ファイルの存在を確認する方法として"FIleExists"がありますが、
あれはローカルのディスクにしか使用できないのでしょうか?
ネットワークドライブ内のファイルを調べようとしたのですが、うまく行きません。
調べたいファイルのパスは正しく取得できていますし、もちろんそのパスにファイルは存在します。

使用が可能なのか不可なのかと、もし不可なら他の方法も教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

まず、FileExists に指定するパスは

\\server\sharename\directory\file.ext
という形式にされていますでしょうか。

S:\directory\file.ext
としても、asp にとっては、S:ドライブが
どのネットワークパスなのか、わかりません。

次に、\\server\sharename はどのような
アクセス権になっていますでしょうか。
ASPを匿名ユーザーとしてアクセスすると、
「IUSER_サーバー名」のユーザーとしてASPスクリプトは
動作します。
このユーザーが共有ディレクトリにアクセス権があるか
確認していただければと思います。

あるいは、ASPファイルに対して匿名アクセスではなく
基本認証アクセスに変更してみると、アクセス権の
テストが行いやすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FileExistsは物理パスでしか使えないんだから、
"\\Server\share\~"の形式にすればいいんですね。
非常に役立ちました。

ASPは奥が深いですね…。

そのファイルはそのネットワーク上に公開されているものなのでしょうか?もしくは権限が必要だとか…。

そういった場合、エラーが起きることがあるのではないでしょうか?

もしそうだった場合、そのPCに共有フォルダをつくり、そのフォルダの共有設定をしてやる必要があります。
そういうのを全部ご存知の上で、この質問を出したとしたら………ごめんなさい、蛇足です。

蛇足ついでに共有フォルダの作り方。
1.「コントロールパネル」-「ネットワーク」-「ネットワーク設定」タブで「Microsoftネットワーク共有サービス」が追加されていることを確認。
2.フォルダを適当なところに作る。
3.そのフォルダで マウス右ボタン -「共有...」
4.「共有タブで「共有する」を選ぶ。

自分で墓の穴掘り掘りしてる気が…(^^;
    • 0

すごく単純な部分ではないかと思います。

ネットワークドライブへの検索ではなく、ネットワークに
繋がっているコンピュータの中のファイルになるので、
相手のマシン名の指定等をキチット行えばよろしいかと・・
\\マシン名\\フォルダー名\サブフォルダー名\ファイル名.xxx
たぶん。
私達のASPでも同じような事をしていますが、上記のようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に役立ちました。
ASPはまだまだ奥が深いですね。