プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのような女性をどう思いますか?という質問です。

身内のことです。心配で、なんとかしたいものの親も兄弟もこのままでいいと言い張るので自分の考えが間違っているのかと思い、こちらでご意見をお聞きしたいと思いました。

本人は普通の女性がおしゃれに一番気を使う20代のほとんどを自らの学業につぎこんできたので、おしゃれに気を使う時間的・経済的余裕がありませんでした。しかし、そのような状況も改善されたので、これからはごく一般的なことくらいはしてほしいと思っています。

具体的には(1)眉毛はそのまま。毛深いので太くて毛虫みたい。(2)むだ毛はそのまま。肌色のストッキングをはくときにみっともない。(3)化粧直しをしないので、昼を過ぎるとファンデーションが溜まって汚い。口紅は80年代に流行ったような古い色を使っている(4)髪の毛はブローしないので、ぼさぼさに見えるときもある。
細かいことについてはこのような感じです。本人は清潔には注意しているものの、やはり手入れのしかたが悪いので不潔感があるのではないかと思うのです。

もしこのような女性がいたら、同性である自分でもちょっとひいてしまうと思います。まして、男性から見たらびっくりしてしまうのではないかな、と。本人は恋愛や結婚もしたいと言っています。それならなおさら気を使わないといけないのではないかと思います。

男性の方からも女性の方からもご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。また、本人を傷つけないで直してもらえるような言葉についてアイディアがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ


私も眉毛はそのまま
無駄毛処理もしないままの時もあり
おまけにストッキングをはくような服を着ることもなく
いつもジャ-ジとかジ-ンズ
化粧も数年に一度冠婚葬祭のときしかせず
口紅も80年代のものしか持っておらずおまけに塗らず
髪の毛はブロ-せず寝癖も適当にしておき
ぼさぼさにも見えます。
ちなみのこれで肥満です。(166センチ 68キロ)
年齢は36才です。

ちなみに既婚で子供がいます。
独身の時もズボラでみだしなみにあんまり気を使いませんでした。
でも年下に追い掛け回されて結婚しました。
今と違うところはやせていただけです。

みだしなみに気を使わなくても結婚も恋愛も出来るし
好きだといってくれる相手だったできます。
ただそれは身近に異性のいる環境で性格があうという
事が先にあったからであって
コンパやお見合いや紹介ではドンビキされてもしょうがない
かも知れないですね。

うちの旦那もこんなズボラな奥さんでも
化粧すると綺麗だとすかさずほめるし
洋服も少しでもセンスを変えればほめてきます。
前髪切っても変化に気づき
毎日やせたほうがもっとかわいいといいます。

私は旦那のいうことなんで
もう聞き流して適当にあしらってますが
少しでも身だしなみに変化があったときに
すかさず異性が気づいてほめてくれるのは
普通の女の人にとっては効果があるのでは
ないでしょうか....

なんでその身内の方との共通の知人の男性に頼んで
無理にでも一度変化をさせて
すかざず頼んだ男の人にほめてもらう作戦はどうですか?
同じ男の人だと勘違いしてしまうと問題なんで
色々な男の人
例えばお父さんでもおじさんでも
親戚のお兄さんでも
誰でもいいので
異性であれば効果はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様にはたぶん、それだけ魅力的なキャラクターが備わっていらっしゃるんだと思います。

本人も男性に告白されたりはあるんです。でもなかなか望みが高いというか・・・。自分は身なりに気を使わないくせに、おしゃれな男性が好きです。いままで交際歴はありません。

身近な男性で頼めそうな人に頼んでみることも考えて見ます。セクハラにならない程度に上手なほめ方をしてくれるとうれしいですねえ・・・。参考になりました。

お礼日時:2006/03/19 15:50

本人を見てみないと何とも言えないんですけど、おしゃれとかに目覚めるのって個人差があるので、もう少ししたら自然に目覚めるかも、、。

20代は学業に専念されてたとのことですので、なおさら遅いのかもしれませんんね。
私も、20代前半は化粧もしなかったんですが、20代後半に急に目覚めて始めたりしました。

その方は働いてらっしゃるんですよね?でしたら、30代キャリア向けのファッション雑誌を何冊か購入して見せて上げたらどうですか?
メイクのページとか一緒に見ながら「このメイク素敵だよね。やっぱり、まゆ毛とか整えた方がいいんじゃないの?」って言ってあげるとか。
ファッションページのスカートスタイルとかも見て「足きれいだよねー、やっぱりムダ毛は処理した方がきれいに見えるね!」って言ってみたり。

確か、「Domani」「ヴァンテーヌ」「30ans」あたりが30代向けだと思います。

ちなみに、私は35才既婚ですが化粧直ししません。すみません。

この回答への補足

no.5の回答者様に対してだけではなく、この質問自体に対して補足です。

お化粧直ししない女性一般とか、むだ毛処理をしない女性一般に対して批判をしているわけではないのです。その必要がない方たちもたくさんいると思うのです。化粧崩れもあまりない方もいるだろうし、むだ毛が特に濃くなければストッキングをはいてしまえばわからない方もいます。

でも、本人はやはり一線を越えていると思うのです。うちは毛深い家系なので、たとえば脚の毛を処理しないでストッキングをはくと、男の人がふざけてストッキングをはいているみたい。
化粧直しも、もとの化粧が下手なので、昼ころになってくると、ファンデーションがほうれい線のあたりにだけ溜まってるんです。不器用な幼児が絵の具のパレットに洗い残しをしている感じを想像していただければ近いと思います。

同居の母・兄弟(というか姉妹です)は自分たちはすごくおしゃれに気を使います。母は高価な基礎化粧品を使い、姉妹はエステに毎週行っています。私からすれば、自分たちだけ綺麗にしていて、なぜ彼女には言ってあげないのか、と思ってしまいます。

字数の関係で具体的な説明ができず申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/03/19 15:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファッション雑誌はよさそうですね。本人は、未だに
ラブボートのショップに入ろうとしてしまう人
なので、ファッションも参考になりますし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/19 15:37

ひくことはないですけど、もっとキレイにしたら人生楽しいだろうな~とは思うぐらいかな。


私の会社に30代後半の未婚の女性がいますが、いつもきれいにしてて、華やかだし若く見えます。

エステや服選びなど、一緒につきあってあげればいいのではないでしょうか。
一つ変わると、他もどんどん変えたくなりますし☆
やはり女性はきれいで華やかなほうがいいですもんね 特権じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つ変わると、他も変えたくなる・・・心強いお言葉
ありがとうございます。

手をつけやすいところから変えてみるっていうのは
いいですね!効果も期待できそうです。

お礼日時:2006/03/19 15:34

お姉さんと勝手に書いてしまいましたが、お姉さんか妹さんかはどこにも触れていなかったですね(^^;


私が妹からいつも言われているのと同じ事だったのでつい、Michelineさんのお姉さんの事かと思って書いてしまいました。
ごめんなさい<(_ _)>
    • good
    • 0

まず、ごめんなさい。

私もお姉さんと同じタイプです。
眉毛剃れ。髪染めたら?(白髪という事ではなくおしゃれの一環として)。もう少しちゃんとお化粧しなさい。
…って、妹によく言われます(^^;
けど自分で言うのもなんですが、そんなに小汚いとは思ってないんですよね(^^;

こんな私でも結婚もしてますし、普通に仕事もして、会社の仲間と飲みに行ったりもします。
行きつけの飲み屋さんで男性のお客さんと楽しく長々とお話しさせて頂くことも普通にあります。

ただ単に、お姉さんとMichelineさんの良しとする基準が違うだけなんだと思いますが。
ご家族も問題ないと言ってるわけですし。
姉として他人に紹介するのがイヤならいっしょに行動しなければいい話で、
そうでないなら放っておいてもいいと思うのですが、何が気に入らないのでしょうか?

こと恋愛や結婚は、外見より中身の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気に入らないというのではないのです。友達には
普通に紹介できると思います、その機会があれば。

おっしゃるとおり恋愛や結婚は最終的には
中身の問題だと私も思います。しかし、やはり
男と女の問題は理性では割り切れない
生理的な感覚も重要なのではないでしょうか。

お礼日時:2006/03/19 15:32

こんにちは。


私はそのような女性が身近にいてもひきません。
どんな格好だろうがその人の個性だと思うので。

ただ、Michelineさんが見ていて、あまりにもひどい!と思われるのなら
似合う口紅をプレゼントしてあげたりしてもいいかもしれませんね。
こんな色もいいんじゃない?とか言って。

眉も整えたほうが今よりもっとキレイになるよ、って。

恋愛や結婚はそのままでも出来るとは思います。
彼女が恋をしたら自然と身だしなみやいろんなことに気をつかって
キレイになっていくと思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやさしい回答をありがとうございます。
回答者様は心の広い方ですね。私が狭すぎるのかも
しれません。

そうですね。恋をしたら変わるかもしれません。
どうかそうなりますように・・・

お礼日時:2006/03/19 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています