アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度、知人のお店を手伝うことになりました。ベビー服から130cmか140cmのサイズの服までまで扱っている子供服専門店です。結構名の知れたブランドらしくギフトが多いそうです。それゆえ、サイズについても質問されることが多いらしいです。
が、私は自分にも周りにも子供がいないこともあって、まったく基礎知識すらありません。
唯一、130cmが大体小学一年生ぐらいということだけは分かるんですが・・。それも微妙
・季節ごとにどんな服装をさせてあげればいいのか
・帽子のサイズ
・一歳未満の赤ちゃんの服のサイズ
などなど、アドバイスお願いいたします☆
帽子のサイズや服のサイズは、お子さんによってもそれぞれ違うと思いますが、大体でいいので教えてもらえたら嬉しいです。
アンケートのほうで質問しようかと思ったんですが、このカテゴリのほうが詳しい方が多いかもと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


うちは、
生まれたて~6ヶ月頃まで:サイズ50~70表記のもの。
6ヶ月過ぎ~1歳頃まで:70サイズ
1歳過ぎ~現在:80サイズです。

来年の冬物はとりあえず90サイズで買ってあります。

帽子はかぶせたことがないので、分かりません。。。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
50からサイズがあるんですね(汗
まったく想像もつかない大きさですが、何とか勉強します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 14:13

長女は小2ですが120がジャストサイズです。


次女は年中ですが丈が100、幅で選ぶと110です。
この時期のお子さんは本当に一般論でのサイズは当てになりません。
「サイズが分からない」と言う事であれば、
小物をお勧めするようにしては?
貰っても使わないものほどもったいない物はありませんから。
事実、長女の時も次女の時も、出産祝い他、頂いた服でサイズと季節が合わずに
一度も袖を通さずにたんすの肥やしになっている物が何着かあります。
赤ちゃんの場合も成長がその子それぞれなので、
うちの子のサイズが分からないような関係の方から貰う服は、
90以上の服の方が着られる機会が多かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
>小物をお勧めするようにしては?
おもちゃとかそこのブランドじゃないんですけど、置いてあるみたいなのでそっちを勧めるのも良いですね。
サイズもブランドによって多少の差はあるらしいので、本当に難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 14:24

6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。


娘は身長124センチですが、細身なので120の服を着ています。同じくらいの子でも大柄(太め?)の子は130を着ている子もいます。
大体夏はTシャツにスカートかパンツ、冬はトレーナーにスカートかパンツ、という具合です。着るのが面倒なボタンつきの服や洗濯がむずかしいニットなどはあまり着ません。
帽子は54センチ。でも、デザインによってははまらなかったりします。

息子は今70センチを超えたくらいだと思いますが、着ている服は70センチです。80だとちょっと袖があまっちゃう感じです。
4ヶ月くらいまでは50~70というサイズのものを着ていて、それからは60サイズ、70サイズと少しずつUPしていきましたが、これもデザインによりますね。
夏は肌着(ラップアップやボディスーツ)一枚で過ごしたりもしてましたが、冬は肌着にカバーオールを重ねてます。外出時はもう一枚、上着としてカバーオールを着ます。
この頃は動きが激しいので、そろそろTシャツかトレーナーにパンツ、という格好にさせようと思ってます(カバーオールのスナップを止めるのに一苦労なので…)。
70サイズの服ってあまりないので、もっといろいろあるといいなあ、と思ってます。帽子は42センチのものを買いましたが、あまりかぶせてないです。もうはまらないかも?

ご参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
>帽子は54センチ。でも、デザインによってははまらなかったりします
帽子こそ平均がないので難しいですよね。でも六歳のお子さんが54cmって言うのは一つ覚えて置こうっと☆
>カバーオールのスナップを止めるのに一苦労なので…
なるほどぉ。上から下まで開ける着せやすさの反面、動きが出てくるとそういう面もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 14:38

服のサイズは新生児から3ヶ月ぐらいまでは50~60。

3ヶ月~半年ぐらいは70、半年から1才までは70~80です、1才までの一年間は成長のスピードが速いので、ワンシーズンしhか着れませんでした、1才から1才半は70~80、1才半を過ぎると、物によっては80だと短かったりしましたので90も着てます。

帽子は新生児が40で6ヶ月の頃は43、1才で48でした、今は1才9ヶ月ですが50でもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
生まれてから一年間が一番成長が大きいって聞いたことがあります。だからサイズも難しいですよね・・不安・・。
40サイズの帽子なんてあるんですねぇ。ホントに想像つかない小ささですね☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!