ショボ短歌会

リスボンとバルセロナはカルタゴ語を起源とする、と聞きました。他のカルタゴ起源の例があれば教えてください。

A 回答 (4件)

カルタゴ語というのが有るんですか?古代カルタゴの言葉はポエニ語というのだと思っていました。

フェニキア語の一変種です。

フェニキア人は地中海全体に勢力が有りましたからマルタ島のマルタもフェニキア語のMelitaが語源とか。
    • good
    • 0

「地名の世界地図」にいろいろ紹介されています。


その一部を:

Cyprus、 Copper, Sicilia, Malta, Cartago, Caltagena,Barcelona, Lisbon

これらの言葉(名前)はギリシャ・ローマ時代を経て
イタリア語、フランス語、スペイン語、英語などに変わっているので現在のつづりはフェニキア語とは関係ないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。


疑問に疑問を投げかけるようで申し訳ないですが、
英語圏でリスボン(Lisbon)と呼ばれているポルトガルの首都は現地ではリスボーア(Lisboa)と言うのが正式名称です。
回答にもアドバイスにもならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

最初意味がわからなくて「ん?」と思ったのですが、地名の語源(由来)がカルタゴ語と言われているということですよね。



スペインの国名自体もそういう説があります。
ウサギの国、という意味だったかもしれないと。

参考URL:http://www.icnet.ne.jp/~take/spain.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!