これまでも何百件と、いたずら電話に関する書き込みがありましたので、重複してしまうかもしれませんがご容赦ください。

自宅の電話に対して、いたずら電話がよくあります。
・無言で切られたり、
・ひたすら本人(私)の名前を確認したり(相手はまったくそれ以外のことには一切対応しようとせず、ひたすら名前を確認してきます)

こういったいわゆる自宅の電話に対する一般的な嫌がらせに対して、決定的な対処法はありませんでしょうか?

で、私の希望といたしましては・・・

(1)まず、そういったいたずら電話をNTT側、もしくは電話端末側で拒否することはできるのか?もしできるのであれば、その方法をぜひ知りたいです。
(2)犯人を見つけたい、捕らえたい

質問をしておきながら大変失礼かと存じますが、あまりサイドストーリーでなく、単刀直入にお答えいただけましたら幸いでございます。と言いますのも、おそらく心当たりがまったくないので、何らかの悪失業者だと思います。そこらへんの誰が犯人だろうとかいうお話は結構です。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

●ナンバーお知らせ136  


 
着信があった後「136」に続けて「1」をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を音声でお知らせします。ご利用1回につき30円の料金がかかります。事前お申し込み、月額使用料、工事費は不要です。


●INSナンバー・ディスプレイ
 
電話に出るまえに、かけてきた相手の電話番号を、ナンバーデイスプレイ対応の電話機やアダプターなどの通信機器のディスプレイに表示するサービスです

尚ナンバーディスプレイは対応の電話を購入する必要があります。
またナンバーディスプレイ(電話機)の指定でここから掛かってきたらベルを鳴らさない、非通知で掛かってきたら鳴らさない等が指定できます

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナンバーディスプレイ(電話機)の指定でここから掛かってきたらベルを鳴らさない、非通知で掛かってきたら鳴らさない等が指定できます

そういう場合、公衆電話はどうなるのですか?
(ごめんなさい、まったくの素人ですので)

お礼日時:2002/01/23 14:25

1.指定番号拒否ができます。

他の回答者のように、自分は、休止サービスを利用して復活の際に番号が自動変更になりました。
2.無理、見つけられてもそれを起訴するだけの立証物権が提出できるかです。

自分の場合、無言電話は相手が切るまで受話器を放置しておく。
      名前の確認だけなら、知ってる名前を言いつづける。相手が飽きて切るまで。この場合本名を連呼するのが怖い。または、関係ない返事をし続ける。会話内容を録音しておくなどの処置もする。

無言電話は近くにいる知人友人のだれか又は、その家族でしょう。
自分ほか知り合いの場合、犯人はみな↑でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>無理、見つけられてもそれを起訴するだけの立証物権が提出できるかです。
私の言う「捕まえる」というのは、手段も問わなければ、法律の範疇の内外も問いません。なんというか、そういう悪がいること自体、許せないので。

>無言電話は近くにいる知人友人のだれか又は、その家族でしょう。
自分ほか知り合いの場合、犯人はみな↑でした。
これは言っても始まらないので、どうでもよかったのですが、「犯人はみな↑でした」というのはどうして犯人がわかったのか知りたかったです。

お礼日時:2002/01/24 00:33

こんにちは♪



皆さんおっしゃるように、ナンバーディスプレイ対応電話機を購入し、サービスを利用するのが
いいと思います。

番号を通知してこなければベルがならないようにする。
無言で切られる電話は、すべてブラックリストに登録してしまう。

こうすればほとんどの嫌がらせ電話、勧誘など防げると思います。

またNTTのサービスとして「迷惑電話おことわりサービス」がありまして、
拒否登録個数30(月700円)6(月600円)工事費2000円を使うこともできます。

私のところでも朝の8時から夜10時30分くらいまで毎日、勧誘、勧誘の間違い電話、
間違い電話がかかってきて1年くらいとても困っていたのですが、ナンバーディスプレィを利用してからは
かかってきてほしくない電話の・・・そうですね95%くらいはシャットアウトできるようになりました。

私はビクターのコードレス子機付きの電話機を使っていますが、一人暮らしで重要な電話はほとんど
かかってこないため常に留守番電話にしてあります。
本当に用のある電話ならば留守番に用件を録音してくれますからね。

留守番電話としておいても特定の番号からはベルがなるように設定できるため、勤め先、実家、
親しい友人などからの電話はベルが鳴るようにしてあります。

またかかってきた電話の番号が音声でも通知され、番号とともに名前も登録してある人からのは
名前まで発音してくれるので、電話機の前にいなくとも誰からの電話なのかわかるのでいいです。

そして番号を通知してこない電話は通知してかけなおすようにメッセージが流れるようにしてあり。

二度とかけてきてほしくない電話は有無を言わさずにブラックリストへ登録しています。

公衆電話からかかってきた場合には、公衆電話から電話している人に対し、自分の電話番号を
入力してくださいとのメッセージが流れるようになっていて、私自身の電話機にその人の番号が
登録されている場合に限り電話がつながるようになっています。

電話機はたくさんの機種がありますので、カタログなど取り寄せて使いたい必要な機能があるかどうか
調べるようにするといいですね。
特にブラックリストに登録できる数は多ければ多いほどいいと思います。
    • good
    • 0

公衆電話からかかってきた場合、


ナンバーディスプレイ対応の
電話機なら、そのように表示されます。
(「公衆電話」と表示される。ちなみに
通常の場合は電話番号、非通知の番号なら
「非通知」と表示されます)

電話をとる前に誰からかかってきたか
分かるし、電話に出ても出なくても
番号は着信履歴として残るので、
いたずら電話などにはナンバーディスプレイは
有効な手だと思います。
    • good
    • 0

 本当にいたずら電話ってイヤですよね。


 過去に似たような回答があったので参考にしてくださいね。

 そういえば、昔、いたずら電話がかかってきた時、それまで私が対応してたのですが、父に代わってもらい一喝してもらったら、それっきりかかってこなかったのを覚えてます。
 古典的ですが、「そういうのも効くんだ~」って実感しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137757
    • good
    • 0

 ちょっと外れるかもしれませんが・・・。


 迷惑電話に効果的と思われるのが、ナンバーディスプレイのご契約をされることだと思います。ナンバーディスプレイサービスそのものだけでも相手の電話番号が表示されるのでこちらとしては予防効果がありますが、加えてナンバーリクエストも契約されると非通知の通話(セールスや迷惑電話は非通知が結構多い)はブロックできますので相手にプレッシャーをかけることができます。
 うちもセールスの電話や変な電話が多かったので契約したのですが、契約後は激減しました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …
    • good
    • 0

過去回答にもあったのでご覧に成られているかも知れませんが、電話端末機で特定電話番号、または非通知のコールを拒否するシステムがついているものがあります。



証拠はやはり録音テープがよいのではないでしょうか。日時を記録するタイプの物でなければ、メモでもなんでも良いので、コールのあった時間も合わせて内容を録音。その頻度が著しい場合には警察に届ければ何らかの対処をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はドラマの見過ぎかもしれないですけど、逆探知とか、警察の人がよくやっているじゃないですか?あれって、警察だけに許される権限なんでしょうか?

お礼日時:2002/01/23 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいたずら電話が止まりません。

始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、
着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。
また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、
恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。

そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。
警察は、案の定あまり相手にしてくれず、
「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。

次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。
アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、
不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。
その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、
再び警察へ・・・
ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。
NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、
警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。
これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの
《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか?

警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴ら...続きを読む

Aベストアンサー

 大変な状況、お察しします。理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚悟および機会時間、予想がしにくいですが、ぼちぼち犯人自身いろんな意味で疲れてきているはずです。犯人の目的が、単なる愉快犯的悪戯としても、又特殊意図としても、です。貴方が神経衰弱・寝込む・仕事不調になる等が一番犯人にとって快感に感じる、と考えてよさそうです。むしろ攻勢に回れば、この時期、案外犯人は自己終結するはずです。

2.攻勢戦略=キーワードは4つ。警察上層部、NTT外部圧力、貴方の周囲、そして非接続、です。

A.まず警察。ご存知のとおり警察は、従来からの通り相場として、不発犯罪と民事には不介入としてきましたが、法令・条例上、それはウソです。使命義務事項に、犯罪の未然防止・円滑な生活環境の確保は昔から警察職務分掌に明記されています。要するに、プライオリティ=優先度基準で、事案をまびいていただけです。また真面目な警察官が殆んどですが、組織としては、何事か無い限り、前例主義、非能動のままのようです。こういう類いには、上層部からカツを入れさせるのが有効。所轄署の上は、都道府県警察本部=東京なら警視庁(総合相談センター03-3501-0110内線9110)、道府県警察本部にも同様のセンターがあります。ヤフーその他のインターネット検索エンジンで呼び出して、警察機能をご覧下さい。漢字熟語ですぐ出ます。NTTハローページでも可能。もし、ラチがあかなかったら、その上の警察庁(=国)の全国9箇所の管区警察局の監察部もしくは総務監察部。所轄署が動いてくれないことへの抗議とともに所轄所向けの戦術の仕入れ、をなさることです。不祥事続きの当局ですので、功を奏しやすい時期です。

B.警察が捜査し出すと、次はNTTです。警察が正式に文書で申し入れたなら、NTTは動きます。あとは、犯人特定・検挙は時間の問題です。過去、いたずら電話1万回犯人、メールストーカー、等々、結構たくさん検挙されています。当局は、強く・正式に・かつ上層部から・外部から、、、には、弱いのです。最後に、犯人に対して、この本格的動きを知らしめることが出来たなら、予想より早く終結できるのですが、、、、。荒療治をしましょう。少し厭でしょうがガンバッテ。

C.貴方の周囲に犯人がいるとして。奥様と協議。犯人の確率や可能性がゼロでない人物を数名、リストアップ。その人物と接触し、世間話の如く、「警察が・・・、NTTも・・・・」と、ほんの少しだけ、捜査や調査の事実を披露するのです。犯人の機動性と執着心は、少なからず萎えるはずです。

D.最後に、身を守る戦争には、自己負担コストを(さらに)。非通知回線の非接続をされた方が良いと考えます。工事費数千円と毎月数百円は、くやしいですが。
犯人は1回ぐらいは自身の番号を変えるかもしれませんか゛、費用や社会生活上の煩わしさから2回・3回とは変えないと思います。早晩、検挙されるでしょうし。1分でも早く静寂を手に入れるために。本来必要の無い悔しいコストですが・・・。

長い回答文になり、お疲れになったでしょう。真剣に考究したことに免じてお許しください。理不尽なことや犯罪は、絶対長続きしないものです。ご夫婦で頑張って下さい!!負けないで立ち向かっていってくださいね!! 早期解決を心から祈っています。     以上

 大変な状況、お察しします。理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚...続きを読む


人気Q&Aランキング