電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メジャーで活躍する日本人選手はヒゲを生やしている選手が多いですよね?
イチローをはじめ松坂 斉藤 松井稼頭央 岡島など。
これはどういう理由ですか? 欧米では東洋人は見かけの年齢が低く見られることがありますがそれが原因でしょうか?
イスラム圏では宗教的な理由でヒゲを生やすことがありますが それは当然意味が違いますが なにか具体的な理由をご存知であれば教えてください、予想でも構いません。

A 回答 (6件)

日本人と欧米人では「素敵」や「カッコイイ」の基準が違います。

日本の基準は「可愛い」で男でもその様な男性が「カッコイイ」様ですがあちらではそれらの形容詞は「幼稚」「未熟さ」を意味し欠点と見られます。「男っぽい」が褒め言葉ですがそれは「より成熟した大人」を意味します。
それで童顔の日本人選手はむろんそうでもない選手でもそのような基準に気がつき「未熟」に見られたくないのでヒゲをはやしているのではないでしょうか。又周囲の選手の「男っぽさ」に圧倒され憧れたのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なんかすごく納得してしまいました、おっしゃる事は現実に近いご意見だと思います。
思い出したのですが欧米人から見ると 東洋人の顔は平面的でみんな同じ顔に見えてしまう と言う話を聞いた事があります、それで個性を出したとかも可能性としてあるのかなと。
これで疑問が解決したような気持になりました。

昔吉井が野茂と飲み行って身分証の提示を要求された事があったらしい。

松坂とかカズオならともかく吉井と野茂ってどうみてもおっさんだったのに。

確かそれから吉井は髭をはやし始めたとかって言ってたような。
(ここはうろ覚えです)
さすがに2,3歳若く見えるとかならいいですが30代半ばで
10代に見られたらちょっと抵抗があるのでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、身分証の話は言われると面食らいますよね。

この話も事実である事からして 理由の一つですね。

皆さんのおかげで ほぼ理由が解決できたと思います、どうもありがとうございました。

似た質問する人がいるものですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2428804.html
    • 0
この回答へのお礼

探してもらって有難うございます。
日本国内でも確かにいますね、疑問に思ったのはメジャーに渡ったとたんにはやす人が多いので 疑問に思った次第です。

口ひげの理由で一番多いのは、お察しの通り年齢が若く見られるのが一番の理由ということをどこかのリポーターが言ってましたよ。

誰に聞いたのかまで覚えていませんが、そういう事でした。
また、そういう文化がある国に行って、やってみたいという
お茶目さがみんなあるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます、やっぱりそうなんですか。
日本では口ひげは一般的ではないですからね、会社組織で生やすのは皆無に等しいし、一度は試したいという願望も判らなくは無いです。

チームメイトからヒゲを生やすことを薦められるそうです。

(スポーツ紙等の取材文から)

あとはゲン担ぎとかかな。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます、なるほどそうなんですか? その勧められる理由も聞きたいですね。

まあ、幼く見えるもしくは、ひ弱に見えるというのをカバーするためじゃないかと思いますけど。

単に、無精なだけってことも考えられますが(笑)私個人としては好きじゃないですね。とくに、彼らのひげは無精ひげに近いような感じですから。整えてある口ひげとか言うなら良いんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます、やっぱりそういう理由なんですか。

確かに選手によっては綺麗な印象をもてない人もいますね、メンテをしていないという事では無いとは思いますが 個人的には松坂、松井稼頭央 のヒゲはあまり印象は良くないです、岡島 斉藤は まあまあかなと思います。