PEを巻いて海釣りに行きますと、後でスピニングリールのスプールが塩分(だと思う)で腐食されている事がありますが、その後のメンテや防止策等とられていらっしゃる方が降りましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、UKULELEMANさん。


PEラインは吸水性が有るので、多量の海水の塩分が残ってしまいますね。
私の場合は、帰宅後にスプールを外し、ぬるま湯に付け置きして塩抜きをして陰干しで完全に乾かしています。また、時々別のスプールに巻き取り後、スプールとラインの掃除もしています。
(再度巻き取るときには、濡れタオルでラインにテンションを掛けながら巻いてください。そうしないと巻き取ったラインがブカブカになります。また、乾いた布等では摩擦熱でラインが弱ります。ラインの掃除も出来ますしね。)
最近は、釣具メーカーよりリールやラインに使用出来る、塩分除去材が発売されていますので釣具屋さんで購入出来ます。
リールは手入れ次第で寿命に大きな開きが出ます。
大事なお友達です。可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずぼらな私には難しそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/25 23:02

釣りが終わったあとに真水をかける事で腐食は防げます。

家でも時々分解してオイルを差しておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめに手入れをしてみます。

お礼日時:2002/02/25 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイワ 09銀狼LBDの予備スプールについて?

ただ今、ダイワの09銀狼を所有しております。
釣り物によって糸を巻き替えるのが面倒なので予備スプールが欲しいと思っているのですが、少し疑問がありましたので質問させていただきます。

まず、ひとつめに。ダイワのLBDのスプールは全て互換性があるということを聞きましたが、09モデルの銀狼に現モデルの銀狼のスプールも使用できるのでしょうか?

ふたつめは、ドラグ性能というのはスプールによって違ってくるものなのでしょうか?

御回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ダイワのLBDのスプールは全て互換性があるということを聞きましたが、09モデルの銀狼に現モデルの銀狼のスプールも使用できるのでしょうか?

付きます。それどころか15年くらい前?のエンブレムZというLBリールのプラスチック製のスプールすら現行の12年トーナメントISOーZに付くくらいです。

>ドラグ性能というのはスプールによって違ってくるものなのでしょうか?
スプールによって違いますが殆ど変わるとは思えないくらいの差ですのでドラッグ力・デザイン・値段などで選ぶと良いとは思います。

Qスピニングリールのスプールの部分がどのリールを触って見ても前後に少し遊

スピニングリールのスプールの部分がどのリールを触って見ても前後に少し遊びが有りますが、これは必用なのですか?なんかしっくり来ないのです。気持ち的にはかっちりとして遊びがない方が良いと思うのですが。ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>回答有難うございます。やはり遊びは有るのですね。今時の機械にしては何か精密さに欠けますね。
そうではなくて
リールのハンドルの回転運動を
スプールが前後に往復する運動に換えるところにその遊びが必要なので
多分きつきつで作るとスプールが前あるいは後ろに行ききったところで
戻る時にコクンと振動が入ると思います。
その方が違和感があるので少しルーズになっていると思いますが。
http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02437.pdf
リストの114がクロスギヤ軸です。
クロスギヤ軸の表面にバッテンのような溝が掘られていて
これに107の摺動子が付いて114が回転すると摺動子が前に行ったり後ろに行ったりして
スプール軸を前後させます。
スプール軸の前後をさせるのに他に円形のギヤにアームをつけたスタイルや
円形のギヤにスリットを切ってカムを入れたようなスタイルのオシュレートする機構も
ありますがメカが大きくなったりメリットデメリット一長一短なので
現行ではクロスギヤ軸を使った機構が多いと思います。

Qダイワリールのレガリス2506の替えスプールって有りますか。検索しても

ダイワリールのレガリス2506の替えスプールって有りますか。検索しても出てきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にRCSなどのリアル4用のものは全て合いませんし、リアル4の
上級機種のスプールもどれも合いません。

リアル4でない同級の製造中止になったレブロスやレブロスベースのEeeGeeの
2506スプールか純正スプールを買うしか手はないと思います。

EeeGee2506スプール・・・・¥6200
レブロス2506スプール・・・・¥2850
レガリス2506スプール・・・・¥2700

見た目はレブロスが安くてもいいと思いますね。
多分これしか合わないと思いますが、一応メーカーのサポートに問い合わせてみて下さい。

リバティーにも2506がありますがトーナメントドラッグじゃないので
ドラッグノブの形状が違うと思いますから合わないでしょうね。

Qシーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。 できればカッコいい

シーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。
できればカッコいいのをお願いします。

Aベストアンサー

ダイワ2500番台 SHIMANO3000番台 あたりが汎用性があるとおもいます。
リールは店で手に持って確認したほうがなっとくできます。

DAIWA2000番ならアジ・ガシラ釣り程度です。渓流(巻物のルアー)ではちょっと速度が遅すぎで釣りにくいです。

DAIWA2500番ならシーバスもチヌも小型の青物もいけます。

ラインは、遠投する釣り(ショアジギング)では200mくらい。あまり遠投しない(エギング・シーバス・根魚・ワインド)なら100mでも十分です。

のように思っています。

<例>
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/15_revros/index.html

Qダイワ カルディアとKIXのスプール

ダイワのカルディア2500と新カルディアKIXのスプールは交換して使えるでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら旧カルディアとカルディアKIXのスプールに互換性はありません。

旧カルディアは旧フリームスとのみ互換性があります。

カルディアKIXはリアルフォー搭載のリール(セルテートやフリームスKIX)と互換性があります。

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=76

Qスプール径の大きいスピニングリール

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.

 スプール系の非常に大きな(80mm~)スピニングリールはございませんでしょうか?
ネットで探しておりましたが、大抵スプール径を書いてくれておらず
よく分かりませんでした。。

 投げ釣りで出来る限り遠くへ飛ばすのが目的でございます。
(PEラインが好きなので両軸は諦めております。。。)
大きければ大きいほど嬉しいです。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともお教えいただきたく
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは~

全国組織の投げの会員ですが、今販売している中で一般的な仕様についてご説明しますね。

シマノだけで説明しますね。

型式 スーパーエアロ キススペシャル SD (ハンドル1回転81cm)
キススペシャル  MG (ハンドル1回転76cm)
フリーゲン (ハンドル1回転81cm)
スーパーエアロ SPEEDCAST (ハンドル1回転80cm)
その他として夢屋のスプールがありますよね。大体元ツバで80mmです。

リールでも磯で投げ釣りをしたいのとそのほかに一般的に使いたいのかにもよります。
その為PEの号数で変えられるほうがいいのではないでしょうか?
ロッドは経験にもよりますが僕はAXとリールもシマノオンリーでPEライン1~1.5号
を通常の砂浜で使用する際は使っています。これで5色から6色は届きます。
その為に最初はロッドがBXクラスでオモリも、ニシオカとか富士工業の海草天秤も
つかって号数は27号から33号位を使っています。指サックは必需品です。
ロッドとリールとライン+バランス これとオモリの号数と天秤の種類で変ってきますよ。
シマノの総合カタログにも一部夢屋の内容は明記しています。
シマノのフリーダイヤル 0120-861130にかけると丁寧にかなり詳しく説明もしてくれますよ。

こんにちは~

全国組織の投げの会員ですが、今販売している中で一般的な仕様についてご説明しますね。

シマノだけで説明しますね。

型式 スーパーエアロ キススペシャル SD (ハンドル1回転81cm)
キススペシャル  MG (ハンドル1回転76cm)
フリーゲン (ハンドル1回転81cm)
スーパーエアロ SPEEDCAST (ハンドル1回転80cm)
その他として夢屋のスプールがありますよね。大体元ツバで80mmです。

リールでも磯で投げ釣りをしたいのとその...続きを読む

QダイワRCS2506エアスプールのドラグ音について

現在ダイワセルテートハイパーカスタム2508を使用しています。主にエギングでの使用ですが、ダイワRCS2506スプールを購入し使用したところ、ドラグの音がカリカリとよく響き、あまり私の好みの音ではありません。スプール自体は、元々のものより軽量ですがプラスチック製で良く響くように感じます。スプールの裏の隙間に何か発砲スチロールの様な物でも詰めようかとも考えています。皆さんどのようにされていますでしょうか。

Aベストアンサー

私も新ルビアスにRCS2508を使用していますが、やはり気になりますよね。
EXISTも同様の音ですが、周りに響き渡るような軽いカリカリ音は高級感がありませんね。
当初はRCSスプールとEXIST特有の音で、「そこそこいいリールで、今、大物掛けてます!」的に
自己満足していましたが、毎週チニングで掛かれば40cmから50cmオーバーとでかいので
頻繁にカリカリ聞いていたら、こっちがカリカリ来て色々と試してみました。

まずは硬めのグリスをたっぷりとスプール裏のクリック音が出るノッチ(ギザギザ)に塗ってみました。
これでかなり音は小さくなりますが、ゴロゴロとドラッグとは思えない低音になり即却下。

次に薄手のステンレステープをスプールのノッチに貼ってみました。
これでは凹みを付けることが不可能ですので、ツルツル状態になり無音ドラッグ(笑)で却下。

そこで凹凸に張りやすい薄手のアルミテープを貼ってみたら純正のアルミと
RCSの樹脂との音質の中間ぐらいの音質に変わりそこそこ安っぽくない音質ですので
現在はこの状態で使ってますが、今のところ全く問題なくドラッグの滑り出しも全然影響ありません。

アルミテープはきちんと先の細い金属などでノッチの一山、一山凹んでいる部分まで
規則正しく張っていかないと不規則な音になりますしテープも剥がれやすくなります。
またテープの最後は重ねなく凹み部分で両方合うようにするとベストです。

音質を変えるにはこのノッチに細工するか、シャフトに付いていてこの部分に
当たって音を出している丸く曲げた板バネのアタリをゆるくするしか方法は
ないと思いますが、バネのアタリをゆるくするとアルミスプールにした時に
かなり音が小さくなってしましますから、この方法がベストではないかと思ってます。

私も新ルビアスにRCS2508を使用していますが、やはり気になりますよね。
EXISTも同様の音ですが、周りに響き渡るような軽いカリカリ音は高級感がありませんね。
当初はRCSスプールとEXIST特有の音で、「そこそこいいリールで、今、大物掛けてます!」的に
自己満足していましたが、毎週チニングで掛かれば40cmから50cmオーバーとでかいので
頻繁にカリカリ聞いていたら、こっちがカリカリ来て色々と試してみました。

まずは硬めのグリスをたっぷりとスプール裏のクリック音が出るノッチ(ギザギザ...続きを読む

Qスピニングリールの替えスプールは・・・

お世話になります。

シマノのバイオマスターSWの6000・8000番は、ツインパワーSWの8000番と互換があるのしょうか?

●シマノの公式HPでは、互換はありません
●カタログ値を見ると、スプール寸法が59/22vs61/22です

目的は、バイオマスターSWの本体+ツインパワーSWのスプールで「バイオパワー」での実釣です。即ち、ツインパワーSWのドラグ性能はステラ級なので、魅力です。でも、ツインパワーSWを買う余裕がないんです。

ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。お礼を拝見しました。ありがとうございます。

僕は投げ釣りしかしないのですが、同じ釣りをなさっている方なのでお困りだと思いました。
シマノに確認を求めてください。以前も投げのスプールで互換がないと判断してたのに、シマノに直接電話をすると大丈夫ですよって返事をもらった事もありますし、かなり詳しく教えてくれますから。
是非ご相談なさってみてくださいね。 0120-861130 です。 全国組織の投げの会員からでした。
少しはご納得されましたか? 参考にして下さってこちらこそありがとうございました。
爆釣なさって安全に釣行なさって下さいね。では^^

Qダイワ LBリールの変えスプールの互換について

現在シマノのBB-Xを使っていますが、
部品の調達が出来なく成りつつ有るのでダイワのプレイソSHOX 3000LBを買いました。
(オークションで安かったので・・・)
ラインの使い分けの為、スプールが欲しいのですが、
RCSの変えスプールを見ると、プレイソとだけ有ります。
新型プレイソには2000~3000番までありますし
SHOXには2500と3000とが有ります。

そこで質問ですが、私の買ったプレイソショックス3000LBで
1 RCSのスプールは使用できますか?
2 LBですが、ドラッグ付きでも使用できますか?
3 トライソのスプールは安いので、トライソのLBとLBDのスプールは使用できますか?
4 今後、今のプレイソ2500か3000を買い足すつもりですが、スプールは互換性ありますか?
5 見た目は気にしないので、互換のあるスプールは他にありますか?

次回、正月にこのリールを使う予定です。
気に入れば、今後も遣う予定です。
今後使うなら多分、トライソのLBスプールを買うと思うのですが、(安いので)
6 上位機種でも互換性はありますか?
(今後、上位機種を買うかも・・・・です)

現在シマノのBB-Xを使っていますが、
部品の調達が出来なく成りつつ有るのでダイワのプレイソSHOX 3000LBを買いました。
(オークションで安かったので・・・)
ラインの使い分けの為、スプールが欲しいのですが、
RCSの変えスプールを見ると、プレイソとだけ有ります。
新型プレイソには2000~3000番までありますし
SHOXには2500と3000とが有ります。

そこで質問ですが、私の買ったプレイソショックス3000LBで
1 RCSのスプールは使用できますか?
2 LBですが、ドラッグ付きでも使用できますか?
3 トライソ...続きを読む

Aベストアンサー

現在インパルトα2500LB、トーナメントZ2000LBA、トライソ(SHOX以前のモデル)2000LBとRCS口太スプールを
所有していますが、どのモデルのボディでもどのスプールでもすべて互換性があります。
この辺がダイワの良心的なところで最新のモデルから10年近く前のモデルまで2000から3000までの
スプールなら互換性があります。

1.RCSスプールは使用できます。総合カタログにも適合にプレイソSHOXと載っていますよ。

2.LBでもLDBのスプールは使用できます。
 どちらもワンタッチでLBDもドラッグノブことのワンタッチ交換ですから基本的にLBと同じです。

3.トライソのスプールはインパルトαにも普通に付きますから同じリアルフォーのSHOXなら問題なく使用できます。

4.2000、2500、3000は単にラインキャパの違いだけでメインシャフトのスプール受けや口径など変わりませんから互換性があります。

5.6.上記のようにリアルフォー以前のスプールもリアルフォーと互換性がありますから下のグレードから
 上級機種のスプールまで2000、2500、3000番台なら互換性がありますね。

現在インパルトα2500LB、トーナメントZ2000LBA、トライソ(SHOX以前のモデル)2000LBとRCS口太スプールを
所有していますが、どのモデルのボディでもどのスプールでもすべて互換性があります。
この辺がダイワの良心的なところで最新のモデルから10年近く前のモデルまで2000から3000までの
スプールなら互換性があります。

1.RCSスプールは使用できます。総合カタログにも適合にプレイソSHOXと載っていますよ。

2.LBでもLDBのスプールは使用できます。
 どちらもワンタッチでLBDもドラッグノブことのワンタッチ...続きを読む

Qスピニングリールのスプール、交換できますか?

スピニングリールのスプール、交換できますか?

お世話になります。1年ほど前からつりをはじめました。ホームセンターでサビキ用セット(竿、リール、仕掛け)を買って何度かサビキつりを楽しみました。面白かったです。
近所に川があり、鯉が泳いでいるので、そのセットを使って鯉を釣りにいきましたがさすがに鯉は大きいので何度も糸が切れてしまい、リールに巻いてあった糸もだいぶ少なくなってしまいました。

全部糸を出してしまって、鯉釣りに適した糸を新たに巻いてもいいのですが、そうすると今度はサビキ釣りに行くときに太い糸のままになってしまいます。まさか毎回、全部糸を巻きなおして交換するわけにも行きません。

スプールごと交換できれば、対象魚ごとに適した糸を巻いたスプールをいくつか用意して、必要に応じて丸ごと交換してしまえばいいわけですが・・・

そこで質問ですが、どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、交換用スプールって売っているのでしょうか? それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの一流ブランドでやることであり、無名メーカーの無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合はリールごと取り替える方法をとるのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

スピニングリールのスプール、交換できますか?

お世話になります。1年ほど前からつりをはじめました。ホームセンターでサビキ用セット(竿、リール、仕掛け)を買って何度かサビキつりを楽しみました。面白かったです。
近所に川があり、鯉が泳いでいるので、そのセットを使って鯉を釣りにいきましたがさすがに鯉は大きいので何度も糸が切れてしまい、リールに巻いてあった糸もだいぶ少なくなってしまいました。

全部糸を出してしまって、鯉釣りに適した糸を新たに巻いてもいいのですが、そうすると今度はサビ...続きを読む

Aベストアンサー

>どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、
>交換用スプールって売っているのでしょうか?

 売っていたお店に部品として注文が可能か
聞けばいいだけの話しかと・・・
 まともなメーカーなら(ノーブランドとはいえ)
部品だけでも売ってくれると思いますが・・・
 ただし、いくらで購入したか不明ですが
製品リールは、大抵 値引きされていますので
部品の場合 一般的に定価販売で値引きがないと思いますので
 割高感がありますよ!
例えば 定価が、10000円で、
販売価格 7~8000円で売られていたとして
 スプールだけで、5000円とか・・・
私なら 販売価格が安い商品なら同じものをもう1台購入します。

>それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの
>一流ブランドでやることであり、無名メーカーの
>無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合は
>リールごと取り替える方法をとるのでしょうか?

 一流メーカーとかでなく
ショップオリジナル商品でも中には、
 はじめから 「替えスプール」が
付いているような製品もありますので、
 はじめから「替えスプール」が、付いているような
製品を買った方が安いと思いますよ

 また、<無名メーカーの無名ブランド>というより
リール本体の販売価格で、決めてもいいんじゃないでしょうか?

 5000円以下で買えるようなリールの
替えスプールを部品で注文すると高く付くので・・・

>どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、
>交換用スプールって売っているのでしょうか?

 売っていたお店に部品として注文が可能か
聞けばいいだけの話しかと・・・
 まともなメーカーなら(ノーブランドとはいえ)
部品だけでも売ってくれると思いますが・・・
 ただし、いくらで購入したか不明ですが
製品リールは、大抵 値引きされていますので
部品の場合 一般的に定価販売で値引きがないと思いますので
 割高感がありますよ!
例えば 定価が、10000円で、
販売価格 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング