アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生のときからの友達がいます。もとは親友と呼べるほどの仲。高校、その後もずっと仲良しでした。が、彼女の婚約破談が起きてから私からみるとすごく正確がひがみっぽくなったように感じました。なのである程度の距離を置いて付き合っていました。(人の幸せが気に入らないように見えるのです)。その後何年も連絡もなくなり’逆に疲れるのでもう付き合うのやめよう”と思っていたら突然なんどか食事に誘われ、??後に彼女は結婚。あ~披露宴に呼びたかったのだ。と解釈しました。
それ以後、メールや電話は”いかに自分が幸せか、どんなに素晴らしい生活か”をわざわざ報告されるわけです。だんだん”この人どういうつもりなのか?”と。彼女から連絡が来るたび気分がブルーになります。憂鬱になるんです。大人になって正確が合わなくなったのだろうとも思うのですが。人の家の夫婦間の問題や旅行先、主人の会社での地位、そんなものばかりに関心があるようで。そんな質問うけてもさっぱり楽しくない。わざとうちは楽しくない。夫婦間もよくない。と言われるとすごく安心というか満足そうなわけです。逆にこちらがどこそこに行って素晴らしかった。高価な物を買ってもらったと言うとすると、さらに自慢話攻撃で疲れてしまうのです。やはり彼女とは距離を置くべきですよね?
また彼女のそういう心理、どう思われますか?私の気にしすぎなんでしょうか?

A 回答 (7件)

いくら昔からの友達でも長い年月の中で性格や思考がかわっていくということはめずらしくないです。


付き合っていて気分が悪くなるような人なんかと何故付き合う必要があるのでしょうか?
またそのような人を何故いまだに友達とかと思っているのでしょうか?
それが最大の疑問ですが、如何ですか?

自慢話ばかりの人って要は暇人なんでしょう。
聞いてくれる人があなたしか居ないからとかあなたよりも優越感を感じてる人はそういうことばかりするでしょう。

付き合っていて不愉快な思いしかしない人と付き合う必要などないと思います。
メールは無視する・返事しない
電話は出ない・出ても「今手が離せない」とか「体調が悪いから」で即切ればいいじゃないですか?
それが距離をおくということでは?

あなたのお人よしさに漬け込まれているっていうことも理解すべきでしょうねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり無視するしかないですね。距離を置きます

お礼日時:2006/03/17 16:18

婚約破談したことで結婚というものに


強く執着してしまってるのでしょうか。
あなたが破談したことを知っているのなら
なおさら、今はこんなに幸せなのよとアピールしたいのでしょう。
彼女はあなたに羨ましがられることで幸せを
感じているんでしょうね。
でもほんとに幸せで満足している
人というのは自分から自慢したりしませんよね。
幸せなんて人と比べるものじゃないし。
イヤなら距離を置いたらいいと思いますよ。
答えるからお友達も調子に乗るのです。
離れてみて気づいてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様と婚約していてダメになったんですよ。それからすごく変わったのです。グループの中で一番に結婚するはずだったのに。結局は最後の最後に結婚しましたが、相手は普通の方ですね。とにかく私や周りの人の生活レベルに関心があるようです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 16:21

友達ってギブアンドテーク


だからうまくやれると思うんですよ。
その彼女は明らかに自分中心ですよね
私なら連絡きても居留守したり
メール返信しなかったり
離れていきますよ。だって会話しても
全然面白くないじゃないですか?
自分が不幸の時はひがみっぽく態度にだしたり
幸せになれば自慢話ばかり。
結局自分が一番じゃないと面白くないの
だと思います。一言で言ったら
上からじゃないと人を見れない人かと思いますよ。
どうしても、そのお友達と付き合う事情が
ないのなら、疎遠になった方が精神的にいいと
思いますよ。いつも張り合ってこられたら
なんだか追いかけられてる気がしません?
離れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も何度か(例えば1ヶ月、メール返信しないとか)無視したりするんですが、そうするとごく普通の”元気?”っていうメール。
簡単に返事をだすと、また自慢話が始まるんですね。疲れるのでやはり付き合うのやめます!

お礼日時:2006/03/17 16:24

こんにちは。


35歳既婚者です。

自分が不幸なら自分より不幸な人間を探し、いなければ作り出します。
そして「あー、良かった。私が一番不幸なわけじゃない。あの人よりはマシ。かわいそうな人はあの人。私は同情してあげる立場、私のほうが上。」なんて優越感にひたっちゃいます。

お友達はホントに不幸な人ですね。

今度、義母を旅行に連れていくんですが。
義母の職場の女性の対応なんですけどね。
「まー、うらやまし!ホントにねたましいわ!!」
って冗談を言うんです。
その方はご自身も家族と上手く行ってて、職場の人間関係も良好、体調も悪くない、年に何度か家族や友達と旅行してるって人なんですよ。
自分が満たされてるから、素直に「羨ましい」って単語がでるわけです。

「私も幸せだし、あの人も幸せでよかったわー」そんな感じ。
幸せな人は他人をコキ下ろさなくても、自分の幸せを実感できるもの。

元は親友だった人をそんな風に踏み台にしたいのか、
もともと親友だと思っていたのは質問者さまだけだったのか
今となっては解りませんが、何のために付き合ってるんです?

あの人の為になってあげたい、とか思えない相手に
そこまで付き合わなくてもいいんじゃないかな、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達というよりライバルみたいに見てるのでしょうか。みなさんの意見はみな”距離をおく、付き合わないですよね。キッパリ付き合うのやめます。

お礼日時:2006/03/17 16:27

ただの推測です。

ご友人の心は空白なのかもしれませんね。
でも、その空白の心を感知してないようですね。
だってあなたとの友情を復旧させようとはせず、自分の現状を報告されるばかりなのですね。
ご友人は、結婚されてるとの事ですが、きちんとした愛情の元結婚されたんでしょうか?
物や地位は時間が経てば、無意味になる場合が多いです。
旦那様に愛されてるのでしょうか??
pikake88さんが、気にさわるのであれば、ご友人ともっと距離を取っても良いと思います。

ただ、私の推測の「ご友人は心が空白なのでは?」
とpikake88さんも思われるのであれば、彼女の気持ちを解いて上げても良いのでは?
もとは、親友だったのでしょう?
ご友人も、何が幸せなのか、今は見失っていて誰に何を言えばいいのかわからなくなり元親友のあなたに、取り合えずぶつけてみているだけなのではないのでしょうか?

どういう選択をしようと、pikake88さんは別に悪い立場にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見ると友達のご主人は良い方のようですが、最初の婚約者”お医者様”とは全然ちがいますよね。なんか収入とかそういう生活レベルで何かあるのだと思うんです。私にもいつも主人の会社での役職だの、海外旅行先からも~興味津々なんですね。私が幸せだと面白くないみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 16:30

他の回答者の方の言うとおり、よその人より私の方が!ということでしか自分の幸せを感じられないのでしょうね…。


問題は、それにお友達が気づいているかということです。
誰だって良いことがあったら自慢したいとは思いますよね?ただ、それも度を越すと、相手に不快な思いをさせてしまいます。それで、現に質問者さんが不快な思いをしているわけですよね。
お友達と距離をおく覚悟が既におありのようですので、この際、電話やメールでなく面と向かってそのことを伝えてみてはいかがですか?「大事な話があるの。今日は私の話を聞いてちょうだいね。」それでお友達が反省し、自分の行いに行き過ぎがあったことを素直に認められるようであれば、距離を置くことは無いのではないかと思います。自分の落ち度に気づける人なら、ずっとお友達で いて良いと思います。逆に、それに気づけない人・それを反省出来ない人だったら、あなたに面と向かって言われたことによって向こうから距離を置こうとするかもしれませんし、もしくは改善されない場合、「この間言ったことは本気だったんだよ、これ以上続くようだったら残念だけどこの先の付き合い方を考えさせて。」と言ってしまうとか。
だって、もしこのまま一方的に距離を置いてしまったら、いつかほとぼりが冷めたころ、罪悪感が出てきて、またもやそのお友達のことで悩むことになりませんか?「悪いことをしたかなぁ」「大丈夫かなぁ」などなど…。一度面と向かって言うことで、後々あなたの気持ちも楽になりませんか?ご自分のためにも、距離をおく前に話し合いをした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに一方的に距離を置いてもほとぼりが冷めた頃"気になる”かもしれません。勇気だして会ってはっきり言ってみようかな・・・
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2006/03/17 17:26

私にもいました、年収と肩書きで人の価値を決める友達。


毎週のように電話をしてきて「学生の頃は成績悪かったくせにあいつは年収~万」だとか「車は~乗っている」とか。
「人は人でしょ、関係ないじゃん」と言うと他の友人には「あいつには向上心が無い」と言っていたそうです。
友達も結婚がうまくいかなかったのでムキになってしまったのでしょう、それで質問者様をライバル視しているのでしょう。
他に被害にあっている方はいませんか?
私なら共通の友人との関係が良好なら最後に言うこと言って距離を置きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私にはその医者の妻になるはずだったのに・・みたいな悔しい思いが今もあるようにしか見えません。そうですね。私は彼女とはもう距離おきます!

お礼日時:2006/03/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!