限定しりとり

今日夕方から、急に右の下腹部がキリキリ・チクチクまた、少し重いような感じで痛み出しました。基礎体温はバラバラで、医師にも「排卵日がいまいちわからい」と言われました。(まだつけ始めて1ヶ月なので)でも、排卵痛なのかと期待してしっまています。だけど、今日の基礎体温は36.53で低くはないし、今月は28日には、生理が来る予定だし・・・生理がくる8日前でも排卵ってあるんですか?勉強不足的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>生理がくる8日前でも排卵ってあるんですか?



基本的には排卵があってから14±2日経ってから、生理になります。

本当に3/28に生理になるのなら、排卵日は3/13前後だったのでしょう。
今の痛みは排卵ではない痛みということになります。
もちろんそれが何の痛みなのかは、診察してもらわないとわかりませんし、少々の痛みならば診察してもらっても原因不明ということもありますよ。

また、今回の痛みが排卵痛なのであれば、4/3前後ぐらいに生理になるのかもしれませんね。

また、排卵日が体温が低いとも限りません。 36.53で排卵日という可能性も多いにあるとは思います。
これは質問者様の低温相が何度から何度、高温相が何度から何度、ということにもよりますので一概には言えませんが・・・

例えば低温相が35.90~36.30ぐらい、高温相が36.30~36.70ぐらいだとしたら、本日36.53はちゃんと高温相になっているので排卵日ではなさそうですね。 きっと本日前後もずっと高温相になっているはずです。
例えば低温相が36.10~36.60ぐらい、高温相が36.60~37.00ぐらいだとしたら、本日36.53は排卵日という可能性もあります。 この場合、本日以前がずっと低温相にあるはずです。

ともかく基礎体温もつけて間もないようですし、これから様子を見て医師にも診察してもらうといいかもしれませんね。
ちゃんと排卵日を知りたいようでしたら、基礎体温に加えて排卵検査薬をつかってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はじめは、以前エコーで卵巣脳腫と言われたことがあって、それが痛みを出しているのかと思い受診をしたのですが、卵巣脳腫はなく腹痛に対しても医師に報告はしてあるんですが、腸の動きの可能性もあると言われました。基礎体温がまだ短いので、もうすこし様子を見ます。ホルモンバランスのチェックの為に採血した結果を次回、生理が来たら受診するので、そのときにもう一度今日の腹痛のこと、話してみます。詳しく教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 21:59

>生理がくる8日前でも排卵ってあるんですか?


まず、ありません。
排卵痛なら、生理予定日の2週間前です。
すでに排卵後からだいぶ経過しています。

私は毎月排卵痛があるので、いつ頃痛いのかはわかります。基礎体温も長年測っています。
排卵痛は、排卵期におこる痛みです。その痛みが低温期から高温期に移行した頃にあれば、そうだと言えますが。
ただ以前に、排卵痛とは違う痛みを何度か感じたことがあります。すでに高温期に入ってだいぶ経過したときでした。右の下っ腹が1日数回ほど、チクチクと痛みました。
婦人科の先生に聞いたところ、何か心配ばかりしていると痛くなることがあると言われたことがります。
(その当時、いろいろ心配ごとがあったのは確かでした)

別のことで痛みがあるものと思われます。
すでに高温期に入っているので、月経前症候群ということも考えられます。生理前におこる症状のことです。
また痛みがおこるようでしたら、念のため診てもらったほうが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。今朝は朝方痛かったけどだいぶ良くなりました。まだ時々チクチクしますが・・・。私は、高温期・低温期と区別がついてないので排卵したのもしているのかもわかりません。しっかりと二層に別れるようになって欲しいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 14:31

排卵があって14日後に必ず生理が始まるそうです。


なので14日後に生理がくれば排卵痛だったということになるでしょう。

今までに超音波検査をなさったなら卵巣に異常があるかどうか見てもらったはずですし。
クラミジアが進行すると下腹部が痛むらしいですが。

あまり痛むようなら婦人科で相談なさった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々週に卵巣の検査とがんの検査をしたので、異常はないと思うんですが・・。次回の受診の時に報告してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/19 22:02

私は、生理の8日前ごろにおりものが出ますが、痛みはないですね。


ただ別に疲れすぎて、そこのリンパ腺が腫れて痛かったような・・・。
婦人科に相談されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科の医師にも相談しました。ただこんどの受診は、生理が来てからとのことなので・・・。私はこのごろおりものもあまり出ないように感じるので、次回医師に聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!