プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に勝手に本を送ってきて(××労務とか)、
電話で支払いを要求されることがあります。

こういったことに対してはどういった対応をとればいいでしょうか?

教えてください

A 回答 (4件)

受け取り拒否をしてそのまま送り返してください。


ポストなどに投函される場合は、開封しないで、「受取拒否」「住所」「氏名」「判子」を記した紙を貼りつけ、ポストに投函します。これで郵便局から差出人に戻されます。 差出人名がない場合は、一定期間郵便局に保存された後、破棄されます。

それでも請求書をよこすような場合は、相手の会社名、担当者名を調べたうえで、状況を国民生活センターへ届け出てください。
http://www.kokusen.go.jp/
相手に対しては「しつこいので、通報させていただきます」と言って電話を切ればよいですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました

お礼日時:2006/03/23 14:48

送りつけ商法(ネガティブオプション)の対処法です。


http://www.law-navi.com/akutoku/contents/aokurit …
    • good
    • 0

送りつけ商法ですね、「いりませんので取りに来てください」と言ってください。


それに対し、
1.取りに来ると言った
 2週間待ってください。取りに来れば引渡しを(まず来ませんが)。
 2週間まっても取りに来なければ処分してしまってかまいません。

2.着払いで送ってくださいと言った
 そのとおりにして差し上げてください。

3.それ以外(購入を強要とか発払いでないとダメだとか)
 断固お断りを。
    • good
    • 0

受け取り拒否をするのがいちばんかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!