私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。



確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個人的な付き合いを禁止してるからと言って、美容師同士でしか付き合えないのか、というのはNOです。美容師だって普通の人なので、お店以外にも出会いの場所はあります。そういうときはもちろんOKですよ。

ただ、確かに美容師は時間も不規則(しかも朝早く夜遅い!)な上に、平日休み、しかもお客は女性がほとんど・・・と言う仕事ですので、それなりの覚悟がないとお付き合いできないかも。「毎日あえなきゃ嫌!」「他の女と話をしないで」というような女性には向かないと思います。そうでないならば決して無理なことではないと思いますよ。クリスマスや誕生日などのイベント時にも会えないことがあるかもしれないことは覚悟しないと無理ですかね。(美容院の規模・形態にも寄るでしょうが)

もしかしたら、好意を寄せてる美容師さんがいるのでしょうか?色々なアプローチ法はあると思うので、もしそうだったら頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!私も営業用の態度だと思って話しているときはたいした気にしてはいなかったのですが、営業用にしてはあまりにも…って感じの表情が何度か見られたんです。それでだんだん気になってきてしまいました。色々なアプローチ法ってところ、もし良かったら教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/26 22:18
    • good
    • 16

僕は美容師ではありません。

でも美容師の友達は多いのと、元彼女が美容師でし
たので参考までに思います。
よくあることみたいです、お客さんが美容師さんに惚れてしまうこと。
実際、僕の友達もお客さんと付き合っていますよ。逆に美容師のほうからお客さん
に惚れてしまう事もよくあるそうです。特別な感情は表てだってはできない
そうです。けど、人間ですから「かわいい、かっこいい」とかあると思います。
美容師同士でも付き合っている人たくさんいますよ。けど同じサロンでは
なかなかそうはいかないみたいですけど。結局は同じ時間帯、休みだったりして
会えるには一番都合がいいそうです。
昔美容師と付き合っていました。確かに時間が合わない感じに思われがちだけど
うまくやればいつでも会えますよ。サロンによるけど日によっては朝が遅かったり
夜が遅くて遅い時間から会ったり。どんな職業でもお互いがうまくやれば
いつでも会える物です。
参考までに。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

美容師さんのほうからお客さんに惚れてしまうこともよくあるんですか!?それはよいことを聞きました(笑)。でも私が行っているところは残念なことに指名制じゃないんですよね…。貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 22:02

回答になるかわかりませんが・・・。


私の友達Aさんが(高3)美容師さん(男)を好きになってしまったらしく1カ月に一回位のペースである美容院にかよってました。もちろんその好きな美容師さんを指名してました。話ながら髪を切る人だったらしく、いろんな話をしたみたいです。もちろん彼女がいるとかいないとか。そんな事をしばらく続けてたある日、その美容師さんから電話(携帯番号は交換してなかったので家電にかかってきたみたいです。)があったみたいで「今度会おう」って約束をして、会った時に告白されて付き合ったそうです。でも店では全然そんなそぶりを見せてなかったみたいだし、むしろAさんと一緒にいたAさんの友達をかわいいかわいい言ってたみたいです。
結構真面目に長くつきあったそうですよ。1年位かな?実際こういう人がいましたよ~~!!たまにあるみたいだけど、お客の電話番号しらべてかけてくるってのもどうかと思いますけどね。30位の人が高校生にですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そんなこともあるんですか!びっくり。てことはその美容室は個人的な付き合いは禁止ではなかったということですよね。しかし、1か月に1回かあ…。そっかぁ…。回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/01/23 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いっ

男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いって思ったりするんでしょうか?

今、整体の先生に恋していまして…。

頑張れば望みはあるもんでしょうか?

Aベストアンサー

美容師さんや整体師さんに限らず、宅急便屋さんだってどの職業だって人間ですから可愛いと思ったり恋だってしますよー。
積極的にお話してみたらどうですか⁈

Q美容師営業トークへの切り返し

ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。
アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。

ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします!


私は30代前半、女性です。
いま何回か通っている美容院があります。

お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。

営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、

ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。

例えば
「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」
という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか?


(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)
で、営業トークだとわかっていない人

(2)(1)で、営業トークだとわかっている人

(3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性

(4)頭の回転が早く、面白い女性

(5)とにかくモテる女性


3~5は営業トークとわかっている設定です。
自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。

これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。

ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。

よろしくお願いします!

ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。
アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。

ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします!


私は30代前半、女性です。
いま何回か通っている美容院があります。

お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。

営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが...続きを読む

Aベストアンサー

(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)
で、営業トークだとわかっていない人

これは美容師さんに興味がある場合とない場合に分かれると思いますが、、、
ある場合、
「良いですよ。お休みはいつなんですか。良かったらまずは専門店とか、行ってみますか」
と、近場で一緒に気軽に出かけられるように話を持っていきます。

ない場合
「最近忙しくてあまり行ってないんですけど、○○というお店に行くと丁寧に教えてくれますよ。店長さんが優しくて良いんですよ」
と、一緒に行かない。前提で、一緒に行かなくても良いように話をします。

(2)(1)で、営業トークだとわかっている人

「サーフィンは良いですよー。○○とかに行くと、景色も奇麗だし、近くにおいしいお店もありますしね。でも、板が結構高いんですよね」
と、色々と話を広げるネタを提供するかな。

(3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性

これは2と一緒じゃないかなー。。

(4)頭の回転が早く、面白い女性

体験談を話すかな。
特に失敗した話とか、、、

(5)とにかくモテる女性

話を誘導して、相手の得意分野に話を持っていきます。


てな感じてどうでしょうか?

(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)
で、営業トークだとわかっていない人

これは美容師さんに興味がある場合とない場合に分かれると思いますが、、、
ある場合、
「良いですよ。お休みはいつなんですか。良かったらまずは専門店とか、行ってみますか」
と、近場で一緒に気軽に出かけられるように話を持っていきます。

ない場合
「最近忙しくてあまり行ってないんですけど、○○というお店に行くと丁寧に教えてくれますよ。店長さんが優しくて良いんですよ...続きを読む

Q美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。

その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。
基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。

その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。
この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。

そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。

お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね?
こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうですが。

おしゃべりは髪結いにとっては「武器」です。
話す事でその人の人となりを知り、
その人のライフスタイルに合った髪型を提案する事もありますから。

この世界では、髪を切るだけの技術力はそもそも備わっているのが原則ですし
それに上乗せするだけの「何か」が無いと、お客さんを獲得・維持は出来ません。
そういう時に出て来るのは「接客力」です。

マナーを守りつつ、施術中、お客さんには「ご機嫌」で居てもらう事、
気分が良くなったり、楽しかったりすれば、リピートに繋がるからです。

自分の事をしきりに話すのは、あなたがご自分の事を話すのを嫌がっているのかなと
その美容師さんが感じているからでは?と思います。

自分の事を話して、その中に「二人の会話」の突破口があれば
そこから話を広げる事も可能だからです。

気を使うのも仕事のうちですから、
気を使わせてしまっていると思う事はしなくて良いと思います。

ただ、その美容師さんに「良く」思って欲しければ
その時だけでも会話を楽しんでくれればそれで良いと思います。

そのお店がスタッフとお客さんの会話で溢れているのであれば
それがお店の「戦略」であり、
またそれが、スタッフやオーナーさんの意向でもあると思います。

あまり深く考えずに、お客さんが気分良く過ごす事を一番に考えてくれれば
それで良いのが髪結いの世界ですから。

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうです...続きを読む

Q美容師さんの営業トーク・・・

去年から月1ペースで行っている美容院(女性)の件です。

今年に入って自分の都合上、いろいろ美容院を転々としておりまして
先日半年振りくらいにその女性に切ってもらいました。
「久しぶりですねぇ。」とかいろいろ話をしているうちに
「12月でこのお店を辞めるんです。」と言われました。
別のお店に行くらしいのですが、それはどこかはハッキリと言いませんでした。
(恐らく店内では言いづらかったのではと思います)
「○○さん(僕のこと)に会えてよかったです!やめる前にまた来てくださいね。」
これは営業トークだと思いますが、
「ホルモン焼きは好きですか?」等
僕の住まいの近くにあるオススメのお店を教えてくれたりしました。
この時「じゃ、辞めるんなら今度一緒に行きますか?」
と誘いたかったのですが、出来ませんでした。
カット中にはやっぱり恥ずかしいので・・・
 
 辞めてしまうのなら次のお店も知りたいし
友達からお付き合いに発展できたらなと思っています。
彼氏の有無はわかりませんが
今度(たぶん1ヵ月後)行ったときメアドを渡すってのはどうなんでしょうか?
そのタイミングはいつなのでしょうか?
また、会話の中で食事の誘いってのはありなんでしょうか?

よろしくお願いします。

去年から月1ペースで行っている美容院(女性)の件です。

今年に入って自分の都合上、いろいろ美容院を転々としておりまして
先日半年振りくらいにその女性に切ってもらいました。
「久しぶりですねぇ。」とかいろいろ話をしているうちに
「12月でこのお店を辞めるんです。」と言われました。
別のお店に行くらしいのですが、それはどこかはハッキリと言いませんでした。
(恐らく店内では言いづらかったのではと思います)
「○○さん(僕のこと)に会えてよかったです!やめる前にまた来てくださいね...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛の話から今彼氏がいるかどうかをまず聞いて、前の話の続きでご飯の話をして自分のオススメの店を適当に話して、相手に「へ~行きたいですね~」と言わせたら「じゃあ行きます?笑」で話を決めてしまうのが一番いいんじゃないですか?営業のつもりだけなら「いいですね~機会あったらいきたいですね~」ですけど、気があれば「え?!本当ですか?笑」的な反応が返ってくるはずです・・・気があってもなくても、客と店員という関係上とりあえず一回はやんわり断られると思うので、やんわりと2回くらい押してみて、いけそうならそのまま紙とペン貸してもらってメアドと電話番号を書いて渡せばいいと思います。

Q美容師さんはお客さんと遊びますか?

美容師さんは、お客さんとメアド交換したりって日常茶飯事ですか?
何度か美容院に通ったら、誰とでも気軽に交換ってしてくれるでしょうか?

私の友人に美容師さんが居るのですが、私はその人のことが好きです。(お客として出会ったのではなく、私は以前からの知り合いで友達です)

ところが、最近、その好きな人が、自分の美容室のお客さんとメアド交換をしたそうで、今度2人きりプライベートで会うそうです。

そこで気になるのは、美容師さんは、こうしてお客さんとプライベートでも遊ぶのは普通ですか?
それとも、彼は、このお客さんに何らかの気持ちがあるからでしょうか?

Aベストアンサー

現役美容師です。

人によってケースバイケースですが、遊ぶひとは遊びます。

かく云う私(♀)もお客様と飲み会をしたことがあります。

>美容師さんは、こうしてお客さんとプライベートでも遊ぶのは普通ですか?

 『普通』の基準がわかりませんが、よくあることです。

>彼は、このお客さんに何らかの気持ちがあるからでしょうか?

 それは彼に聞いてみないとわからないですが、そもそも気のない人とは2人きりでプライベートでは会わないでしょう。。

その方が好きならあなたから告白すればいいのではないでしょうか。

Q美容師さんって…

こんにちは☆

閲覧ありがとうございます!
同じような質問沢山投稿されていますが、失礼いたします。。。

実は今悩んでいます…

初めて行った美容室で、趣味も似ていて意気投合した美容師さんがいました。

私は彼氏今いないのですが、

彼氏はいるの?じゃー今度一緒に飲み行く?バイク買うから後ろ乗せてあげるよ。一緒にボードやり行こうよ!

となかなか軽い感じな事を言ってきました…


私は美容師さん=口が上手い(美容師の方々ごめんなさい)という概念がある為凄く警戒してしまってます…
営業トークか…など


家の場所マデ詳しく教えてくれたり休みの曜日マデ教えてくれたんですが…


でも何故かその美容師さんに惹かれている自分もいます…


新規のお客さん確保のためなのかな…と私は思っているのですが…

スタイルはとっても気に入っているんで、変に行動起こして、通えなくなるのも嫌なんですが。


みなさんはどう思いますか?意見聞かせて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
友達が美容師をしています。
また、私は自分の担当美容師さんと飲み友達です。

友達の美容師は、営業トークでバンバン、あなたが言われたようなことを言っています。
お客さんと飲みに行くし、プレゼントもたくさんもらっているし。
とくにその子はアシスタントからデビューしたばかりなので、
指名が欲しい、と言っていて、お客さんにメールもよく送っています。

美容師(とくに若い子)は、目が¥マークになっていることが多いので気をつけて。

ただ、遊びに行くのはいいと思いますよ。
私はもう6年くらい通っている美容師さんとよく飲みに行きますが、
すごい楽しいです。
トークは面白いし、遊び上手なので、楽しい♪
一度誘ってみるといいかもしれませんねー。
がんばって。

Q美容師にプレゼント!(美容師さん質問)

先日元カノにサプライズ誕生日プレゼントを貰いました。
別れて一年。
冷却期間一年で連絡を取り出して会うようになったのも半年前です(´・ω・`)
なんやかんやで美容師の元カノにクリスマスに贈り物を考えています(´・ω・`)
シーザスケース
ハンドクリーム
雑貨、小物etc、、
僕個人としては頂いた物がそれなりのブランドだったので、シーザスケースとかいいのかなとか思ったのですがやはり付き合ってないのに毎日使うであろう物を渡すのは重いですか、、(´・ω・`)
美容師さんの方々貰って嬉しい物、嬉しかった物良かったら教えて下さい(;_;)

Aベストアンサー

シザーケースなどは 使い勝手がわからないので 美容師同士でもあげないかな~
好みというか癖があるので 何でもいいわけではないのです。

フットマッサージ系のものがいいのではないでしょうか?
自宅用の足湯もあるし
やはり立ち仕事ですので なれて痛くなることはないけど
むくんだりはしますので^^

元美容師でした^^

Q【美容師さんが気になります】

【美容師さんが気になります】

他の方も同じような内容で投稿されていますが、直接質問したいので投稿します。

私の担当をしてくれている後輩の美容師さんが気になっています。

行くと必ず、カラーやブロー手伝いますとか、お互いが好きな共通の話で会話がはずんでいて営業トークだとしても、とても楽しいです。

休みの日や営業後は、美容師仲間と遊びに行ったりしているようなので、もしかしたら彼女はいないのかなーと思います。

ただ、30歳という年齢や、前の彼氏と別れてから女性として自信がありません
※女性らしい服装はしませんし、相手に迷惑にならないかどうかも不安です

また、男女の関係にもコンプレックスがあり、うまく行ってもそれが原因で別れてしまいそうな気がします

前の彼とはそれが原因で別れました。

今の希望としては、メールアドレスを聞いてもう少し仲良くなりたいと思っています。

美容師さんに片思いの方、もしくはお付き合いをしている方、アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。長くなりますが、参考にして頂けると思います。

1か月前、たった2カ月という短さで美容師の彼氏と別れました。
というか、一方的にスパッと振られました;;

振られた原因はケンカの末むこうが居心地が悪くなり「明るい未来がみえない。」
ということでしたが、

美容師さんと付き合うという事は、
普通の職種の一般男性と付き合うという事とはまったく違うように思います。

一言でいうと、我慢と寛大な心がないと無理な気がします。
わたしは一般の企業に勤めているし、今まで美容師さんと付き合ったり、友達にも美容師がいないので、
今回の恋愛では、今までの感覚はくつがえされました。

まず、男性美容師はある意味ホストだと思います。ルックスや口のうまさも仕事の内なんです。

実力社会ですから、自分の売上が給料に響きます、売上がある程度ないと、ひたすら給料は低いです。
だけど、オシャレじゃないとダメだし、服にすごいお金をかけるので常に貧乏です。(カリスマ美容師は別でしょうけどw)

売上を作るため新しいお客をつかまえるのに、彼女の存在を隠して合コンに出かけます。
でも、「仕事のため」と言われたらなにもいえませんよね。「がんばって」としか。

そして、美容の専門学校は女性が多いので、女友達がやたら多く、
女の中で生活していたため、彼女がいようが、女の子と遊ぶのをあたりまえに思っています。

お客さんからメアドを聞かれた断れませんし、メールもします。

華やかな世界で、やっぱりチヤホヤされますし、自分に自信があります。
なので、どこかで、次はすぐにできるという感覚も持ち合わせていると思います。
だから、恋愛で嫌気がさすとすぐに逃げます。(元彼は今まで長く続いた事がないといってました。)

嫌気といっても、彼女がほかの女の子のやきもちで喧嘩になるんだと思います。

わたしは今29才で、元彼は25歳でした。
向こうから結婚や同棲の話も出ていました、今思うと、ただ甘い事を言っている自分に彼は酔っていただけだと思います。
別れ話の際に
以前彼が店のスタッフの女の子と映画に行ってくるというので、
「2人きりでいくのはやめてよ。せめて何人かで行ってよ」
といいました。ちなみに、みんなの目が気になるので、美容院のスタッフは、数人しか付き合ってる事を知りません。もちろんその女の子もしりません。彼は、
「俺のなかでは、それが普通なんだよ。女友達も多いし、別になにもないからちゃんと言ったんじゃん」
と・・・・。

年が近いので、将来の事色々かんがえますよね。
その美容師の方がどんな方かは知らないので、一緒とは言えませんが、
わたしの経験を読んで頂いて、その覚悟があるなら、
もしそうだった時、耐えられると思うのなら、がんばってほしいです。

こんにちは。長くなりますが、参考にして頂けると思います。

1か月前、たった2カ月という短さで美容師の彼氏と別れました。
というか、一方的にスパッと振られました;;

振られた原因はケンカの末むこうが居心地が悪くなり「明るい未来がみえない。」
ということでしたが、

美容師さんと付き合うという事は、
普通の職種の一般男性と付き合うという事とはまったく違うように思います。

一言でいうと、我慢と寛大な心がないと無理な気がします。
わたしは一般の企業に勤めているし、今まで美容師さんと付き...続きを読む

Q美容師もしくは美容師経験者の方、友達から聞いた話でもいいので教えてください。

今美容師の仕事にとても興味がありますが、実際現場で働いている方が美容師をしていて思う事。仕事の嫌な所や良い所など教えてください。私生活はどのように過ごすのか、結婚してどのように生活するのか、独立をすると実際にどんな生活になるのか、など何でも構いません。
特に異業種からの転職で美容師になった方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技術やルックス、接客態度)、シビアに判断されます。それが売り上げとなって現れてきます。

 お店の営業時間が夜の20時までなら早くても練習の開始が20時半や21時になります。たった1時間の練習でも店内の片付けなどで帰るのが22時なんて普通です。
 そしてそれが毎日です。

 自分でしゃかりきに練習しなくても良い技術がついた頃は後輩に教えなくてはいけません。

 後輩に人気があればあるほど毎日帰れません。その分仕事中には後輩たちがたくさん助けてくれます。

 同業者同士の恋愛のほうがうまくいくようです。時間的にとても拘束されるので。

 有給休暇なんて無いものだと思ったほうがよいです。まして土日や祝日は一生休めないくらいの気持ちでいたほうがいいです。


 風邪をひいて39度の熱があるから休みたいと言えば、自己管理がなってないと叱られます。(お客様には迷惑な話ですが私は注射打って仕事してました)

 もしあなたが1ヶ月も前から楽しみに予約した美容師さんがいざお店に行ったら風邪ひいて休んでます。なんてなったらどうですか?

 予約がいっぱいで予約が取れないことはありますが、美容師が休んでますなんて経験ありますか?

 海外旅行は学生のうちに行っておきましょう。最長に休めて5日以上は美容師になったら不可能だと思うから。


 ですが!!毎日大好きなお客さんがたくさんある美容室の中から自分のいる美容室を選んで、たくさんいるスタッフの中から自分を選んで、髪を切るためにおしゃれしてきてくれる、そして喜んで笑顔で「また来ます!」なんて言って。
 そしてそれが仕事として成り立って給料がもらえるなんて最高の喜びを感じる事ができますよ。

 毎日毎日可愛い女の子と恋の話したり、面白いおばちゃんと笑ったり、めちゃくちゃタイプのイケメンの髪を洗ったり、素敵な紳士の海外出張の楽しい話を聞いたり、、、、、、。

 まぁ、その逆もあるので、美容室の雰囲気=お客様の雰囲気 になるので就職先は慎重に!!

 

 

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報