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超初心者でバイクの事がさっぱり分かりません。ドラッグスター250に乗っているのですが、ガソリンゎいつぐらいに入れればいいのでしょうか?何キロぐらい走ったらいれないといけないとか・・・。ぁと、GSでガソリン入れるときは何て言えばいいのでしょうか?
また、アイドリングってどのくらいすればいいものなんでしょうか?あったまったと思ってローギアにするとエンジンがとまってしまいます。
あと、バイクの日常点検ってぃうのかな?それは何をすればいいのでしょうか?
バイクを止めて、カバーをするまでは、どのくらい時間をあければいいのでしょうか?

学生の方がみえましたら、教えてください。私は学校にバイクで通うのですが、メットはやっぱりバイクにつけておくのでしょうか?校内にゎ持って入らないものなんですか?また、雨の日はどうされていますか?レインウェアを着ていったりしますか?

よろしくお願い致します。

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A 回答 (9件)

ドラッグスター250に乗っている大学生です。



ガソリンは街乗りでリッター25~30キロくらいです。
だいたい200~220キロで給油しています。
ONの状態でガス欠になるまで走った距離が給油の目安です。
次回からはその距離になる前に給油したらいいでしょう。

GSでガソリン入れるときの回答は多数でているので割愛します。

暖機はチョークをひっぱて音でエンジン音の
変化を感じとることでしょうかね。
あったまったと思ってローギアにすると
エンジンがとまってしまう場合は暖機を
気持ち程度多くしてクラッチを数回握ると
うまくいく場合があります。

バイクカバーをするまでの時間はカバーの種類にもよりますがすぐでも大丈夫だと思います。

学校でのメットはやっぱりバイクにつけておきます。
校内に持って入ってもいいですが邪魔ですので。
イタズラの心配をされるなら持ち歩くべきです。
雨の日はしぶしぶ電車通学です…。
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この回答へのお礼

同じバイクに乗ってみえる方からのアドバイスは特に参考になりました!!ガソリンの給油の目安が分かったので、次回からそうしたいと思います。あと、暖機の事ですが、kyosukesanさんの言うようにやってみます。ホントにありがとうございました!!★

お礼日時:2006/03/18 00:25

エ~自分もDS250乗りです。



燃費や給油のタイミングは#7の方のいうとおりでいいと思います。
自分の場合、大体燃費がリッター25kmなので(当方体重もアメリカンキングサイズ)、200km走行したら入れるようにしています。
大体8リットルくらい入ります。ガソリンスタンドにもよりますが、ちょうど1000円でお釣りがくるかこないかといったところでしょうか?
セルフなら1000円分きっかり入れて、ちょうどいいくらいの給油量になります。

ひとつだけ気になった点が。
>>レバーもどして、クラッチきってローギア入れるとエンジンが止まってしまうことが多々ぁります。
サイドスタンドは戻していますか?立てた状態のままですと、サイドスタンドスイッチが働いて、ギアが入った瞬間(ニュートラルではなくなった瞬間)にエンジンが止まるようになってますので。

一度確認してみてください。
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大学生です。


スクーターですのでメットはメットインに入れています。

これだけでは答えにならないので、、、
メットインに何か入っている時はシートの上においています。これだけでは盗難が心配ですので、チェーンと百均の南京錠でバイクと、メットをつなげています。もちろんチェーンなどが壊される可能性はありますが、何もしないよりマシかと思っています。
ガソリンは小銭を使えるセルフスタンドを使うことが多いです。これだと財布の中の小銭を全部入れて「満タン」と指定するだけでいいので。有人スタンドを使う場合は#6の方の方法以外に?千円分とするのもいいと思います。これだとおつりをもらう手間が省けます。

(ここから先は説明が複雑になります。)
また、この買い方だとドル・コスト平均法により値段の上下の激しいガソリンを多く買えると思うからです。ドル・コスト平均法については下のHP(wikipedia)を見て下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB% …

長々と失礼しました。
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この回答へのお礼

バイクの場合、セルフスタンドの方が楽だという話をよく聞くのですが、やはり使いやすいようですね。私はまだ乗り始めたばかりなので、もう少し慣れてきたら利用してみようと思います☆アドバイス、ありがとうございました!!^^

お礼日時:2006/03/18 00:29

・補充に関しては、走行環境(走行条件)、車両などで変わるので、一概には言えません。



・バイクの日常点検は、私の場合、最低でも前照灯、尾灯、ウインカー、ブレーキ灯、ガソリン残量はチェックします。

・私はGSでは4パターン使います。
ガソリン車
1 レギュラー満タン
2 レギュラー(欲しい量)リットル
ハイオク車
3 ハイオク満タン
4 ハイオク(欲しい量)リットル

・私の場合、メットは盗まれたくないので、メットインスクーター以外は持ち歩きます。(はっきり言って邪魔ですけど)

・雨の日は基本的に乗りませんが、出先で降った時はレインコートを着ます。

あくまで私の例ですが、参考になれば嬉しいです。
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この回答へのお礼

日常点検、明日からそれをやるようにしたいと思います。あと、メット持ち歩くとやっぱり邪魔ですけど・・・盗まれないようにする為には仕方ないですよね;私も持ち歩く事にします。参考になりました。ありがとうございました!(*>∀'*)

お礼日時:2006/03/17 23:28

いつって言っても


いつでもいいんじゃない?(^^::
まあ、バイクにもよりますが
100Km~200Kmぐらいは
走りますよ。
それに#1さんが言われているように
サブタンクに切り替えた時が
給油時期になりますね。

>あったまったと思ってローギアにするとエンジンがとまってしまいます。
たぶん、クラッチの切れ具合が甘いのでしょう。
バイク屋さんで自分が普通に握った状態でも
十分に切れるように調整した方がいいですね。

>メットはやっぱりバイクにつけておくのでしょうか?
大学生ですか?
それなら持っていけばいいでしょう。
高校生ならバイクのメットホルダーに
付ければいいですよ。

>また、雨の日はどうされていますか?レインウェアを着ていったりしますか?
つーか、濡れちゃうでしょ?
もう少しお金があれるなら
レインウエアを兼用した
ジャンバーがあったと思います。

自分は学生ではありませんけどね
レインウエアは後部座席に
アミを付けてそのに置いていますね。
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この回答へのお礼

大学生なので、メットはやはり持ち歩くようにします。あと、レインウェアはサイドバッグにでもいれておこうと思います。アドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/17 23:26

>ガソリンゎいつぐらいに入れればいいのでしょうか?


リザーブに切り替わったタイミングでいいと思います。何十kmもGSがない山中などでは早めに入れておく必要があります。
>バイクを止めて、カバーをするまでは、どのくらい時間をあければいいのでしょうか?
特に気にせず、すぐカバーをしても問題ないと思います。
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この回答へのお礼

山中走るコトはたぶん無いと思うので、タイミングみて給するようにします★ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/17 23:22

免許はちゃんと持ってますよね?まさかAT限定ではないですよね!?


AT限定ならドラッグスターに乗っていると条件違反でキップ切られますよ。限定解除してください。

ガソリンはGSに行って入れる種別(ハイオクかレギュラーか軽油か)と量(○リットルとか○円分とか)を伝えてください。
アイドリングは特に必要ありません。するのであれば5分もすれば十分です。
カバーは難燃性、若しくは不燃性のものですか?それであればいつかけてもOKです。
そうでなければ、カバーがマフラーやエンジンの熱で溶けないくらいまで冷ましてからかけてください。

学生ではありませんが、昔バイク乗りでしたので。
メットは持ち歩いていました。邪魔にはなりますが、いたずらされかねませんし、盗難に遭うと家に乗って帰れなくなりますから。
雨の日はカッパですね。カッパは雨の日だけでなく、寒い日にも使えるので、バイクに乗るのであれば、1つは持っていて損はありませんよ。
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この回答へのお礼

免許はちゃんと持っていますし、AT限定ではありません。

カバーは、マフラー等が熱くなってるから冷めてからかけるように言われていたので、皆さんはどれぐらい時間おいてからかけるのか知りたかったので・・・。
やはりメットは持ち歩いたほうがいいのですね。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 23:20

ガソリンの給油タイミングですが、自動二輪だと燃料計が付いていないことが多いですよね。


自分が乗っているバイクの燃料タンクが満タンで何リッター入るか調べてください。そして、ガソリン満タンの状態で200km程走ってから給油して何リッター入ったかを伝票を見ます。そこから燃費を計算。
すると、満タンで何キロ走れるか計算できます。250ccだと燃費は35km/リッターかな?タンク満タンで20リッターとすると
20リットル * 35km = 700km 満タンで700km走れる計算になります。したがって給油のタイミングは600kmくらいでしょうか。
給油してからの走行距離は、スピードメーターにリセットできる距離計があるはずなので、給油の時ゼロにリセットしてそのメーターの距離数で給油のタイミングを計ります。
GSで給油するときは「レギュラー満タン!」とか「レギュラー10リッター!」と店員さんに言えばOKです。お金がないときは「レギュラー500円分!」でも大丈夫です。


アイドリング。
エンジンを触って暖かくなれば十分かと。
1速に入れるとエンジンが止まるのであればバイク屋に見て貰ってください。

日常点検。
タイヤの空気圧、前後ブレーキの効き、ヘッドライト・ウインカーの動作、チェーンの張り、ミッションオイルの量、くらいを見ておけばよいでしょう。

メットについて。
バイクに付けておくと盗まれます。出来れば教室まで持っていきましょう。ロッカーがあればロッカーの中とか。

レインウェアについて。
今の季節レインウェアを着ないで雨の中を走ると体温が急激に奪われいざというときからだが反応しません。レインウェアじゃなくても多少水をはじく素材のバイク用として売られているジャケットが最低限あった方がいいです。ツーリングに行くときはレインウェアがあった方がいいです。
夏場Tシャツ一枚でバイクを運転するのも危険です。転倒したとき…想像できますよね?それ以外に、露出している肌から水分が奪われるので炎天下の中長時間運転していると脱水症状を起こす可能性もあります。

安全のためグローブもしていた方がいいですよ。グローブとジャケットのおかげで怪我をしなくて済んだことが何回かあります。
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この回答へのお礼

そうなんです。燃料計がついていないので残量が分からないんです。計算の仕方ゎ聞いてたんですけど、いつごろ給油していいか分からなかったので、大体分かりました!ありがとうございます★

ぁの、朝乗るときってチョークレバー引いてエンジンかけて、30秒~1分あたためるようにバイク屋さんに言われたのでそのようにしています。でもその後、レバーもどして、クラッチきってローギア入れるとエンジンが止まってしまうことが多々ぁります。これは、まだ温まっていないということなのでしょうか?新車だし乗り始めてどれだけも経たないので故障ではないと思うのですが・・・
それと、タイヤの空気圧をGSで給油するとき、言えばみてもらえると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

お礼日時:2006/03/17 23:17

ガソリンはメインタンクが空になったらサブタンクに切り替えて


ガソリンスタンドに行くか大体の見当(4ストの250CCでしたら、
リッター20キロは走ると思いますので、150キロ位?)で入れ
るとかでは?

バイクは通常オートマではないので、アイドリング状態で、クラ
ッチを繋いだままギヤを入れれば大抵エンジンは止まりますよ。

点検は、新車で買ったのなら、オイルを半年に一度取り替えて、
あとはタイヤの空気圧、及びひび割れとか何か刺さっていない
とか位で良いのでは?
教習所に通われたと思いますので、教本を読み返してみましょう。
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この回答へのお礼

オイルの交換時期が大体分かりました。もぅ1度教本読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 23:06

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なんか調子が悪くなったのでやめました。
エンジンのかかりが余計悪くなる、低速が弱くなる等。
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だとハイオクの効果が逆に悪く出てきていると思われます。
ちなみにどこでも論争を見かけますが、
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お仲間さん、いらっしゃ~い(笑)
当方DS250で通勤にツーリングに走り回っております。

DS250の特徴のひとつに
・細い&特殊なサイズの前輪
があります。
実はこの細い前輪のおかげで、ネイキッドバイクのようにひらひらと軽快にハンドリングできます。
ただ、逆に前輪が細いせいで、路面のちょっとしたギャップや轍にハンドルを取られやすいので気をつけてください。
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最後にメンテナンスの話を。
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あと、オイル交換ですが、ドレンボルトが「おいおい」ってな位置にあります(具体的には、車体左側、クランクケースとフレームパイプの間)ので、相応の工具が無い場合はバイク屋に任せましょう。

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では、お互い楽しいDS250ライフを!!

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Q新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

新車ドラックスター400を昨日納車して、
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すぐにエンストするようになってしまいました、
かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、
さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、
結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、
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Aベストアンサー

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一服するのにちょうどいい時間ですw

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

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あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
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たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

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こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

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●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
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●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

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Qドラッグスターでニュートラルにうまくギアが入りません

中古でドラッグスター400を買いました。
しかし、どうもうまくニュートラルにギアを入れることができません。
コツがあればお教えください。
ちなみに、少しわかってきたのですが、セカンドにギアを入れてから
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ただしファーストからニュートラルに入れるのが難しいのです。
CBとギアの入り方が違う気がするのですが、ゆっくり蹴らないと
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Aベストアンサー

バイクはそのような 構造です。
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Aベストアンサー

初心者の方とお見受けします。(免許は持っているということを前提に進めます)
最初から順を追って切り分けて考えてゆきましょう。
エンジンがかからない場合は大別して、

1.プラグから火花が飛んでいない。
2.燃料が供給されていない。
3.その他(点火タイミング、タペット調整、圧縮が抜けている等々)

で、初心者としては、1と2の中で基本的な点を見て対処になると思います。それ以外だと難しいように思えますし、工具の必要なので、近所の親切なバイク屋さんへ持って行き、じゃまにならない程度で修理を見学させてもらえばと思います。

1もいろんな原因がありますが、簡単な点だけ書きます。
スイッチが入っていない。
キルスイッチが働いている。
バッテリーに電気が無い。
バッテリー端子が緩んでいる、はずれている。


2.ガソリンが入っていない。
コックがOFFになっている。
燃料が詰まっている。

この程度ではないでしょうか?

また、質問される場合、できるだけ具体的にされると回答もより確実なものになると思いますのであわせて質問時の例を記載しておきます。

×リッターバイクが動きませんどうしたらいいですか?
○車種はGSF12500S、年式○○です。キーを回してエンジンをかけようとしましたが、セルもまわりません。どうしたら治りますか?

できましたら、自分の力量も添えて書くと良いでしょう。

初心者の方とお見受けします。(免許は持っているということを前提に進めます)
最初から順を追って切り分けて考えてゆきましょう。
エンジンがかからない場合は大別して、

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3.その他(点火タイミング、タペット調整、圧縮が抜けている等々)

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QDS250のタイヤを太くしたい

DS250に乗っているのですが、フロントとリアのタイヤが細いのが気になっています。
太くしたいのですが、現在は純正の前80、後130が付いています。
チェーンやフェンダ等に接触する可能性があるのは知っているのですが、どのくらいまで太く出来るでしょうか?

また、太さだけではなくフロントとリアの外形も少し大きくしたいと考えていますが、どこまでであれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

ナンバー1です。そうですねぇ、最初に書いていませんでしたが走行性能は低下すると見て間違いないでしょうね、
で、文章から見た目だけの改造だろうとの事で危険がない範囲でのアドバイスとなります

基本的に純正バイクは大抵余裕がありますので1サイズ位、つまり130からなら、140位まではそのままはまる事が多いです。
上手くいくと2サイズの車種もありますがそれはタイヤ次第なところがあります。

しかし1サイズでも必ずしも大丈夫という保証はありません、そこで計測していただきましたが、
130サイズがみんな130センチの幅と思ったら大間違いな事もあります。
130サイズなのに123センチしかないタイヤなんてのもあるんですよ。
ですから現実にそのタイヤが何センチ幅なのか計測する必要があります。
そして仮にタイヤ幅が131cm、チェーンやスイングアームまで左右両方とも1センチ以上余裕があったとします。
そうすると、左右で1cmなので合計2cmの余裕となり
タイヤ幅150cmまでのタイヤなら一応入る余裕があるという事になります
ただし150サイズのタイヤでも現実幅159センチなんていうタイヤもありますからメーカーの詳しいデータを確認する必要があります。

またNo.2の方がおっしゃってますがタイヤには適正タイヤサイズというものがあり、
最初に売られている状態からは1サイズの変更がせいぜいで、1サイズの変更も
「まぁあまりベストじゃないけど許してやるよ」というタイヤメーカーの扱いです。
この判断基準は、大きいタイヤを想定してないホイールに大きいタイヤをはめると
タイヤがホイールによって想定より狭められてタイヤの形状が設計どおりにならないという事なんです。
(3~4サイズの無茶をすると走行中に外れたりするんでしょうか、1~2サイズまでの変更しかやった事ありません)
まぁ走りの性能を気にしなければ1~2サイズは経験上では問題なかったですが、無理は禁物という事ですね。
ちなみにタイヤメーカーのサイトをみるとそのサイズのタイヤはどのホイールサイズまでに適合するか書いてあります。
ホイールサイズはホイールに直接刻印してあります

慣れない話で色々長い文章が出てきて大変でしょうからまとめますが
おそらく1サイズ、140クラスは大抵平気でしょうが確実にやるなら現物を量ってやりましょう。
ぎりぎりまで大きくしたければ現物を測って追い詰めましょう。
走行性能などについては、もっと深い知識と手間が必要とされるので
行き当たりばったりでは期待は出来ないでしょう

やる気があるならもっとご相談にのる事もできますが、面倒だなという人が多いでしょうw

ナンバー1です。そうですねぇ、最初に書いていませんでしたが走行性能は低下すると見て間違いないでしょうね、
で、文章から見た目だけの改造だろうとの事で危険がない範囲でのアドバイスとなります

基本的に純正バイクは大抵余裕がありますので1サイズ位、つまり130からなら、140位まではそのままはまる事が多いです。
上手くいくと2サイズの車種もありますがそれはタイヤ次第なところがあります。

しかし1サイズでも必ずしも大丈夫という保証はありません、そこで計測していただきましたが、
130サイズ...続きを読む

Qギアチェンジのシーソーペダル(?)てどうですか?

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル(?)ってどうですか?つま先でUP、かかとでDOWNするやつです。すごく楽そうに思うのですが。ドラッグスター400に付けることは可能でしょうか?
お店に聞いたところ、お店で扱っているメーカーでは01年モデルしか付けることはできないと聞きました。04年モデルで付けれるメーカーのものをご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル
多分、DSCのフットシステムの事だと思いますが、DSとDSCは、フレームが同じではありませんか?
フレームが同じであれば、DSCのフットシステムを流用できるのではないでしょうか?

私は、ブルバードにイントルーダークラシックのフットシステムを流用しました。取り付け位置は一緒でしたが、ステップの形状が違うために、リンケージから全て流用しなければならなかった(当然ブレーキ側も全て)ため、ビックリするくらいの金額になりました。

私が、ステップをプレートにしたのは、ライポジの調整(ステップ位置の調整)と、ツーリング時の足の位置の自由度を確保したかったためで、シフトは、つま先でUP、かかとでDOWNですが、普通のシフトの仕方つま先で、上げたり下げたりのシフトも可能です。

通常のステップと、プレートのどちらが良いかは、ライポジ及び、個人の好みの問題になると思います。


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