新米主婦です。
洗濯物の分類について聞かせてください。

我が家の洗濯物は大体この4種類です。
1.下着/肌着類
2.ワイシャツ
3.くつした
4.その他(トレーナーやジーンズなど)

私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが
主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。
彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。
私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・

それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。

一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


一般的な洗濯洗剤を使っていれば、再汚染のおそれはないそうです。
再汚染というと恐ろしげですが、他から落ちた汚れがもう一度付くこと。
そういうわけで、理論的には靴下とパンツとハンカチとワイシャツ、
全部一緒でもまったく問題なし。

洗濯の都合からして、厚手は厚手どうし、もしくは白物は白物どうし
といったようなことを優先させればいいのだと思います。
うちでは主に大きさ、厚さで分けています。
小物を大物と一緒に洗うと、大物を干そうとしたときにくっついてきて
取り落とし、汚してしまうことがあるからです。

気持ちの問題についてですが、洗濯する人の気持ちに合わせるのが
いちばん精神衛生上いいですよね!
どうしてもこうしたい、という人には、ではお気の済むようにと
作業をおまかせしてしまいましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な洗濯洗剤じゃない場合はどうなんでしょう?
私は石けん生活してるのですが・・・

汚れの問題はないのかもしれないけど
気持ちの問題があるんですよねー

とりあえず私の方法でやってみて、あんまりうるさく言うようであれば
おまかせするのがよさそうですね(笑)

お礼日時:2002/01/24 18:55

新米ではない子持ちですが・・・。

今は子供と私の二人なので、汚れとは言っても子供の食べこぼしくらいなので、全部一緒です。余りにもひどい食べこぼし、泥汚れ等は先に漂白剤につけておいてから洗いますので、「物凄く汚い物」を一緒に洗う事はまずないです。だから気にせず洗いますね。さすがにネットなどには入れますが。
色物とは言えど、最近はそうそう色落ちが激しい物もないので、一緒です。ただ、洗ってから放置しておくと色移りの可能性はありますので、すぐに干すことのほうが大事かも。

ただ、「ご主人の物」となると、職種に寄っては物凄く洋服が汚れたりすることもあると思います。私の元ダンナも肉体労働をしていましたので、なんとなく私の下着や子供の肌着と一緒に洗うのには抵抗があり、それだけは分けてました。

本来は節水と言う点では、結構溜まってから洗ったほうが良いようですね。ただ、ワイシャツなどを洗濯しないといけない場合、そう何日も溜められないでしょうから、せめてお風呂の残り湯をつかうとかして節水するとか位はできるかと思います。

こればっかりは家庭に寄って分け方が全然違うので、なんともいえませんがね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの旦那さまはスーツをきて仕事にいきます。
だからそんなにひどい汚れとかはないですね。
だったら一緒でもいいのかも?
「節水」を目標にがんばってみますね。

お礼日時:2002/01/24 19:03

こんばんわ。


結婚して9年目の主婦です。
私の場合、白いものと色物っていう分け方です。
だから、靴下も白ければ、下着と洗っちゃいます。
全自動だと水道代がやっぱり心配ですよね。
お風呂の残り湯を使っても、一回分しか使えないので、それなら回数を減らせばと思い、思い切りました。最初はちょっと抵抗あったけど、旦那なんてどんな風に分けて洗ってるかなんて、たぶん知らないでしょう。
きっと、いろいろと手伝ってくれる旦那さんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちの旦那さまはちーっともお手伝いはしてくれないんですよ!
ただ、寝る前になんとなく洗濯の話になって考え方の違いが発覚したんです。

ちょっと私の感覚はおかしいのかな?と不安になったりもしたので
皆さんのいろんな意見がきけて安心できました。

水道代・・・気になるんですよねー。
まだ2ヶ月くらいしかたってないので今の水道代が多いのか少ないのか
よくわからないのですが、やはりできるだけ少なくしたいですよね!

お礼日時:2002/01/24 18:52

昔我が家がまだ2層式洗濯機を使っていた頃はものすごく分けていました。


・肌着(ブラジャーはこっち)
・下着(パンツのみ)
・靴下
・ズボン・スカート
・トレーナー・ポロシャツ
・シャツ
・タオル
・・・と言うような感じで似たような材質の物は一緒に洗うんですが黒い色の物はまた別に洗ってました。これは家の親が「頭からかぶる物と下からはく物を一緒に洗ったら出世しない」と言うのが口癖だったのでマインドコントロールされていた。ということと(結局うちは誰も出世してないけど)洗濯物の量に対する水とか自分で好き勝手にできたということでこうしていました。
全自動になってからは最低の水の量が決まっているので水道代がもったいなく感じ、
・下着
・肌着・トレーナー・ポロシャツ類
・ズボン・靴下類
・タオル
と、こんな感じでしょうか。あ、ジーンズ類はそれはそれで洗います。感覚的には出世しないどうこうじゃなくパンツだけは単体で(わけわからん表現ですね)洗いたいです。毎日お風呂に入って、パンツはきかえてて自分の物なんだけど、なんか汚いきがするのでこれだけは別に洗いたいです。・・・結局マインドコントロールがとけてなかったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マインドコントロールですか。
私も結局は母と同じ方法でやってるので刷り込み状態なんでしょうね。

> 「頭からかぶる物と下からはく物を一緒に洗ったら出世しない」

はじめて聞きました!
ちょっとこれからは分けて洗ってしまうかも・・・・

お礼日時:2002/01/24 18:49

ウーン、オヤジ関係は、私だけかなー?



我が家は、ワイフが疲れやすいので、ワイフには仕事のみに専念させて、家事は私が担当してます。
ア、私も自営で仕事はしてますが。

ツー事で、ずぼらなオジサンは、色落ちしなければ、ゼーンブ一緒です。
論理的に考えて、洗濯するという事は、「清潔」に仕上げることですよねー。
ですから、洗濯すれば、ミーンナきれいになるのですから、その過程が一緒でも良いじゃないのかなーと、思っています。

でも、当初ワイフは「布巾」と「下着」「靴下」は、一緒に洗濯することには抵抗感が有ったようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしい旦那さまなんですね!

> 論理的に考えて、洗濯するという事は、「清潔」に仕上げることですよねー。

確かにそうなんですけどねー。
なんとなく気になるんですよね・・・
慣れなのかもしれませんけどね。

お礼日時:2002/01/24 18:47

こんにちは!


私も新米主婦です。

二人だけだと洗濯物ってすごく少ないので、私は何もかも一緒に洗ってます。
型崩れのする下着や、手洗い表示のあるもの、ストッキングなどは洗濯機の「手洗い」メニューで洗うので、必然的に別になりますが。
確かに実家の母などは、黒いものと白いもの、と分けて洗っていたし、タオルも靴下も下着も全部一緒、と思うと嫌かもしれない・・・けどあまり気にしてませんね~。
うちもYシャツを着ないので、代わりになるのはTシャツですかね、でもTシャツは肌着に入るのかな・・・

あまり参考にならなくてごめんなさい。
私の中では、「黒いものと白いもの」という分け方が「普通」なのかと思っていました、実践していないけど。
白いものには、肌着、タオル、Yシャツなどが入り、黒いものには靴下、トレーナーなど、外に着るものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にいた頃、母が洗濯するときは私と同じ分け方だったんですが、祖母は全部一緒に洗ってましたね・・・。
それをはじめて知ったときはショックでしたが、気にしないようにしてました。
(洗濯をしてもらっていた立場なので・・・)

お礼日時:2002/01/24 18:44

こんにちは。



私は基本的には1、2、3と4です。
基本的にはと言ったのは、その時の洗濯物の量や、物によってまちまちだからです。

3と4が一緒なのは、taro_taroさんと同じ理由です。
2は、型崩れしない様に弱水流で洗います。
と言うのが私の立前で、ワイシャツ以外は一緒に洗う事が多いです。
だって、我が家も二人家族。1なんか貯まるまで待っていたら、汚れが落ちにくくなっちゃうんです。だから、よほど4が汚れていない限り靴下を下洗いして、一緒に洗っちゃいます。

うちの主人は、Yシャツを着る仕事ではないので、普段はYシャツが洗濯にでる事はありません。
なので、Yシャツについてはあまり参考にならないかも・・・。

因みに私は結婚10年目です。
新米主婦のtaro_taroさん、どうぞお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と近い感覚の方がいらっしゃってほっとしました。

私はワイシャツも普通に洗っちゃってるんですよね~。
やっぱり下洗いがよさそうですね。

お礼日時:2002/01/24 18:41

我が家では何もかも一緒に洗濯しています。

(分けるほどの量がないので)
別洗いにするのは、下ろしたてのジーンズのように色落ちがわかっているものと、子供の布オムツくらいです。
ただ、予洗いというのでしょうか、洗剤などは使わないのですが、下着や靴下はあらかじめお風呂の残り湯で簡単に洗ってから洗濯機に入れるようにしています。
もし、我が家で分けて洗濯をするなら、汚れ具合から考えてtaro_taroさんのおっしゃるような分け方をしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にでもあらかじめ洗っておけば気にならないですよね。
手間がかかりそうだけど、なれれば平気かな?
(今から手間を惜しんでるようではダメですね。)
がんばろっかな・・・・

お礼日時:2002/01/24 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物の分別

くだらない質問でスミマセン。我が家は夫婦二人。毎日洗濯しているのですがなんせ二人なので1回の洗濯の量もさほど多くなく1回まわせばOK!という感じなのです。が、友人は色物(衣服)とタオル類は分けて洗濯しているとのこと・・皆さんはどうされているのですか?分けて洗濯すると水道代がかさむのではないのでしょうか?分けて洗濯した方がいいのですか?それとも単なる個人の気持ちの問題なのでしょうか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

お洗濯大好き人間です^^。くだらないご質問じゃないですよ~。
少々は個人の都合や好みがあるかと思いますが、お洗濯で衣服をダメにして行くのを防ぐ意味でご参考にされてくださいね!
まずまず基本はですね、
★白い物と黒い物は別で洗う、これが一番大事なんですよ。
例え色落ちしにくい生地の良い黒い物でも、何回も一緒に洗っていると白い物はズズ黒くなっていきます。白いTシャツや白いバスタオルなど、白い物がズズ黒いとちょっといくらお洗濯していても汚らしいイメージです。
白い物は白い物だけで洗うとピカッ☆彡といつまでも白いんですよ^^。
洗剤だけでなく、このときに漂白剤を少し入れてあげるだけで益々白さアップ!

一番困った事になるのは、白い黒いを一緒に洗うと白い物に黒い繊維が付いたり、黒い物に白い繊維が付いたりすると取るのが面倒で骨も折れますし、見た目も凄く古そうに汚れてそうに見えてしまうのです。

その次に大事なことは、G-ンズなどはG-ンズだけで洗うのが望ましいです。色落ちがするのが激しいのと、案外他の物と摩擦されれば生地が痛み易いのです。

ポリエステル系とかおしゃれ着、キャミ系とかは必ずネットに入れて色分けしてくださいね。
Tシャツもネットに入れれば、首が伸びにくいです。

柔軟剤は綿には香りが付き難く、ポリエステル系にはよく香りますよ。
G-ンズに柔軟剤を使い、何回も洗っていると破れ易くなります。なぜか経験上G-ンズは生地を柔らかくするとテロテロになり伸び易いことから破れ易く柔軟剤は使っておりません。

以上ご参考までです。m(_ヾ_)m

お洗濯大好き人間です^^。くだらないご質問じゃないですよ~。
少々は個人の都合や好みがあるかと思いますが、お洗濯で衣服をダメにして行くのを防ぐ意味でご参考にされてくださいね!
まずまず基本はですね、
★白い物と黒い物は別で洗う、これが一番大事なんですよ。
例え色落ちしにくい生地の良い黒い物でも、何回も一緒に洗っていると白い物はズズ黒くなっていきます。白いTシャツや白いバスタオルなど、白い物がズズ黒いとちょっといくらお洗濯していても汚らしいイメージです。
白い物は白い物だけで...続きを読む

Q洗濯時の色物と・白物はやはり別が良いでしょうか?

一人暮らしです。

やはり洗濯時の色落ちって今でも気にした方が良いでしょうか?

洗濯する際に色物(柄物)と白い物を分けてはいるのですが、そうすると双方共に

洗濯機容量の半分弱しか衣類が無く、電気代・水道代が2倍掛かっているような、

節約出来ていない気がしてしまいます。実際一度で済ませられるのに倍掛かりますよね。

出来たら一度(といっても満杯ではなく8分目くらい)で纏めてしまいたいのですが。

1回が半分以下の中途半端な量の場合皆様はどうしているのでしょうか?

やはりそれでも色落ちを気にして別にしていますか?

また会社に来ていくYシャツで薄いブルーや白地に黒の細いストライプ線が入っているものは

色物と白物のどちらが良いと思いますか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

一人暮らしの経験も経た専業主婦です。
一応、服のラベルの注意書きを見ても尚、悩んでいるという前提で書きますね。
(服のラベルの注意書き通りに洗えばほぼ大丈夫だと思います)

色落ちは物にもよります。安物は落ちます(個人の経験上)。そして白物でも安いTシャツなど家でしか着ないようなものは多少色が移ったところで気にしないので一緒に洗濯したりします。

普段の洗濯の流れは、
・【標準洗い】⇒バスタオルや下着、くつ下、ハンカチなど。
 ドラム式なので液体洗剤&柔軟剤を投入(柔軟剤入りの洗剤なら一本で済むのでそちらでもいいかと)。

・【ドライ洗い(1)】⇒主人のYシャツ(下準備としてえりとそでに専用の洗剤を塗って5分ほど放置しておきます※洗剤は赤いボトルの「プレケアえりそで用」です)、私の普段着(Yシャツに色移りしない程洗っている柄物、標準洗いよりは繊細に扱いたい繊維や素材を使っている)、ストッキングやタイツもネットに入れてこの時に洗います。
 洗剤は標準洗いと同様、液体洗剤&柔軟剤を投入。

・【ドライ洗い(2)】⇒失敗したくない服。絶対色移りしたくない、柄や繊維、素材が繊細でなおかつ高い。超お気に入りで長く着ていたい服。高級な服とくくった方が分かりやすいかもしれません。ビーズや刺繍がほどこされていたり、繊細な素材はネットに入れますね。
 洗剤はエマールを使ってます。

・【手洗い】⇒高い下着。例えばソースべっちゃり、すぐに洗濯できない(量がたまってない)時などは手洗いが早い。お風呂に入っている時に洗うとそこまで面倒じゃない。お湯で洗えるものは水道代節約にもなるし。

上記を一日で全部、洗濯する訳ではありません。外に干す場合は、干す量が限られているので適量の標準洗い&ドライ(1)で終わります。

高級な服を毎日、着ている訳でもありませんから。
雨などで外に干せない時は乾燥まで洗濯機にお任せするのである程度の量がたまってから一気に洗濯します。
乾燥までとなるといつもより時間がかかりますから、標準洗いだけ、ドライだけで終わる時が多いですかね。

質問者様が何にどこまで価値を置くかだと思いますよ。

一人暮らしをしていた頃は着る服の値段なんてたかが知れているので、標準洗いで粉洗剤、後は全部ドライ、洗剤エマールで終わっていました。

要は失敗してもOKな服かどうか。値段が高いもの、替えがきかないお気に入りのTシャツやジーンズだと大切にしたくないですか?

節約と思って一度に洗っても失敗した服を今まで通り着るかどうかだと思います。
気にしない人は確かに一度に全部洗った方が節約かもしれませんね。
失敗して新しい服を買う、もう着る気が起きなくなってしまった場合を想定するなら、分けて洗濯した方が経済的だと思います。

分けるといっても私はカゴ一つに洗いものをポンポン入れてます(主人も)。
洗濯する時に分けてるんです。

節約を考える上で、洗濯量と洗剤量にもご注意ください。洗濯量が多過ぎる場合、どれだけ洗剤を入れても効果ありませんよ(理由は長くなるので省略します)。

買った洗濯機の取扱説明書に記載されている適量、買った洗剤に記載されている適量を守ってこそ、一番の節約だと思います。

今の洗濯機は色々な機能が充実しているものが多いです。
我が家の場合もザッと【標準・軽い汚れ・メモリー・ザブザブ・おやすみ・柔らか・念入り・ドライ・毛布・ソフト・・以下略】があります。汚れに適した洗い方を選択すれば洗濯機が勝手にエコな運転をしてくれます。
質問者様の洗濯機の取扱説明書を改めてじっくり読むと便利で、節約できる機能があると思いますよ(面倒なら直接、電気屋さんに行って聞いてみてもいいと思います。クオリティーの高い店員さんなら色々ご存知です)。

服にどれだけお金をかける人か、シーズンごとに流行りものを揃える、安いものをちょくちょく買う人、私の場合は値段はさておき気に入った服を長~く大切に着る、服は必要にならないと買わない、ウィンドーショッピングをしない人です。

服への執着心も薄くそんなに気にしない人であれば多少の扱いの洗濯でも大丈夫ですよ。
ただし、安物は色落ちが激しいので店員さんにも確認して、怪しいと思ったものは最初の一回だけでも分けておくべきですね。
しばらくバケツに水を張って数日放置して様子を見るとか(大切な服は水につけっぱなしで数日放置なんてあ有り得ないですが)。

ですから、質問者様の、
「また会社に来ていくYシャツで薄いブルーや白地に黒の細いストライプ線が入っているもの」というのは物にもよるんですよね。

私の場合、スーパーで買ったYシャツなら【ドライ洗い(1)】ですね。本当に安い、色落ちしやすそうなものであれば最初の一回は分ける。百貨店で買った場合、なおかつ大事な会議などで着ていくものは【ドライ洗い(2)】にしますね。

長くなってすみません。
極めようと思ったら洗濯ひとつとっても奥が深いんです;;
質問者様がどの程度のレベルまで求めるかによっても回答の仕方が異なりますので;;

服を購入する際、洗濯方法も一緒に聞いておく習慣もつけておくといいですね。
知識が増えるし、失敗も回避できると思います。

質問者様にとってベストな方法が早く見つかるといいですね。

一人暮らしの経験も経た専業主婦です。
一応、服のラベルの注意書きを見ても尚、悩んでいるという前提で書きますね。
(服のラベルの注意書き通りに洗えばほぼ大丈夫だと思います)

色落ちは物にもよります。安物は落ちます(個人の経験上)。そして白物でも安いTシャツなど家でしか着ないようなものは多少色が移ったところで気にしないので一緒に洗濯したりします。

普段の洗濯の流れは、
・【標準洗い】⇒バスタオルや下着、くつ下、ハンカチなど。
 ドラム式なので液体洗剤&柔軟剤を投入(柔軟剤入りの洗剤...続きを読む

Q洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は...続きを読む


人気Q&Aランキング