プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンルームのデッドニングをしようと思っているのですが、とりあえず、家にある素材でやりたいと思っています。それでレジェトレックスがあまっていたので、それを使おうと思ったのですが、レジェトレックスは熱に強いのでしょうか?いろいろ調べてもレジェトレックスの耐熱性については出てきませんでした。もし大丈夫ならレジェトレックスをボンネット裏にでも張ろうと思っています。一応エンジン裏には純正でフードインシュレーターがついています。

A 回答 (4件)

1ヶ月ほど前にレジェトレックスでボンネットのデッドニングしましたが、特に不具合はでていません。

私の場合は効果ありました。エンジン音が少々マイルドになった感じです。注意点は、レジェトレックスは必ずインシュレーター内に収まるようにして、ボンネットに直にしっかりと圧着してください。そして必ずインシュレーターを元に戻しましょう。あくまで自己責任ですね。
    • 0

車内を静かにしたいのだと思いますが、ボンネット裏などに吸音材等を貼り付けてもあまり静かにはなりませんよ。

エンジンルームからの音の侵入は、フロントバルクヘッド(隔壁)側からが大半だと思います。
ここに吸音材や制振剤を貼ったり塗布しないと、なかなか静かにはなりません。
あと、フロントエンジンならばフロアの前側も重要です。
    • 0

レジェトレックスは制振材で吸音材ではありません。

振動や共振している部分に貼り制振させその結果、騒音レベルが下がる物です。

ですからボンネットが振動したり共振してボンネット自体が音を発していなければ効果はありません。

もし貼るなら純正の吸音材(インシュレーター)を一旦取り、ボンネット裏に直に貼り付け、その上から純正インシュレーターを取り付けした方が効果があるでしょう。
    • 0

一応ボンネットの表面からも熱は逃げていますので遮熱、保温を促進させるような事をするのはちょっと。

。。

エンジンルームとカーゴの仕切りの壁がそのままだと逆に音がエンジンルームから逃げずにこもって入り込んでくる可能性もありますよ。

因みにレジェトレックスはある程度の温度までは耐えられるはずですが、真夏や、高速での渋滞時などでは何とも言えない所です。
    • 0