タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。

疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

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A 回答 (2件)

アイトレの前に売られていた「メガトレ」を使っています。



指示通りの回数を真面目にやっていないせいもあるでしょうが、視力回復の実感は、今のところあまりありません。
でも、「今以上悪くなるのを防ぐ」ことだけは、確かなようです。あれは要するに「目の体操」ですから、疲れ目にも良く効くようですね。

慣れたら、器具がなくても同じような目の運動ができるようになりますので、これを仕事の合間にでも続けるように習慣づければ、もう少しは良くなるのだとは思いますが…

そんなわけで、現在「アイトレ」を買うかどうか、検討しています。
(電源コードがなくなったのと、機能が強化されたのが魅力なので…)

ところで、気に入らない点を一つ。
あの値段(4万円+α)は、どう考えてもボッタクリですね。見たところ、原価は精々数千円くらいにしか見えないのですが…

この回答への補足

貴重な回答ありがとうございます。

回数の指示等も説明書にあるのですね。はじめて知りました。

疲れ目に効果がありそうだと書いていただいて、少し心が揺れます。習慣づけできないからマシンに頼ろうかと考えていますが、その点はちょっとあらためないといけないかも。

確かにもう少し安く提供してほしいものです。購入にはかなりの思い切りが必要です。よくあるパターンで、売れ筋商品の類似モノが出てきてもいいと思います。

もうしばらく、他の方の回答を待ちたいと思います。

補足日時:2002/01/25 21:13
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私は、視力が、0.1あるかないかの近眼で、いずれ、手術で 視力を回復しようとかんがえています。


以前、あなたのおっしゃっている視力回復マシーンを試そうと思い 東京医科大学の先生に資料を見ていただいて、相談したところ、鼻で(?)わらわれてしまい、『これで治るならなら、私達は必要なくなりますよね!」といわれました。
結局この一言でやめてしまった私は、正しかったのかどうかわかりませんが、やけに値段がたかいところが信用度を低くしました。実際に 需要があり、確実なものであれば 保険適用になってもいいとおもいませんか?随分まえから、このような
広告をみていましたが、ぜんぜん値段がさがりませんよね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は、現在のところ賛否どちらでもないので、個別のコメントは控えます。

その東京医科大学の先生はお試しになったのでしょうか?(個人的にはこれが重要だと思っています。)

機能低下により視力が悪くなった方には、全く効果がないとは思いたくないところなのですが・・・。

値段は下がるどころか、実売価格は最近高くなっていますね。

なかなか、こういう商品の良い評判は、この場では書きにくいのかも知れませんが、立場的には、賛否両方のご意見をおききしたいところです。

しばらく締め切りませんので、色々お聞かせください。

補足日時:2002/01/25 20:57
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Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Qぶるぶるマシーン

ぶるぶるマシーンってありますよね。
10分乗っているだけで引き締め効果があるという。

あれってほんとに効くんでしょうか。

お腹周りをひきしめたいな、と思って今日はじめてやってみました。
振動は確かに凄い!
お腹周りがこんなにゆれたの初めてでした。

回数券を買おうかどうか迷っています。

効果があった方、なかった方、その他経験談、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 このカテゴリーにぶるぶるマシーンは効くか、という質問がこれまでに何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も山ほど繰り返して来ていますが、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も書かれているように、脂肪を取る効果は皆目まったく微塵もありません。贅肉がブルブルと震えて、それで贅肉が取れるかのような錯覚を覚えるだけです。騙されないようにしてください。

Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Qぶるぶるマシーン乗ったら痛い

今まで2回ぶるぶるマシーンにのった事があるんですが、2回とも
すごくお腹がいたくなります。スタッフの人に聞いたらはじめは痛い方もいるとゆってたのですが、すごく痛いです。だれか同じような症状の出るかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

10分間ぶるぶる振動するマシーンですよね。
toshikingさんが乗ってらっしゃるマシーンは
振動レベルを変える事は可能でしょうか?
私の乗ってるマシーンは24段階まで調整可能です。
20段階までいくとアスリート向きの振動になるそうです。
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と思われていたら間違いです。
ゆっくりとした、全身が左右に揺れる程度低振動でなさってみてはどうでしょうか?
とはいえ、内臓が揺れるので合う人・合わない人がいると思いますので低振動でも筋肉痛以外で痛いようでしたら止めた方がいいと思われます。
私は揺れる時に、まっすぐ立とうとして、
おなかに力を入れて筋肉痛になった事はありました。

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
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筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
何らかの関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Qマシーントレーニング中の格好

先月入会金が無料だった所に入会し、明後日マシーンの使い方の説明を受けに行く予約をし、水曜日は休みなので明後日の説明を受けに行ってスタートになります。

それで数ヶ月前にスポーツ用品店に行ったら安かったので購入したジャージのズボンと無地のTシャツでと考えているのですが問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

フィットネスクラブで働いているものですが、ジャージにTシャツでOKですよ。夏場暑いようでしたら、短パンなどでもいいかもしれませんね。Tシャツも最近は汗をかいてもサラッと快適に着られる素材や、
速乾性のあるものがありますので、それらもおすすめですよ^^
頑張って下さい!

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Qおなかに巻くブルブルふるえるマシーンは

最近はやっているおなか等に巻いて振動を与える機械。
あれは効果があるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 少なくとも痩せるとか脂肪が燃焼するという効果はありません。気持ちが良いと感じさせる効果と、楽して痩せられると誤解させる効果だけです。TVの宣伝や新聞の広告を注意深く、よ~く見てください。脂肪の奥深くまで振動が入り込むとは言っていますが、決して脂肪が燃焼するとか痩せるとは表現していません。そこまで言うと景品表示法にひっかかって摘発される可能性があるからです。でも脂肪が燃焼するか痩せそうな印象を巧妙に与えています。

Q筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

あとひとつ質問なのですが、
例えば

ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分

の流れと

ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q視力を無料ではかれるところ

タイトル通り、視力を無料ではかってもらえる場所を探しています
家でやると中々思い通りにいかず(部屋が暗いなど)
かといって眼科に視力だけはかりにいくのもお金かかりますし
どこかないでしょうか?

Aベストアンサー

メガネ屋に行けば、ほとんどの場合、無料で測定してもらえますよ。
メガネを購入しなくても、視力測定機が店頭に置いてあって、自由に測定できる場所もあれば、店員さんに一声かけなければ測れない所もあります。

自分が良く行く店では、「すいません、視力測定できますか?」と一声かければ、後は店員さんが良くしてくれます。
ちなみにその店では、メガネを買っていませんが、無料で測定してくれました。


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