出窓の下に本棚のような感じの棚を作ろうと思うのですが、この場合床面積に入りますか?ちなみに高さとしては、床から30センチぐらいの高さから、80センチほど棚を作って、その上に70センチから90センチぐらいの窓を付けたいです。すいませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出窓の場合は、外に突き出ている部分が50cm以内で、床からの高さが30cm以上あり、


室内から見た出窓の面積の1/2以上が窓であれば床面積として算入されません。

ですので、窓の高さを本棚よりも高くすれば「建築面積に算入されない出窓」になると思います。

しかし、その本棚を「出窓の一部」として判断されるかが微妙ですので恥ずかしながら自信無しにさせて下さい。。m(__)m

参考URL:http://www.sofnote.co.jp/CAL_ZERO/HTML/tuutatu/t …
    • good
    • 0

床の仕上げから30センチを超える高さに棚の下端がくるように位置を決めて出窓の出寸法(外壁から外側に)を50センチを超えないようにして、なおかつ出窓の全面積の半分を超える面積が窓(採光のとれるガラスとかが必須)であれば床面積には入りません。

が、ご質問の内容だと3つめの条件がクリア出来ないので床面積に入るものと思われます。ということでどうしても床面積に入れたくないのであれば3つの条件をクリアするような出窓にしましょう。ちなみにこの内容は、昭和60年ごろの通達に出ていますので、参考にして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像の棚は自由に高さを変更できますか

マンションにビルトインの棚があります。
四隅の金属縦レールに「く」の字型の金具を突っ込んで、棚板をはめてます。
(添付画像をご確認ください)

金属レールの金具位置をずらして、好きな高さで棚板をはめようとしたのですが、引っ張っても外れません…。
このタイプの金具って外れないんでしょうか。
外れるとしたらどうやって外せばいいでしょう。

普通に引っ張っても引っかかりますし、上下左右に動かしてもカチカチいうだけで、カチャ、とロックが外れるような感じはしません。たぶん内側で折れ曲がって、それが引っかかっているせいだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

挟んでから片側を抜く

Q幅が35cm程度、高さ250cmの収納棚を探しています。

幅が35cm程度、高さ250cmの収納棚を探しています。(突っ張り250cm)
オーダーでなく、市販で売っているところありませんでしょうか。
奥行きは40cmくらいあるといいのですが。

もしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

このような棚でいいのでしょうか
ルームズ大正堂の通販です
  http://shop.rooms-taishodo.co.jp/category33.html

Q棚ダボの高さを微妙に変える小さな四角い器具を探しています

本棚などの棚ダボの高さを微妙に変えるために、3~4センチ角の正方形の器具を探しています。
1辺が3~4センチほどの正方形で、大きさの違う穴が4か所あいていて、あいている場所も微妙に違っています。
その器具の向きを変えることで、微妙に棚の高さを変えることができます。
もっと必要になったのですが、どこで購入したのか思い出せず、名前もわかりません。
名前や、どこで購入できるか教えてください。

Aベストアンサー

>名前
棚の高さ調整アジャスター 棚上げくん

http://item.rakuten.co.jp/auc-honesty/111256/

>どこで購入できるか教えてください。
今は流通してないみたい

Q天井の高さ 最低何センチ?

スチールラックを209cmの高さで買おうと思うのですが
今の家は209cmでも天井に届きませんが
いつか引っ越した時に、天井の高さが209cm以下なら入らないので
それを見越して買いたいのですが
一般的な家の天井の高さは最低で何cmなのでしょうか?

建築基準法などで決まってますか?
どの家でも209cmなら入りますか?

今の家はワンルームの賃貸なので、結婚などを気に引っ越す予定です。

Aベストアンサー

建築基準法で、一般住宅の居室の天井高は2.1m以上と決められています。
現実には2.1mでは非常に圧迫感を感じる高さで、2.3~2.5mが一般的でしょう。
居室以外(浴室やトイレなど)は対象外です。

↓ここの解決が分かり易いかな?
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo15/yougo15.htm

Q土留基礎のコンクリート仕上げ面について(基礎高さ70センチ)

土留を現場打ちでコンクリを流し込み、昨日型枠を外したのですが、表面に小さな穴(気泡?)が沢山あります。大きいものは直径3センチ位です。コンクリを流したのは年末で時間はお昼過ぎ頃です。次の日やその次の日も朝方マイナス5度位になりました。気温のせいなのでしょうか?硬さは24です。表面の上の方は白い部分と黒い部分があります。特に見た目ではヒビはないのですが強度は大丈夫でしょうか?それと、枠を固定する為のボルトと鉄筋?がそのまま入っているのですが抜かなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1 コンクリートの強度(28日後20度に置いていたもの)が24N(ニュートン)のコンクリートを流し込みました。誤解を恐れずに言いますと1平方センチ当り約240kgのものがのっかても大丈夫なコンクリートです。公共構造物設計の基準になっている強度です。
  よって○です(若干問題もありますが)

2表面に気泡がある。入念に施工しなかった証です。
  よって×です。
施工するにあたって通常採用するものより軟らかい(流動性のある)コンクリートを選んだようです。結果流し込みに人手がかからずにすんだはずです。施工にあったってはバイブレーター(振動機)で型枠内のコンクリートを十分に「締め固め」します。そのときにコンクリート内の大きな気泡がバイブの周りに集まり抜け出します。(型枠表面から余計な気泡がなくなります)

3.年末に施工して1/9に型枠をはずした。
  ○です。ただし問題ありです。コンクリートを流し込んで工事が終了した後、どんな寒さ対策をしたかです。「養生」といいます。ほったらかして帰ったとしたら養生をしなかった部分では×です。

4表面のぶちについては2の締め固め不足が原因の場合があります。一部凍結してしまっている場合もそうなるかもしれません。週末当りコンクリートの表面(天端がいいです)を釘で引っかいてみてください。側面と同じくらい硬かったらOKです。部分的に弱いところが見つかったらそこは多分凍結で劣化している部分だと思います。劣化していたとして深さが浅いと思いますので構造上の問題はないかと思いますが。

5ひびはまだ出ません発生するのはこれからです。

6ボルトと鉄筋そのまま残置になると思います。基本的に問題なしです。

>強度は大丈夫でしょうか。

今の状況でコンクリートにストレスをかけたりした場合大丈夫とは言い切れません。(強度が出るまで時間がかかります。)工事自体は手抜きはあるようですが工事としては許容ぎりぎりセーフです。見解の相違でアウトと判断する方もいるかもしれません。

1で説明した強度が出るには多分2~3ヶ月必要かと思います。業者に「コンクリートの配合計画書を提出してください。それと打設3ヵ月後に試験業者に委託してシュミットハンマー試験をしてください。試験成績書もいります。」と連絡しましょう。多くは話さずに電話を切りましょう。見積どおりの工事をしていない(悪さをしていれば)業者はビビリます。
配合計画書と試験成績書の費用を請求されたとして高くても3万程度でしょう(シュミット試験費が3万程度、自信なし)。事の成り行き次第では配合計画書だけ入手してシュミットハンマー試験は直前にキャンセルしてしまえばいいんですから。

1 コンクリートの強度(28日後20度に置いていたもの)が24N(ニュートン)のコンクリートを流し込みました。誤解を恐れずに言いますと1平方センチ当り約240kgのものがのっかても大丈夫なコンクリートです。公共構造物設計の基準になっている強度です。
  よって○です(若干問題もありますが)

2表面に気泡がある。入念に施工しなかった証です。
  よって×です。
施工するにあたって通常採用するものより軟らかい(流動性のある)コンクリートを選んだようです。結果流し込みに人手がかからず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報