それをチーム内で分配したものが報酬ということになります
MLB機構が胴元としてどの程度儲けるのかは分かりませんけどね
アジアラウンドの収益は経費を引いた分の全てが出場した四ヶ国に分配されるそうです
本来昨年開催予定だったのが1年遅れたのはこの収益の分配のことで揉めたことが大きな理由だったようです
特に日本や韓国が「MLBが儲けるのはけしからん、参加国にもっと金を分配しろ、そうじゃなきゃ出ない」とごねたそうです

アメリカ政府はキューバに対して経済制裁をしています
キューバに分配金が渡るのはこれに反するとしてキューバの参加に反対しキューバチームの入国を拒否していましたがキューバが分配金はハリケーン被害者に全額寄付するとしたため参加が認可されました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!