プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、送れなくなりました。
普通のメールは大丈夫です。
テンプファイルをつけておくろうとすると、メッセージが出ます。

コマンド送信:
応答受信:552sorry
このエラーの詳細については、Eメールプログラムのオンラインヘルプをご確認ください。
それでもエラーが発生する場合、Eメールのプロバイダーにお問い合わせください。

Eメールプログラムのオンラインヘルプはどこにあるのでしょうか?
ツールバーのヘルプ→microsoft webページ→オンラインサポートをクリックしても、なにもでてきません。

A 回答 (4件)

 552というエラーは、容量不足に関するものです。


 送り先のメールサーバーの容量制限に引っかかっているのではありませんか?

 送ろうとなさっている添付ファイルサイズはいかほどでしょう?
メールの容量はプロバイダごとに異なります。通常難なく送れるのは1~2MB程度です。
数MBにおよぶ添付ファイルは受信を受け付けなかったり、送信サーバーが送信しない
場合もあります。

http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/mail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、受け取り側の容量がなりないようです、、、

お礼日時:2006/03/20 17:05

process9です。



質問事項の直接な回答ではありませんが、
メール送信時のエラー番号552は、
>552 要求されたメールアクションは中止された
>ストレージの割りあてが上回った。メッセージが長すぎる時などに使われる。
です。

添付ファイルのサイズが大きくないですか?送信先のメールサーバによっては、1~3Mkbyte制限などつけているものがあります。
この制約は、Eメールのプロバイダーに聞かないと
マイクロソフトのサポートではわからないと思います。

上記が原因かどうかは、以下をやってみてOKだったら、当てはまると
思われます。
1.他の添付ファイル(適当に作った1Kbyteぐらいのテキストファイルなど)を送信してみても送れないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
添付ファイルは容量が7.51mbです。
ためしに圧縮してみましたが、やはり同じ表示がでます。。。
過去の検索で見たのですが、このぐらいの容量なら、送れるように書いてありました。
この中で1枚だけをおくったところ、おくれました。やはり、大きすぎるのか、相手の受信ができていないかなんでしょうか。。。
ばらばらにして送るのは、また構成がたいへんなんで、できるだけやりたくないのですが。。。

お礼日時:2006/03/20 11:48

NO2さんも言っていますが、相手のプロバイダによっても容量制限が違いますので。

ちなみにDIONは初期設定が非常に小さくなっています。(たしか3Mくらい?)

一番手っ取り早い方法なら、無料のストレージサービスを使用するほうが得策かと思います。URL明記しますので見てみてください。

センドファイルでも100MBくらいなら送れますから。

参考URL:http://www.filebank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の容量が小さいようでした。
おしえてもらったサイトで、検討したいと思ってます。

お礼日時:2006/03/20 17:07

>添付ファイルは容量が7.51MBです


>このぐらいの容量なら、送れるように書いてありました。

 大きいですね。正直なところ、メールで送る容量とは思いません。
 サーバーによっては可能ですが、どこのサーバーも同じではありません。
また、メールで添付ファイルを送信すると、エンコードの関係で
容量が1.2~1.5倍程度に増えてしまいますので、メールの容量は10MBを
超えている可能性もあります。

>ためしに圧縮してみましたが、やはり同じ表示がでます。。。

 圧縮しても容量がそれほど変わらなければ、同じことです。
動画や画像ファイルの場合、ファイルそのものがすでに圧縮形式であることが多く
(JPEG・mpegなど)、このようなファイルを圧縮してもほとんど容量は変わりません。

 この場合は、ファイル転送サービスを使ってみましょう。
いろいろなサービスがありますが、
・おくりん坊
 http://okurin.bitpark.co.jp/
・ファイルオクール
 http://www.fileocool.com/
などが軽くて使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きいですね。正直なところ、メールで送る容量とは思いません。
はい。広報誌をつくって(画像入り)それをおくろうとしました。
>圧縮しても容量がそれほど変わらなければ、同じことです。
動画や画像ファイルの場合、ファイルそのものがすでに圧縮形式であることが多く
(JPEG・mpegなど)、このようなファイルを圧縮してもほとんど容量は変わりません。
なるほど。。。それで、圧縮しても、あまりかわらなかったんですね。。。

おしえてもらった転送のものを検討したいと思ってます。
詳細な説明ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2006/03/20 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!