電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あったとしたらそのときの日本の成績はいかがなものだったんでしょうか?

A 回答 (5件)

既に回答出てますが、五輪には出ていません。



野球は2000年からプロOKとなりましたが、日本プロは参加に非協力的で、パリーグは1軍の主力クラスを各球団1名ずつ、セリーグは巨人などは拒否し、2軍クラスの選手を計2名ほど派遣したにとどまりました。このため2000年はプロアマ混成、2004年から全員プロ選手派遣となりました。

イチローは2000年に派遣候補にあがりましたが、イチローに限らず、五輪はアマのものと考える人も少なくなく、またイチロー自身連続で首位打者を取ってメジャー移籍を考えていたので、五輪期間中もペナントレースを中断しないこともあって拒否したと言われています。結局オリックスはイチローの代わりに田口が派遣されています。

2004年以降は全員プロでしたが、イチローはすでにメジャーに在籍しており、メジャーリーグは五輪参加を拒否したので、当時メジャーに在籍した日本人選手は五輪の出場はしていません。
    • good
    • 2

イチローはWBC以外の国際試合には出場していません

    • good
    • 1

出てないです。

高校(愛工大名電)卒業してすぐプロに入りました。
    • good
    • 1

一度もありません。

それどころか、

「オリンピックはアマチュアが出る試合で、プロが出るべきではない。」

と、プロアマ合同だった時代から常に言い続けています。つまり、イチローが出ていたら、という可能性は愛工大名電時代、高校生以前までの鈴木一朗選手までしか可能性はないことになります。いるという可能性を考えられない以上、イチローが出ていたら成績は、というのは実に考えにくい。
    • good
    • 0

 出場していない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!