プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今17歳なのですが、身長の伸びもとまってしまい、もうこのくらいの歳になると体が柔らかくなるのは難しいのでしょうか・・・?前屈などは頑張ってストレッチしたためだいぶ伸びてきたのですが、どうしても股関節を開くのが難しく180度綺麗に開くようになるのが夢なんですが、そこまではいかなくとも、それに近いくらいになるよう頑張りたいと思っているのです。が、なかなかストレッチをしても開きません・・・・。もしこの歳でもやわらかくなるのであれば、良いストレッチ方法などご存知でしたらぜひ教えてください(ぺこり)
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

股関節は、生まれつき開き方や間接の付き方が人によって違うので外向きの人は訓練しなくてもパカッと開く人もいるし、訓練しても完全には開かない人もいます。



でも筋肉は訓練しだいで伸びるので筋肉を伸ばす事によって、ほぼ180度近くまでイケるんじゃないかなぁと思います。

横に180度、と思うと横にひらいてストレッチ、と思いますが、基本的には太股の裏側のハムストリングを十分に伸ばしていくと、開脚でも開き易くなります。

股関節のストレッチとしては、寝転んで足を天井に向かってあげ、そこから開脚して足首を持ってバウンスする・うつ伏せで膝を横にひらいてカエルポーズ・誰かに同じく開脚してもらって、向かい合ってお互いの腕をつかみ引っ張り合う。

いずれの場合も大事なのは、股関節を「開放する」感覚を忘れない(力を入れない)・深く呼吸する(ストレッチには必須)・開脚時に膝を曲げず上に向け(膝が前を向いていると、その時点で実は内股です)、左右に引っ張られるようにし、腰も伸ばす。という事でしょうか。

開くようになってきたら、開脚してひじを前方につき、倒れていき「これ以上無理」な所でおしりを持ち上げ、息を吐きつつ自分の体重で股関節をググーと開いていく、その流れでおしりを持ち上げたまま前に乗り込んでいき、足をくるっと回してうつぶせ体制になる、というのをやれば、自分の股関節の状態が感覚でわかり易くなると思います。
    • good
    • 1

持って生まれた元々の柔軟性は個人差がありますが、努力である程度は伸びるようになりますよ、バレエの先生で後藤早知子「Lumière Floor Lesson Method DVD版」のストレッチは身体を痛めず良いストレッチです大人になってから始めた方でも徐々に伸びるようになっています、DVDは大変判り易く解説されています。



参考URL:http://home.catv.ne.jp/ss/lumiere/goods/index.html
    • good
    • 0

体の柔軟性は、持って生まれたもの。


人間全員が努力によってグニャグニャになれるものでもなく、
だいたい1ヶ月くらいストレッチをして、180度にならなければ諦めるか、
お相撲さんや、野球選手のように、股割りで、矯正しなければいけません。
同じように、ピアニストの指間が狭く、切開して指間を広げるのと同じです。
人が努力しても180度になれないから、できる人を見てビックリするわけで、
そんなに人生は甘くないです。
一方で、努力しなくても180度になれる人もいるわけで、彼らにとっては、人生は甘い、
と思いきや、次は180度の人が集まって、ダンステクニックを競うわけですから、
最初から180度の体質を持ってないから諦めて、早めに別の道を選択するラッキーもありますので、
「人生、糾える縄のごとし」ですな。
    • good
    • 0

こんばんは。


ストレッチ法にはいくつかあるらしいのですが、私の知ってる限りをお伝えいたします。

とりあえずはお風呂上りは体も温まっていてストレッチをするには効果的だそうです。あと、お尻のところに骨がありますよね。座るときにその骨の上に腰を乗せるカンジでしないとストレッチにはなっていないんです。
開脚の時も前屈のときも、です。

私は専門家でもなんでもないので、こんなことしかアドバイスできなくてすいません。がんばってください!目指せ、I字バランス!!www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!