dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のホームページ上から質問等が受け付けられるよう、
無料のメールフォームを利用したいと思っています。

自分のページからリンクして無料メールフォームのページに移動した際、
自動的にフォーム内にある程度のテキスト分を入れ、
利用する人の入力の手間を省きたいのですが可能でしょうか。

具体的には、無料メールフォームの項目が
「宛先」「タイトル」「本文」で固定なので、
「本文」の部分に記入項目の一覧が入力された状態で開かれるようにしたいのです。
(入力項目がカスタマイズできるメールフォームもありましたが、
デザイン等でなかなか希望に合わず。。。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能か不可能化は実験してみないと分からないのですが.....

まず、無料メールフォームのソースを解析します。
(HTMLレベルの知識が必要ですが....)
解析と言ってもフォームの名前やpost,getの区別送信先のURLが必要なだけです。
下記に例を記述します。

<html>
<body>
<form method="POST" action="mailsend.php">
↑---------↑
methodでPOSTかGETでフォームの送信方法を解析
actionで送信先のURLを解析
(URLは相対パスで記入されているケースが多いので絶対パスに変更する必要があります。)

<input type="text" name="mail" size="20"><br>
<input type="text" name="title" size="20"><br>
<textarea rows="2" name="naiyou" cols="20"></textarea><br>
↑---------↑
上記3行が宛先,タイトル,本文です。

<input type="submit" value="送信" name="B1"><input type="reset" value="リセット" name="B2">
↑---------↑
上記、submitが送信するボタンになります。

</form>
</body>
</html>

上記のように解析した後、宛先,タイトル,本文にvalueで入力させる内容をあらかじめ記入したページを作成します。

そのページを自分のサーバにUPし実行し動けばOKとなります。
使用中の無料メールフォームの送信ページを教えていただければテスト用のページぐらいは簡単に出来ますので作成しても構いませんよ!!
(HTMLの基礎知識があれば誰でも出来ると思いますが....)
あくまで、100%ではありません。
無料メールフォームの方で前ページをチェックしていたりすると根本的に無理ですのでその場合はご自分のページでメール送信用のCGIなりPHPを作成する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

rokujiroさん、ご回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ソースを確認したところ、methodがPOSTで、入力フォーム部分も確認できました。家に帰り次第、さっそく試してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

それだけでしたら

最初から
そのフォームの規定値に入力していたらどうですか?

同一ドメインないなら
JAVAスクリプトから入れることも可能です。

さらに サーバーがなんらかの自前なら
phpやcgiなどで 自動入力させる手もあるかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回使用したいフォームは、無料メールフォームとして
公開されているサイトへ自分のホームページからリンクする形で
利用するため
入力フォームが表示されるページのソースについては
編集できないのですが、その場合も可能でしょうか?

• 0