いちばん失敗した人決定戦

我が家の三歳になる豆柴です。
普段は吠えることもほとんどないのですが、昨日の夕方から、なくのです。「くぉ~ん、くぉ~ん」とずーっとではなく、しばらく泣いて、休んでという感じで。なにかあったのかと見に行くのですが、特に変わった様子はなく、、、、人間の子だったら、おなかが痛くてしくしくってとこかなと思うのですが、お腹いたいのと聞いても答えてくれませんし。わかりません。今日の朝は、食欲ありませんでした。
「くぉ~ん、くぉ~ん」っていうのは、どんな時の声なのでしょうか。ご存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

考えられる要因は

1.発情期
2.遠くで他の犬の鳴き声が聞こえたのでそれに反応した(救急車のサイレンにも同様に反応します)
3.食べさせた物が悪かった
4.けがや病気

こんな所でしょうか。1や2なら問題ありませんが3、4には注意がいります。普段は何を食べさせているのでしょうか?

全く物を食べなくなったり歩き方がおかしい場合は獣医に電話で相談した上で診せたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お散歩 夕飯はいつも通りにもどり 元気になりました。
ご回答の発情期(生理)かなと思っています。
早速ありがとうございます

ワンコはおなかが痛い時は丸くなって寝ます。

寝姿はどうでしょう?
外科的な要素でどこかが痛かったりするとそこを舐めます。
体に違和感があると掻いたり噛んでみたりします。

あとは笑い話になるような、ならないようなネタですが、
くぉ~んというのは、甘え声みたいな、遠吠えみたいな感じですか?
お彼岸が近いせいで誰かが来ていたりして?!
1年以内に柴さんの知ってる人(または犬など)が亡くなってます?
シャレにならなかったらどうしよう…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

うちのわんこはいつも丸まって寝ています。。。。
散歩&夕飯はいつも通り 今はもう泣いていません。
思い当たるのは、他の方に書いて頂いた 発情期ですが、もしかしたらchayoさんのおしゃるようなことがあるのかもしれません。私には思い当たる人、犬はいないのですが、うちのわんこの友達が  ってことがあるのかもしれませんね。
斬新なご意見ありがとうございます。

うーん!

室内飼いですと、大体、犬の体調の変化は1、2日以内に認識可能ですが...
外飼いで、かつ、声だけでは、どうも...

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000575.h …

我が家では、異変を感じたら

尿検査用の「ウロ・ペーパー」で事前チェック
  ↓
検査結果に関わらず病院

という手順です。

※自己診断、素人判断をしないという前提であれば、尿検査の習慣を付けるのも手です。
※骨髄性貧血の初期では、全く、朝の尿検査では異常がでませんでした。
※翌朝の血液検査で若干の変化。
※3日後、急速に悪化し2日後に死亡。
※尿検査を過信しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
尿の見方は人間と同じなのですね。勉強になりました。

いつもと違うことはあるでしょうか?

食や環境や接し方などよーく思い浮かべてください。

なにも無いようでしたら、ひとまずかかりつけのお医者さんへ。

ちなみにウチの犬は春になると散歩の時、やたら地面をクンクン匂いを嗅ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

特にいつもとかわったことは無かったと思うんです。
お医者さんにつれていった方がいいのは承知なのですが、せっぱ詰まった様子はなかったので、診察代がバカにならないので、様子見していました。しかし、その間やはり気になるので ここにおたずねした次第です。ありがとうございました。

まず、何か異物など食べてしまったということはありませんか?以外と気付かないうちにということがあります。

あとは、これは私がやっていることなのですが、(同じような経験があったので。)まず、肉球や、耳、目、おなか、おしりなど、ひとつずつ見てみてください。嫌がったり痛がったりするところがあるかもしれません。うちのワンコは肉球におもちゃの木のくずが刺さっていたことがありました。その他にもこの前おっぱいのしこりを見つけたりと、(乳腺炎でした。)スキンシップのひとつとして、体をチェックすることは大事だと思います。あとは、おしっこ、ウンチは正常ですか?いつもよりもおしっこ、ウンチの回数が少ない、多い、やわらかい、下痢・・・。など病院にいくとまず最初に聞かれることです。そのようなチェックをしてからいまだに泣いているというならば病院に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お散歩 夕飯はいつも通り 元気になりました。
なんだったのでしょう。
ボディチェックでは特に異常はありませんでした。
今のところ兆候はないのですが、生理かなと思っています。
早速ありがとうございます。