プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には学生のときから7年、片思いした人がいます。といってもそのうち3年半は一度も会っていません。どういうことなのかというと、3年半前に他県へ引越しをしてしまったからです。その人とは、とても仲が良かったのですが、相手の引越し前にほんとうに些細なことで喧嘩をしてしまいました。考えてみれば明らかに私が悪かったのですが意地を張って謝ることができませんでした。それからどうしても謝りたくてメールを送ったのですが、そのまま連絡は途切れ、連絡先も分からなくなりました。
自分の気持ちを伝えることなく、こんな中途半端な最後で未練が残ったのか
それから何年経っても忘れることができません。
私は暇なわけでもなく、私自身も精神的な病気をしたり、大学受験があったりといろいろ大変で忙しかったのですが、その人のことをなんだかどうしても忘れることができないのです。時間が経てば・・忙しければ忘れられるだろうと思っていましたが、毎日夢に出てきます。
昼間はその人のことは考えないようにしているのになぜか毎日のように夢に出てきます。夢に出るのは仕方ないかもしれませんが・・・これから一生会えない人のことを想い続けるのはもうやめたいです。どうしても忘れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

はっきい理事分の気持ちを伝えなければ前には進めません。

そのうえで悪い結果が出たら、集中できることを探すか、早く好きな人を見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。自分の気持ちを伝えられたらと思ったことはありました・・・。でももう会えることはないので、忙しい毎日ではありますが、何か集中できる趣味を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:31

その人に対してというより、まずviolet122さんは粘着質の心の持ち主だと思います。

心がジメジメしてます。だから人に対してもそうなってしまうんだと思います。

そういう人はもっと外の空気を吸わないといけません。スポーツをしたり、海へ行ったり、山へハイキングに行ったり、体を動かすようにして、もうちょっとさばさばした心を自分で作っていかないと、なかなか変われないと思いますよ。

まあ、喩えて言うなら、メレンゲですかね。ふっくら豊かなメレンゲを作るには、間断なく空気を入れないといけませんよね。violet122さんのいままでのやりかたは、ねってしまっていたんだと思います。練ったり、こねたりするともっと粘着質になります。

空気を入れる方向で頑張ってみてください。
空気を入れるコツは体を動かすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粘着質ですか・・・確かにそうかもしれません。
忙しい毎日で外の空気を吸うということを忘れていました。もともとスポーツはあまり好きでなかったので余計にジメジメしてたのかもしれませんね・・。
外へ出て少し身体を動かしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:33

結婚しているかも知れないし、結婚して無くってもいまさら・・・って感覚ではないでしょうか?



諦める事です。

イメージしたその方を追いかけても、やるせないだけです。
人は変わります、一年、いや一日で変わることさえあります。

早く仕事に付かれて(すみません他のサイトで見てしまいました(おしっこの回数の件))、
その後、新しいお相手を求める事が先ではないかと思います。

小生も、追っかけました、結局人の妻となっている事が解り、諦めざるを得ませんでした。
ある時(7年くらい経った頃)、家内と買い物に行く途中、ばったり出会いました、それも偶然にも故郷から遠く離れた街中で・・・。

時々「どうしてる?」との電話はありますが、今になっては良い思い出です。

ちなみに、家内はその人と瓜二つの容姿です。

今? もちろん幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・。私の中ではもう諦めているつもりだったんですが、皆様のおっしゃるとおり私は執着心が強いのかもしれません。毎日夢に出てくるというのがきっと執着心の強い証拠なんでしょうね・・・。
私は、あれから誰も好きになることができません。
というか誰も恋愛対象には見れないんです。(ここまで来ると病気でしょうか?)
お恥ずかしいことにもともとその人が初恋だったんです。異性の友達はたくさんいますが皆大事な友達です。
回答者様もそういう経験があるのですね。同じ経験をした方にご回答いただき嬉しかったです。
私も回答者様のようにいつか思い出に変えることができればいいなと思います。
奥様とこれからもお幸せに...
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:44

こんにちは。



昔好きになった人って、結構覚えていますよね?
みんな似たような物なのでは?

violet122さんの想い方は、それとはちょっと異なるのかもしれませんけど…。

忘れろと言っても、無理だと思います。というか、忘れられたらたいしたもんです。
なので、それを良い思い出として頭の片隅(難しいねきっと)に追いやっておいて、次へのステップとするのはだめなのでしょうか?

良い人周りにたくさんいませんか?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理に忘れようとするのは無理なのかもしれませんね。心の片隅に追いやっているようで、今までの私は追いやってなかったのかもしれません。
あれから誰も好きになれないのです。異性の友達はたくさんいますが、皆大事な友達です。趣味を見つけたり他のことに集中して頑張ろうと思います。今更どうにもならないのだし、無理に忘れようとするよりいつか思い出に変わると信じてそっとしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:51

それは好きというより執着です。


そのころの自分や環境を含めた「自分の中の歴史」がその人に集約されているのでしょう。

忘れることができないのではなく、忘れる気がないのです。後悔したくなかったら、告白するしかなかったのです。
そのとき行動できなかったのは結局は、その程度しか好きでなかった、当たって砕けるより、大事に持ち続けたかった「自分かわいい」自己愛の延長を恋だと思い込んでいたからなのです。

夢に出てくるのは、思い込みが激しいからです。
後悔先に立たずというでしょう?
謝りたいなら、連絡が取れなくなる前に行動に移すべきだった。でも、いまさらどうにもなりません。
その現実を自覚してください。
どうにかなる、どうにかしたいと思い込んでいるからいつまでも忘れられないのです。

片思い暦何年なんて自慢にもなりません。人間、生きていれば忘れられない人の一人や二人います。思いを告げられなかったり、喧嘩別れしたらなおさら心に残るけど、だからってそれは片思いではありません。
あなたが自分の過去を修正したいがために、いつまでもそのときにすがり付いているだけ。
もうそんな無駄なことはやめましょう。

その人を思い出したっていいじゃないですか。
どうってことないです。
記憶喪失にでもならない限り、記憶は消せません。特別なことだと思いなさんな。
ただ、過去に執着するのは時間の無駄だということを肝に銘じてください。

あなたの記憶ですから、思い出して当然です。大げさに考えすぎないように。
過去に振り回されることのないよう、現実を見てください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうです。後悔したくなかったら告白すればよかったのです。変な人と思われるかもしれませんが、私はその人に嫌われたかった・・そんな気持ちがありました。その人の友人から、その人が自分のことを好きだと聞いて知ったとき、自分と付き合っていたら絶対にその人にとって良くないと思っていました。私は自分に自信がなかったのです。自分のことが本当に嫌いでした。その人とある程度距離を保って自分の気持ちに気づかないフリをしました。自分に嘘をつきました。遠まわしに告白のようなこともされましたが、その度に冷たくあしらってしまいました。あの日の喧嘩のことで、自分はその人のことが本当に好きだったということが分かりました。どうにもならなくなってからです。取り返しのつかないことをしました。私の夢に出るのは単なる執着なのかもしれません。きっとそうです。無駄なことはもうやめたいです。これからも時々思い出すかもしれません。だけどそっとしておきます。思い出に変わってしまうまで無理に忘れようとせず静かにしまっておこうと思います。現実を見つめて少しずつ頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 20:10

こんばんは・・



私の経験なのですが、今年の8月で10年会ってない人の事を思っている状況です。
ちなみに、彼は既婚者です・・・。仕事上だけの付き合いでしたが、愛してしまいました。
それを後悔していると言う訳でもないのですが・・・。
どうしても忘れる事も出来ない状況ですし、夢にも出てきています。
夢では、彼と結婚してしまっている状況です。

信頼できる友達がいれば、相談してみるのも良いかと思います。
私は実際にそうしています。

下に私が質問したページのアドレスを載せておきますので、よろしかったら、見てください。
少しでも、参考になれば、幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1682813http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2028791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様にも私と同じような経験があるんですね。
回答者様は10年も・・ですか。夢に出てきてしまうって辛いですよね・・・。私の夢はたいてい学生の頃の夢です。
参考URLも見させていただきました。なんだか同じ状況でびっくりしてしまいました。質問とても参考になりました。ありがとうございます。私も無理矢理忘れようとしました。メールを全部消去したりいろいろしましたがやっぱり忘れることができませんでした。それにその人にもらったプレゼントだけは手が震えて捨てることができませんでした。友人には相談できそうもないです・・・。ここに書き込むことでさえすごく勇気のいることだったので。
でもここに思い切って書き込んでみてよかったです。

時間とともに想いも消えていくっていうのはこれからも無いかもしれませんが、
静かにそっとしておこうと思います。たぶん時々思い出します。夢に出るくらいですから時々でなくて毎日かもしれません。けどそれについて深く考えたり悩んだりしないようにしようと思います。
恋愛は一生できそうもありませんが、夢中になれる趣味を探そうと思います。止まっていた時間を動かすためにこれから少しずつ頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 05:43

#6です。


お礼ありがとうございます。

それを読んで、少し補足させていただきますので・・・・。
と言っても、実際に会っていた期間は、6年4ヶ月です。
それプラス会えなくなってから、もうすぐ10年が・・・っていう状況です。
violet122さんの場合は、私と違って、相手は独身の方?と改めて質問を読み直して、思いました。

ちなみに、私の場合は、精神的な病気・・って言う程の事はありませんでしたが、他の面での病気などが・・・・の状態です。


相手が独身であろうと、既婚者あろうと、関係ない・・・って言う風に思ってしまいました(笑い)

出来れば、信頼できる友達1人でいいですから、相談する事をお勧めします。
私の場合は、一応?3人に相談しています。一応と言うのは、チョット気になる事がありまして、助産婦をやっている年上の友達に、薬との関係を聞くために話したのです。
後の2人のうち、一人は、高校時代からの友達で、付き合いも長いって言う事もありまして、全ての事を話しています。
もう一人の友達は、年下なのですが、病気持ち(うつ病)の為、と言う事も考慮しまして、全ての事は、話していません・・・。決して悪い意味ではないのですが、その友達は、私が彼の事を話して感じたイメージがとても・・・(良いイメージを持ってしまっているので)と言う状況なので、話せない事があります。
と言う事で、一応夢の事も含めまして、3人には、相談しています。

violet122さんの気持ち、よーくわかります。私も今の所は、新しい恋愛に・・・って言う事は、出来ない状況ですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
16年ですか。・・今日まで本当に辛かったでしょうね・・。ご病気までされたとは、今は御身体大丈夫なのでしょうか?心配です。

>相手は独身の方?
そうなんです。結婚はしていないと思います。
(見えないかもしれませんが、私は一応10代なので(年齢書きませんでしたが)、相手も同じ年で結婚はしていないと思うのです)

友人に相談するのはかなり勇気がいりそうです・・。
浅く広く付き合っていたせいか、異性も同性も友達がたくさんいますが、何でも話せるような友達は少ないです。
恋愛相談はされることが多いですが、することはないので多分したらすごくびっくりされてしまいそうで少し相談しにくいです。
わざわざアドバイスしてくださったのにすみません。

心に残る出会いが出来たことは、結末がこうでも結局は良かったのかもしれません。
いい思い出だと、思える日までこれから何年もかかりそうですが心に秘めておこうかなと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!