痔になりやすい生活習慣とは?

半ヘルは何ccのバイクまで使用できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

装飾品と呼ばれる類いのヘルメットがありますが、おそらく街中で見かける半ヘルの大半はこれでしょう。


これはヘルメットの形をしている帽子です、店側も製造業者もヘルメットとして製造・販売はしていないはずです。
これを被っての公道は走行出来ませんという注意書きがあるはずです。
つまりこれを被っていても乗車用ヘルメットでは無いので、ノーヘル扱いで着用義務違反ということになるでしょう。
ただ捕まるかどうかは警官の気分しだいじゃないですかね。

以下乗車用ヘルメットの定義

(乗車用ヘルメット)
第9条の5 法第71条の4第1項及び第2項の乗車用ヘルメットは、次の各号に定めるとおりとする。
1 左右、上下の視野が十分とれること。
2 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3 著しく聴力を損ねない構造であること。
4 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6 重量が二キログラム以下であること。
7 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと

ヘルメットの形までは定義されてませんね。
    • good
    • 0

訂正です。


14行目「顔以外無傷にだった」ではなく「顔は無傷だった」です。
失礼しました。
    • good
    • 0

原付はいけますが・・・・・・ぶっちゃけ役に立ちませんよ。


そんな私は原付もってまして、つい先日こけました。
運良く死なずにすみましたが、実感しました
「原付でもこけたら十分死ぬ」と。
私は横に傾きながらすべり、こけた瞬間に身体も転がりました。
ひざは大根おろしでした。
頭と顔は安物のフルフェイスでガードして無傷でした。
そのとき実感しました
「半ヘルだったら顔も大根おろしだった」なと。
実際メットの顔の部分が「ガリッ」って言ったの聞いたんです。
当然、なかったら肉えぐれてますよね(グロくてすいません)
事故って都合よく半ヘルのガード部分だけを打って終わらないじゃないですか、大抵スピードついてすべったりしますよね。
その時に都合よく顔以外は無傷にだった・・・・・なんてありませんよね。買おうと思っているのならやめておいた方が「身のため」です。

そんな私はこの頃目の前に通るバイクの乗ってる人の事故後の姿を無意識に想像してしまうようになりました(あの格好だとあそこは悲惨かな~とか)
    • good
    • 0

いわゆる半キャップ(半ヘル)はそのほとんどが125CC以下と決まっています。



確か内装のシールを見れば区別できるはずです。

ですから、自動二輪(中型以上)にのっている人で半キャップの人は厳密に言えば法律違反になるはずです。(そもそもそのヘルメットを製造している企業が125ccまでと定めているのですから)

poxxxさんが、半キャップに興味を持っておられるようでしたら絶対に辞めたほうが身のためですよ。

あんなものしてないのと一緒ですから。
一度こければ分かります。こけるときは大体頬を打つんですよ。ですからあれでは顔が守れません。

顔に一生の傷を残す覚悟と死んでもいい覚悟があるなら止めませんが・・・
    • good
    • 0

基本的には、


125cc以下(原付二種)まで。

バイク屋・パーツ屋で新品の半ヘルを見てください、知りたいことがわかるシールが貼ってありますよ。

以下質問とは直接関係ないですが、
よくビッグスクーターやアメリカンで半ヘルの方がいますが、道交法違反で青切符をもらっても文句は言えない場合が多いのです。
一般的にはそれを目的に捕まえないでしょうが、何らかのケースで別件逮捕みたいな感じで切符を切る?ことは十分考えられますね。
    • good
    • 0

基本的には原付用ですので最大原付2種までと思っていいでしょう。

    • good
    • 0

何ccのバイクでも運転できます。


前述のJIS規格云々は商法上の縛りであり、道路交通法とは何の関わりあいもありません。「道路交通法」における「乗車用ヘルメット」とはSGマークやJISマークの入った「商品」を指しているわけではないのです。
これらのマークは何か?工業法と消費者保護法を満たしていますよ、というマークです。企業側の自主規制であり、書いてあることに違反したからといって警察は手を出しません。道路交通法とは関係ないのですから。事故ったやつがけがしたときに、企業が言い訳できるようにシールが貼ってあるのです。
警察がヘルメットの安全義務違反で取り締まろうと思ったら、検挙したその場でヘルメットの安全性が道路交通法に違反していることを実証しなくてはいけません。つまり、ヘルメットメーカーがやっているような強度検査を、道端でやるわけです。…不可能です。
よって、外見上危険なものでなければ、どんなヘルメットであっても、かぶってさえいればいいのです。
:追記 ハーフタイプでハーレーでも大丈夫というヘルメットは用品店で市販されています。昔のアメリカンパトロールがかぶってそうなダサいやつですが。
    • good
    • 0

JIS規格適合品であれば,125ccまでのバイクにおいて使用可能です.



参考URL:http://www.tec-r.com/rt/raikeku6.html#01
    • good
    • 0

ヘルメットごとに、決められていたかも


しれません。


箱か、ヘルメットに ○○ccまで
OKと 記載されているはずです。

私が持っているのは
125ccまで、OKのヘルメットですが

250ccも、乗車OKのヘルメットも
あるはずです。

販売店で、乗車可能ヘルメットか
聞いてから、買うと いいと思います。
    • good
    • 0

半ヘルではなく、半キャップでした (^_^;



 半ヘルもアゴ紐をちゃんと締めてないと同じですが...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400ccで半帽は違反?

原付用として売られている半キャップ型のヘルメットを着用し、普通二輪車を運転する事は違反になるのでしょうか?
[道路交通法 第七十一条の四]
1.大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2.原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
 (3~5.省略)
6.第1項及び第2項の乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める。 [内閣府令(道路交通法施行規則第九条の五)]乗車用ヘルメットの基準  左右、上下の視野が十分とれること。 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。 著しく聴力を損ねない構造であること。 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。 重量が二キログラム以下であること。 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。この様に道交法ではヘルメットの規格については特に定められていませんでした。道交法第71条4-1項(総排気量50cc超の小型/普通/大型自動二輪)、2項(総排気量50cc「以下」(not未満)の原動機付自転車)共に乗車時のヘルメット着用義務を謳っているに過ぎず、排気量によるヘルメットの基準分けは存在していません。
国家公安委員会による「交通の方法に関する教則」ではSGマークやJIS規格のヘルメットが推奨されています。
ですが、これらはあくまで「推奨」であり、
強制でも無ければ罰則もないとありませんよね?
以上の事から、半キャップ型のヘルメットを着用すれば、
原付に乗車できるのであれば、
半キャップ着用で大型二輪車を運転しても、
法的には何ら問題はなく思えます。

原付用として売られている半キャップ型のヘルメットを着用し、普通二輪車を運転する事は違反になるのでしょうか?
[道路交通法 第七十一条の四]
1.大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2.原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
 (3~5.省...続きを読む

Aベストアンサー

再び・・・
まず訂正。保障ではなく保証のようです。(日本語難しい・・・)
以前お巡りさんに直接聞いたことがあります。(ただ詳しいことはうろ覚え)一応7つほど条件があるようですが具体的に決まっているわけではないそうです。
調べてみればわかると思いますがSGマークは事故を起こしたとき(障害を負うなど)に賠償をしてくれるというものだそうです。推奨排気量を超えて使ったならば当然賠償の対象外となるでしょう。
(ここでは半キャップだけに限っていますが実際にはジェットでも125cc未満しか推奨していないものも多数ありますのでご注意を。)
教習所にいって免許を取得したのならばヘルメットは「ジェット」もしくは「フルフェイス」にしなさいといわれたはずです。
お巡りさんに止められるのは安全でない運転をしているからです。まずはそこから考えれば半キャップという(傍から見ているとかなりあほっぽい)ものをかぶろうとは思わないのではないでしょうか。
まあ半キャップに限らず、前後を反対にしてかぶっているやつや首に引っ掛けているやつを見ると「死にたいんだなぁ」といつも思ってしまいます。

私は運転操作を誤り道路に飛ばされたことがあります。フルフェイスをかぶっていたので大した怪我はありませんでしたがそれでも数日間頭にこぶができていました。もし半キャップだったらあの世行きだったなとつくづく思います。

参考URL:http://www.sg-mark.org/index.htm

再び・・・
まず訂正。保障ではなく保証のようです。(日本語難しい・・・)
以前お巡りさんに直接聞いたことがあります。(ただ詳しいことはうろ覚え)一応7つほど条件があるようですが具体的に決まっているわけではないそうです。
調べてみればわかると思いますがSGマークは事故を起こしたとき(障害を負うなど)に賠償をしてくれるというものだそうです。推奨排気量を超えて使ったならば当然賠償の対象外となるでしょう。
(ここでは半キャップだけに限っていますが実際にはジェットでも125cc未満しか推奨...続きを読む

Qヘルメットの疑問?

よく大型バイクで半キャップで走っていますが、警察の取り締まりはないのでしょうか?メットには何ccまでと書いてあるのに・・・
高速でもアメリカンに乗った人は半キャップですよね・・・
意見下さい。

Aベストアンサー

確か原付が首にヘルメット掛けて走っても(いわゆる首ヘル)減点されないのと同じで、警察は止める権利はありますが原減点や罰金などの処分を下す事ができなかったような気がします。と、言う事は警察側もめんどくさがっていちいち取り締まったりしないんじゃないですかね?所詮日本の警察ってそんなもんですから。

Qこなバイクに合うヘルメット

現在、半ヘルでpcxに乗っているのですが
半ヘルは危険という事を最近になって知り
見た目ばっか気にしたあかん!と思いフルフェイスかジェットに買い換えようと思うのですが
このpcx白で色、形を含め似合うオススメのヘルメットはありますか?
http://www.honda.co.jp/PCX/photo/
原二でフルフェイスってやりすぎ感なんてないですよね!

女 20

Aベストアンサー

原付二種から大型スクまで、フルフェ、ジェット、半ヘルを状況により使い分けてます。
自己責任ですので、バカっぽいとか個人の主観の問題は気にしなくてもいいと思います。
個人的な印象を公の場で押し付ける方がバカっぽいと思いますけどね。

さて、女性という事ですので、ジェットよりフルフェイスの方がいいと思います。
転倒した時に顔面をアスファルトに擦り付けたら大変な事になりますよ。

OGKは軽いですが、ツバ付きのジェットは低速から風切り音がうるさかったですね。
アライかショウエイが安心ですが、他にもいろんなメーカーがあるので、量販店でいろいろ選んでみたらいいと思います。
125ccですし、絶対スピードは高くないと思うので、そんなに高級なメーカーでなくても構わないと思います。
メーカーよりもフィッティングを気にして下さい。
大き過ぎず、小さ過ぎず、頭を振ってもグラグラしないものを選んでください。

それと、フルフェでもシールドと帽体の隙間が大きいと冬でも隙間風が入って寒いですよ。
いいヘルメットが見つかりますように。


人気Q&Aランキング