新米主婦です。
洗濯物の分類について聞かせてください。

我が家の洗濯物は大体この4種類です。
1.下着/肌着類
2.ワイシャツ
3.くつした
4.その他(トレーナーやジーンズなど)

私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが
主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。
彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。
私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・

それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。

一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


一般的な洗濯洗剤を使っていれば、再汚染のおそれはないそうです。
再汚染というと恐ろしげですが、他から落ちた汚れがもう一度付くこと。
そういうわけで、理論的には靴下とパンツとハンカチとワイシャツ、
全部一緒でもまったく問題なし。

洗濯の都合からして、厚手は厚手どうし、もしくは白物は白物どうし
といったようなことを優先させればいいのだと思います。
うちでは主に大きさ、厚さで分けています。
小物を大物と一緒に洗うと、大物を干そうとしたときにくっついてきて
取り落とし、汚してしまうことがあるからです。

気持ちの問題についてですが、洗濯する人の気持ちに合わせるのが
いちばん精神衛生上いいですよね!
どうしてもこうしたい、という人には、ではお気の済むようにと
作業をおまかせしてしまいましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な洗濯洗剤じゃない場合はどうなんでしょう?
私は石けん生活してるのですが・・・

汚れの問題はないのかもしれないけど
気持ちの問題があるんですよねー

とりあえず私の方法でやってみて、あんまりうるさく言うようであれば
おまかせするのがよさそうですね(笑)

お礼日時:2002/01/24 18:55

新米ではない子持ちですが・・・。

今は子供と私の二人なので、汚れとは言っても子供の食べこぼしくらいなので、全部一緒です。余りにもひどい食べこぼし、泥汚れ等は先に漂白剤につけておいてから洗いますので、「物凄く汚い物」を一緒に洗う事はまずないです。だから気にせず洗いますね。さすがにネットなどには入れますが。
色物とは言えど、最近はそうそう色落ちが激しい物もないので、一緒です。ただ、洗ってから放置しておくと色移りの可能性はありますので、すぐに干すことのほうが大事かも。

ただ、「ご主人の物」となると、職種に寄っては物凄く洋服が汚れたりすることもあると思います。私の元ダンナも肉体労働をしていましたので、なんとなく私の下着や子供の肌着と一緒に洗うのには抵抗があり、それだけは分けてました。

本来は節水と言う点では、結構溜まってから洗ったほうが良いようですね。ただ、ワイシャツなどを洗濯しないといけない場合、そう何日も溜められないでしょうから、せめてお風呂の残り湯をつかうとかして節水するとか位はできるかと思います。

こればっかりは家庭に寄って分け方が全然違うので、なんともいえませんがね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの旦那さまはスーツをきて仕事にいきます。
だからそんなにひどい汚れとかはないですね。
だったら一緒でもいいのかも?
「節水」を目標にがんばってみますね。

お礼日時:2002/01/24 19:03

こんばんわ。


結婚して9年目の主婦です。
私の場合、白いものと色物っていう分け方です。
だから、靴下も白ければ、下着と洗っちゃいます。
全自動だと水道代がやっぱり心配ですよね。
お風呂の残り湯を使っても、一回分しか使えないので、それなら回数を減らせばと思い、思い切りました。最初はちょっと抵抗あったけど、旦那なんてどんな風に分けて洗ってるかなんて、たぶん知らないでしょう。
きっと、いろいろと手伝ってくれる旦那さんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちの旦那さまはちーっともお手伝いはしてくれないんですよ!
ただ、寝る前になんとなく洗濯の話になって考え方の違いが発覚したんです。

ちょっと私の感覚はおかしいのかな?と不安になったりもしたので
皆さんのいろんな意見がきけて安心できました。

水道代・・・気になるんですよねー。
まだ2ヶ月くらいしかたってないので今の水道代が多いのか少ないのか
よくわからないのですが、やはりできるだけ少なくしたいですよね!

お礼日時:2002/01/24 18:52

昔我が家がまだ2層式洗濯機を使っていた頃はものすごく分けていました。


・肌着(ブラジャーはこっち)
・下着(パンツのみ)
・靴下
・ズボン・スカート
・トレーナー・ポロシャツ
・シャツ
・タオル
・・・と言うような感じで似たような材質の物は一緒に洗うんですが黒い色の物はまた別に洗ってました。これは家の親が「頭からかぶる物と下からはく物を一緒に洗ったら出世しない」と言うのが口癖だったのでマインドコントロールされていた。ということと(結局うちは誰も出世してないけど)洗濯物の量に対する水とか自分で好き勝手にできたということでこうしていました。
全自動になってからは最低の水の量が決まっているので水道代がもったいなく感じ、
・下着
・肌着・トレーナー・ポロシャツ類
・ズボン・靴下類
・タオル
と、こんな感じでしょうか。あ、ジーンズ類はそれはそれで洗います。感覚的には出世しないどうこうじゃなくパンツだけは単体で(わけわからん表現ですね)洗いたいです。毎日お風呂に入って、パンツはきかえてて自分の物なんだけど、なんか汚いきがするのでこれだけは別に洗いたいです。・・・結局マインドコントロールがとけてなかったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マインドコントロールですか。
私も結局は母と同じ方法でやってるので刷り込み状態なんでしょうね。

> 「頭からかぶる物と下からはく物を一緒に洗ったら出世しない」

はじめて聞きました!
ちょっとこれからは分けて洗ってしまうかも・・・・

お礼日時:2002/01/24 18:49

ウーン、オヤジ関係は、私だけかなー?



我が家は、ワイフが疲れやすいので、ワイフには仕事のみに専念させて、家事は私が担当してます。
ア、私も自営で仕事はしてますが。

ツー事で、ずぼらなオジサンは、色落ちしなければ、ゼーンブ一緒です。
論理的に考えて、洗濯するという事は、「清潔」に仕上げることですよねー。
ですから、洗濯すれば、ミーンナきれいになるのですから、その過程が一緒でも良いじゃないのかなーと、思っています。

でも、当初ワイフは「布巾」と「下着」「靴下」は、一緒に洗濯することには抵抗感が有ったようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしい旦那さまなんですね!

> 論理的に考えて、洗濯するという事は、「清潔」に仕上げることですよねー。

確かにそうなんですけどねー。
なんとなく気になるんですよね・・・
慣れなのかもしれませんけどね。

お礼日時:2002/01/24 18:47

こんにちは!


私も新米主婦です。

二人だけだと洗濯物ってすごく少ないので、私は何もかも一緒に洗ってます。
型崩れのする下着や、手洗い表示のあるもの、ストッキングなどは洗濯機の「手洗い」メニューで洗うので、必然的に別になりますが。
確かに実家の母などは、黒いものと白いもの、と分けて洗っていたし、タオルも靴下も下着も全部一緒、と思うと嫌かもしれない・・・けどあまり気にしてませんね~。
うちもYシャツを着ないので、代わりになるのはTシャツですかね、でもTシャツは肌着に入るのかな・・・

あまり参考にならなくてごめんなさい。
私の中では、「黒いものと白いもの」という分け方が「普通」なのかと思っていました、実践していないけど。
白いものには、肌着、タオル、Yシャツなどが入り、黒いものには靴下、トレーナーなど、外に着るものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にいた頃、母が洗濯するときは私と同じ分け方だったんですが、祖母は全部一緒に洗ってましたね・・・。
それをはじめて知ったときはショックでしたが、気にしないようにしてました。
(洗濯をしてもらっていた立場なので・・・)

お礼日時:2002/01/24 18:44

こんにちは。



私は基本的には1、2、3と4です。
基本的にはと言ったのは、その時の洗濯物の量や、物によってまちまちだからです。

3と4が一緒なのは、taro_taroさんと同じ理由です。
2は、型崩れしない様に弱水流で洗います。
と言うのが私の立前で、ワイシャツ以外は一緒に洗う事が多いです。
だって、我が家も二人家族。1なんか貯まるまで待っていたら、汚れが落ちにくくなっちゃうんです。だから、よほど4が汚れていない限り靴下を下洗いして、一緒に洗っちゃいます。

うちの主人は、Yシャツを着る仕事ではないので、普段はYシャツが洗濯にでる事はありません。
なので、Yシャツについてはあまり参考にならないかも・・・。

因みに私は結婚10年目です。
新米主婦のtaro_taroさん、どうぞお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と近い感覚の方がいらっしゃってほっとしました。

私はワイシャツも普通に洗っちゃってるんですよね~。
やっぱり下洗いがよさそうですね。

お礼日時:2002/01/24 18:41

我が家では何もかも一緒に洗濯しています。

(分けるほどの量がないので)
別洗いにするのは、下ろしたてのジーンズのように色落ちがわかっているものと、子供の布オムツくらいです。
ただ、予洗いというのでしょうか、洗剤などは使わないのですが、下着や靴下はあらかじめお風呂の残り湯で簡単に洗ってから洗濯機に入れるようにしています。
もし、我が家で分けて洗濯をするなら、汚れ具合から考えてtaro_taroさんのおっしゃるような分け方をしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にでもあらかじめ洗っておけば気にならないですよね。
手間がかかりそうだけど、なれれば平気かな?
(今から手間を惜しんでるようではダメですね。)
がんばろっかな・・・・

お礼日時:2002/01/24 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。
これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。

家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。

ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。
目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。

裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。

コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。

大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

Qワイシャツを何回も洗濯乾燥機にかけるといたみますか?

ワイシャツを何回も洗濯乾燥機にかけるといたみますか?
乾燥機に何回もかけるとちぢんだり、いたんだりする洋服ってあると思います。ワイシャツだと、わりと丈夫にできているので、安心かなと思うのですが、あまり何回もかけるといたみますか?

Aベストアンサー

痛むと思いますよ。
洗濯するだけでも衣類は傷んでいきますし、乾燥機を使えば普通に干した時とは違って高い熱で乾燥させて生地もこすれ合いますから。

Q洗濯できますか?ドライ石油系。

冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、
表示を見ると

手洗い30/ドライ・セキユ系

とありました。
素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。
これはエマールで洗えますか?
エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが
「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。
おわかりになる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>手洗い30/ドライ・セキユ系

これは30度のぬるま湯で手洗いをするか
石油系のドライクリーニングでお手入れしてください
と、言う意味です

でも
ポリエステル100%ならエマールで簡単に手洗い出来ますが
エマールではない普通の洗濯洗剤で洗えます
型崩れが心配なら洗剤液に一晩浸けておいてから
洗濯機の手洗いコースで洗えば、綺麗に汚れが落とせます
最後に柔軟剤で仕上げればOKdesu

Qワイシャツの保管。 ワイシャツはどうやって保管されていますか?やはりハンガーで吊るす方が良いのでしょ

ワイシャツの保管。

ワイシャツはどうやって保管されていますか?やはりハンガーで吊るす方が良いのでしょうか?長期間使わないときにハンガーで吊るすのもなぁと思うのですが…

Aベストアンサー

吊るす方法は楽ですが、吊るし皺が気になります。
ハンガー掛けに一着一着を離して吊るすことができるのならまだ良いのですが、隣のシャツと密着してると変な皺が...
なので、家ではアイロンをかけた後は、期間関係なく、きちんと畳んで収納しています。

Q洗濯について ドライクリーニング 水洗い

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、...続きを読む

Q下着などの洗濯タグ、どうやったらキレイに取れますか?

私はとっても敏感肌で、直接お肌に触れる
キャミソールや下着は、買ったすぐに「洗濯タグ(
洗濯の仕方や品質がかかれたもの)」を取るのですが
ほとんどのものが、一緒にミシンでしっかり縫いつけてあるので、ハサミで切り落とすしか方法がなく、
必ず2mmくらいは残ってしまいます。

それが、肌に触れるとチクチクして痛いのです。

残らずキレイに取る方法などありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 タグを少し引っ張りぎみ(思いっきり引っ張って(^^;)にして、マユゲ鋏やおしゃれハサミのような先のとがった小さなハサミを使うと縫い付けてあるギリギリの場所まで切り取ることができます。

 タグを引っ張ってるので、縮むとキャミの生地の中に入りこむので2mmよりも短くなりますよ。

 タグの反対側も切り取れるなら切って、あちは爪先でゴシゴシとすると縫い付けられて残ったタグの破片みたいなのが取れることもあります。

 あと、タグの取りつけ糸と縫製の糸の種類が違うのでよーく見て取りつけ糸だけ切るとキレイに外れることもあります。

参考URL:http://www.hamonoichiba.com/products/kaneda/kn_2002_01.html

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Q手を洗った後に拭くタオルを洗濯前に蛇口や

蛇口のひねるとこを拭くために使用します。

そういう方いられますか??またそれをすることにより肝炎になる確率などはないですよね??

真面目に回答お願いします。

Aベストアンサー

肝炎恐怖症ですか。

肝炎に対してトラウマがあるのでしょうね。

大丈夫ですよ。

私も、それやっています。

主婦の手抜きですが、どうせ洗濯するのだからと、手拭タオルで、洗面台や鏡や蛇口や蛇口をひねるところを、毎日磨いています。水垢などが付かず、ピカピカで自己満足しています。

家族は、誰も肝炎じゃないですよ。

大丈夫、大丈夫

Q数少ないドライ物のお洗濯・・どうされてますか?

セーターなどドライ物のお洗濯、普段のように大量にあるわけではないので、例えば洗濯物の中で一枚だけドライ物がある場合は、一枚でも洗濯機ドライコースで洗っているのですが、先日1歳の息子のベスト一枚だけという時があり、これ一枚のために洗濯機を回そうか非常に迷いました・・。結局、ちいちゃなベスト一枚のために洗濯機を回しました・・。
みなさん、こういうときどうされていますか?良きアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなベスト一枚なら、洗面台に水をためるか、洗面器で手洗いします。
ドライ用の洗剤ならつけるだけですから、手間かかりませんよ。

Q手を洗った後に拭くタオルを洗濯前に蛇口や

蛇口のひねるとこを拭くために使用します。

そういう方いられますか??またそれをすることにより肝炎になる確率などはないですよね??

真面目に回答お願いします。

という質問しましたが、ハウスクリーニングされてない部屋でも大丈夫ですよね??

Aベストアンサー

こんばんは。

血で赤く染まっている蛇口じゃないでしょうし、時間がたっていれば大丈夫なのでは?

この質問で限定しておられるのは肝炎だけでしょう?

質問する前にハウスクリーニングとやらをすれば問題ないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報