プロが教えるわが家の防犯対策術!

PEを巻いて海釣りに行きますと、後でスピニングリールのスプールが塩分(だと思う)で腐食されている事がありますが、その後のメンテや防止策等とられていらっしゃる方が降りましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして、UKULELEMANさん。

PEラインは吸水性が有るので、多量の海水の塩分が残ってしまいますね。
私の場合は、帰宅後にスプールを外し、ぬるま湯に付け置きして塩抜きをして陰干しで完全に乾かしています。また、時々別のスプールに巻き取り後、スプールとラインの掃除もしています。
(再度巻き取るときには、濡れタオルでラインにテンションを掛けながら巻いてください。そうしないと巻き取ったラインがブカブカになります。また、乾いた布等では摩擦熱でラインが弱ります。ラインの掃除も出来ますしね。)
最近は、釣具メーカーよりリールやラインに使用出来る、塩分除去材が発売されていますので釣具屋さんで購入出来ます。
リールは手入れ次第で寿命に大きな開きが出ます。
大事なお友達です。可愛がってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ずぼらな私には難しそうですが頑張ってみます。

釣りが終わったあとに真水をかける事で腐食は防げます。

家でも時々分解してオイルを差しておくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まめに手入れをしてみます。