プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、以前使っていたPC(WindowsXP SOTEC製)を、同じXPのdell製のものにかえました。
以前使っていたソフトなどすべてインストールしたのですが、SOTECのときにはあった、平成ゴシック(名前はうろ覚えなのですが、、)や平成明朝体などが、なくなってしまいました。

質問集を色々閲覧させていただきましたが、何名かの方がおっしゃられている年賀状ソフトも、以前と同じ、筆まめを使用しています。

平成ゴシック気に入っていたので、また使いたいのですが、やはり、購入したりしないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問にあるフォントが筆まめに付属しているものであれば、インストールの仕方に問題があるのかもしれません。

標準インストールをした場合、付属しているフォントでもインストールされないものがあります。カスタムインストール等の手動インストールでフォント選択する必要があるかと思います。

既にご存知であれば聞き流してください
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました
手動でインストールしましたところ、たくさんのフォントがインストールできました!!
平成ゴシックは、インストールできなかったのですが、他にたくさんのフォントがインストールでき、満足しています。
ありがとうございました!!!

前のパソコンからフォントを移動・コピーすればいいのでは

(1)スタートボタン>コントロールパネル開く
(2)左上のクラシック表示をクリックする
(3)コントロールパネルの一覧から フォントをクリック
(4)フォントの中味が出てくるので
平成ゴシックをコピーして
多分5MBくらい容量があるので CDRに焼くか、USBメモリイーにコピーする

(5) 上記と同様の手順で フォント一覧を開いて

ファイルの一覧のなかにコピーしてきた平成ゴシックをコピー貼り付けするか、
ファイル>新しいフォントのインストールをクリックして
平成ゴシックを指定し追加します
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございました!!
前のパソコンは別の人の手に渡っていまして、コピーさせていただけるかはわかりませんが、一度聞いてみます!!
他の回答者様から助言いただきました、手動のインストールをしてみましたところ、たくさんのフォントがインストールされました!
ありがとうございました!!

要は、平成ゴシック/明朝が、何に付随してきたものかということですね。

筆まめ(あるいは引き続きお使いのアプリ)の特典で付いていたものであれば
CD-ROMに収録されているはずですが、そうではなくSOTECのPCに添付されていた
アプリケーションの特典だったとしたら、使えなくなってしまっているのは当然かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
No1さんに回答しましたとおり、フォントのインストールができてなかったみたいでした。
ただ、平成ゴシックはインストールできませんでした;
やはり、SOTECの何かのアプリケーションのフォントだったのでしょうか。。。
でも、かわりにたくさんのかわいいフォントがインストールされたので、満足です。
ありがとうございました!!

各種ソフトのインストール時にフォントも入れるか選択できませんでしたか?或いは、単独でフォントのみインストールするとかのガイダンスが

ウィンドウ内にありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
フォントのみインストールできました!!
やはりフォントをすべてインストールしていなかったみたいです。
目当ての平成ゴシックはやはり入りませんでしたが、かわりになんだかかわいいフォントやおもしろフォントがインストールされました。これで満足です。
ありがとうございました。