TVを見る行為は「視聴」、その行為を行う人の事は「視聴者」と言いますよね。

それでは...、

インターネット上の特定のサイトやホームページを見る行為、及び、その行為を行う人の事は
何と言えば良いのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

閲覧する、閲覧者

この回答への補足

どうもありがとうございます。
確かに使えますよね。
もちろん間違いでもありませんしね。
でも、幅が広すぎて、イマイチ弱い気がするのです。
テレビで例にあげた「視聴」や「視聴者」ほどの「直接感」とか「専用感」が
弱い気がするのです。

• 0

インターネットをサイトやポータルという要素に限って構成されると考えれば「訪問(する)」で良いかと。

同様にサイトから一方的な情報を得るためだけにそれを
利用する立場の者から考えれば「閲覧(する)」で良い
でしょう。

質問者あなたのおっしゃる「視聴(する)」という表現も
インターネットを利用して映像・音楽を五感で楽しむ立場
の者から考えれば、それもインターネットを利用すること
を充分表現していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりより適切な表現は無さそうですね。
何でだろ~、なんかピンとこないんですよね。
新しい表現が必要な気がします。

訪問、訪問者と言ったりもしますよね。

この回答への補足

確かによく使う表現ですね。
ただ、この言葉では「見る」という概念が弱いと思うんです。
もっと直接的というか専用的な表現はないものでしょうか?
(う~ん...、そんな言葉まだ作出されて無いのでしょうかぁ~)

• 0