賢いポイント生活をはじめよう >>

納車予定日がきても 車庫証明の申請がされてなかったため
車の納車がまだ先になるようで 困っています
車庫証明書ができてから 検査登録手続をして納車までは何日ぐらい 
かかるのでしょうか
どなたかご存知の方 教えて下さい  宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんがおっしゃるように、車庫証明がおりた日に、登録→納車が可能です。



でも、通常、登録日に納車されませんよね。

それは、車の完成より先に車の登録をするからです。

車は、工場→ディーラーの工場→ディーラー→納車という形で順番に完成していきますが、登録に関しては、車とは別の動きをします。

ディーラーでは、車体番号が分かった時点で登録する事が可能です。
(当然必要書類が揃っているよいう前提で)

車の登録をしている間に、ディーラーの工場(これはいくつかのディーラの分をまとめて作業する工場があります)で、ディーラーオプションを取り付け、完了後、ディーラーに運ばれます。
ディーラーに到着後、簡単なオプションの取り付けや、洗車等を行い、その後に納車されます。

ですから、車庫証明がおりて、登録が完了した数日後に納車されますので、登録後に時間がかかっているように見えるだけです。

今回の場合ですと、納車予定日がきているとの事ですので、車自体は完成(納車できる状態。もしかすると洗車はまだかも。)していると思いますので、車庫証明がおりて、その足で登録してくれると、即日納車、もしくは翌日納車が可能です。

トラックは、車両を持ち込んで登録しますから、会社で買うトラックは、いつも陸運支局で登録した帰りに納車されてます。
    • good
    • 7

車庫証明が警察から発行されれば、即日登録可能です。

#1さんのおっしゃるように封印も可能です(例外もありますが)。車庫証明の申請がされていないということがディーラー側のミスであるならば、たとえ封印のために陸運局へ車を持ちこまなければならないとしても、即日納車すべきだと思うのですが。
    • good
    • 11

営業がサボらなければ、保管場所の証明が下りた日に登録出来ます。

ただ時間的な問題など有ります。警察も陸運も平日のみですし・・・ディーラーでは自社でも「封印」が出来るはずなので登録(ナンバー交付)さえ出来れば早いのですけど・・・
貴方の言う、申請がされていなかったと言うのが??ですけど・・・納車された時に「保管場所申請書」の写しが検査証といっしょに渡されるはずですから、日付をチェックしてみて下さい。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車と中古車の購入費比較

新車を購入する際に絶対にかかる費用と、中古車を購入する際にかかる費用を知りたいです。それらを比較した場合の良い面、悪い面あわせてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店によります。

ですので、そこのみをあまりあてにしない方が良いかと。

で、今購入検討とのことですので、補足ついでです。

中古車は車の見極めが肝心です。
私のように長年つきあいのある店だと、
店側がまず変な物は勧めてこないので安心ですが、
(だから今回は1年以上かかった。)
そういう店がない場合はいろいろ注意が必要です。

できればディーラー系の中古販売店で。
(若干高めだけど、変な改造車などはまずない。)
保証期間、保証内容などしっかり確認。
(現状渡、保証なしなどはやめた方が無難。)
絶対に試乗して、ぶれなどがないか確認する。
(事故歴無はあまり関係ありません。少しでも変だと思ったらやめる。)
バンパー部分の微妙なずれや、
ボンネットを開けて、フレームなどにひずみがないか確認。
後、タイヤを見て、片べりなどがあったらやめた方がよいでしょう。

前のオーナーが分かっていて、乗り方などが分かればよりベストです。
私の場合、運良く前のオーナーと直接話すことができたので
ラッキーでした。

まずは信頼できるお店探しが重要です。

No.1です。

重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、
中古だから安くなる物ではありません。

車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。

http://www.kurumado.net/c4/2.htm

気になったので調べてみました。

取得税が価格や年式で変わるようです。

http://www.kurumado.net/c4/1.htm

その他詳細は、

http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html

このあたりを。

結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、
後の費用については店...続きを読む

Q車庫証明と納車日

この5月17日にセレナ ハイウエースター Vセレクションを注文したところ、納車は1ヶ月ぐらいと聞きました。

本日29日に、警察官が来て車庫の面積?を測量をされました。

車庫証明の手続きが開始されているとなると、あと納車まではどのくらいかかるのでしょうか?

久しぶりの新車購入なので、気になってしょうがないのです。
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

29日に見に来たと云う事は車庫証明取得日が来週早々だと思います。
ディーラーの方が車台番号出てから提出したのか取得日を逆算して提出したのか不明ですが自分のやり方からすると早くて来週土日。遅くともその翌週には納車可能だと思いますが皆さん仰有る通りに担当者に聞くのが確実ですね。

Q新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。
      新車      中古車
購入回数  1回      2回
値段     高い     安い
車検    5回      6~8回?
取得税   1回      ?
その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。
それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか?
中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。
経済的にはどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

車に依ると思いますが、まず新車の場合は最初は保証で殆ど修理代が不要です。中古車は最初から消耗品や部品の交換や修理に幾ら必要かわかりません。
しかも中古車に6年も乗れるかどうかは分かりません。私も長い経験ですが、中古車では長くて2年、短いと半年くらいで買い替えています。
修理代や維持費が大変になった場合もありますが、殆ど飽いて嫌になったからです。新車の場合は本当に好きな車で、タイプで、色で少し無理をしてでも手に入れますから最低10年以上は乗ります。
しかし中古車は色やタイプまで思った車が手に入ることはまず有りませんから、故障が多いなど他の理由を挙げる人も本当は飽いて嫌になっているからで、好きな車なら幾らお金を掛けようが手放したくない物です。

結局は少し背伸びをしても新車で本当に好きな車に乗るほうが安上がりでもあり、それ以上に人生が幸せだと思います、僅かな金額の差以上に・・・

Q引越時の新車購入(車庫証明)について

4月上旬に転勤で、東京から九州に引っ越すことになりました
それに伴い、新車購入を考えております。(今まで車は持っておりません)
できれば、東京で新車を購入して、九州に移動させたいのですが、知り合いから、1ヶ月のみの駐車場の契約は車庫証明取り逃げと思われやすいので不動産屋が貸し渋るなどという話も聞きました。
実際問題、1ヶ月強しか現住所におりませんが、車の購入は可能でしょうか?また、ベストな購入手段はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の直接の回答になっていないのですが

私の場合は、昨年4月に転勤しました。転勤を機に新車を購入しました。
それまで車に乗っており、車庫証明もあったので困ることはなかったのですが、購入に当たって考えたのは、車の修理関係でした。

転居先で下見をして住宅から近い車屋で購入を決めました。
修理の場合は、電話一本で来てくれるか、土地勘がある業者か、等を考え、この車に乗る限り付き合っていく業者かと思って決めました。
ちなみに、転居先はとても田舎です。

修理を頼むにしても、自社が販売した車両に関してはとてもサービスが良いです。修理期間中の代車も、好みのものが選べたりとか。
何より、当地でなければならない情報が入ります。冬季のタイヤ選択とか、寒冷地仕様の有無とか。(これは質問者さまとは関係ないかもしれませんが)

転居先の九州で購入するという選択ができるなら、そちらがよろしいのではないでしょうか。
転居日から乗りたい、車で引越ししたいとかの条件があるのなら別ですが。

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Q新車の納車行程

現在新車を商談中です。
ちょっと質問ですが、京都の日産で購入した場合
メーカーから配送された車は一旦久御山か宇治のセンター(200台ほど収容されるらしい)?に送られて、
そこでディーラーオプションを付けてから各販売店に配送されるということをディーラー営業に聞いたのですが本当でしょうか?
その辺のことをご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ニッサンのみならず新車はメーカーから発送後、各ディーラーのモータープール(呼び名はそれぞれ有ると思います)に搬入されます。
そこで傷のチェックや付属品の取り付けなどを行い、発注拠点(購入店)にキャリアカーで発送されます。

Q車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。
また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。
新車~中古車~新車と、混合の人もいます。
私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。

さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか?
新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・
車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

新車以外は考えられません。
理由は、他人がさわった車はいやだから。
書店で本を買うとき、重なっている下の方から抜き取るのと同じ感覚かも。

Q新車の納車費用

車やで納車は自分で取りに行くからと言うと、その車屋が
頂くものではないから、納車費用は必要だと言われました。

在庫を他の場所から車屋に移動させる場合、納車費用が
かかるということでしょうか?

車屋から移動させる場合はナンバープレートを登録
させてから移動させるのでしょうか???

Aベストアンサー

ふざけてますね~。
新車を運ぶのは、メーカーの仕事であって、ディーラーではありません。プールから引き取る費用ならわかるけど、それならば、プールから遠い販売店は値段が高くなってしまうじゃないですか。
大体、納車費用なんて項目があること自体間違ってますよね。
冷蔵庫でもせいぜい500円ぐらいなのに・・・。

別の店で買うからいいやって言ってやりましょう。

Q新車か中古車か。悩みあぐねています。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。
 (上記、中古車と同じ条件)
 (中古車と新車の差額は6万5千円です。)
 エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。 

現在の車の状態
 古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度
 オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。
 いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。

そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、
皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか?
比較する際、注意点等ありますでしょうか?

車のことには疎く、本当に迷っています。
どうかよろしくご助言ください。

このたび、軽自動車の購入を考えています。
かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。

現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。
購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。

中古車 
 走行距離 355キロ ディーラーの試乗車
 次回車検 H23年12月
 現金購入で13×万円 すべて込。
 登録手続き後は、すぐに乗れる。

新車
 エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら新車にするかなぁ。
新古車の割安感が今ひとつな感じがします。
軽自動車はよく売れているので強気ですね。
リッターカークラスの方が価格も安く燃費も良いのですが、税金が高いのがイヤですものね。

半年待つもう一つの理由は新車価格がもう少し下がるのではないかという希望です。
また現在お乗りのクルマですが、オイル交換ではなく減った分のオイルをつぎ足せばいいと思います。
一番安いオイルでかまいません(ホームセンタなどで4リットル1,980円など)

Q新車の納車時期

車検は残っていますが、タイヤとバッテリーがもうそろそろ交換が必要な車にのっています。
タイヤとバッテリーにお金をかけるなら、新車に替えようとおもっていた矢先に震災になりました。
一応ディーラも決めて、車もトヨタのヴォクシーを考えていますが、本契約は納車の時期が見通しがついてからということにしています。
早くしないとタイヤとバッテリーの限界がきてしまいます。
いつになったら納車の時期の見通しがつくのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤとバッテリーがもうそろそろ交換が必要な車

 スリップサイン近くまで磨耗しているのでしたら早急にタイヤ交換を。
 バッテリーは上がってからでも対応可能ですが、
 タイヤはバーストや事故を起こしてからでは手遅れになりますから。


バーツの供給体制がかなり乱れて、年内納車は厳しい状況のようです。

ディーラーによって仕入れ力が違いますから、
購入予定の販売店で聞くのが一番的確かと思います。

年間数百台販売するディーラーと数十台しか販売出来ないディーラーとでは
メーカーに対する力関係が違います。
ただし、販売台数が多いということは顧客も多いことになりますので
早めに行動を起こすことがポイントになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報