プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョブ制御言語とはシェルスクリプトと同等のモノと考えてよいのでしょうか?それならジョブ制御言語とはシェル言語の集まりということですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誤解を恐れずに言えばUNIXマシンで動くジョブ制御言語がシェルスクリプトだと思います。

「ジョブ制御言語(JCL)」は20年以上前の世代の計算機、おもに汎用機の時代の用語です。
当時はバッチ処理全盛で、処理を自動化するために、コンソールからジョブ制御コマンドを打ち込む代わりに、このような仕組みが生まれました。
機能的には、当時のJCLはシェルスクリプトとよりも遙かに原始的です。レベルが違うという意味で同等のものではありません。
まあ、DOSで動作するいわゆるバッチファイルは比較的近いものだと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
わかりやすく説明していただき理解を深めることができました。
ありがとうございました。

#2さんの言われているように「ジョブ制御言語」はJCLと言われていて汎用機(大型コンピュータ)で使用されていたバッチ処理言語です。

そのような意味では、汎用機の場合"CLIST"(オンライン言語)がシェルスクリプトに該当するのではないかと思います。
昔の汎用機の仕様ではバッチかオンラインかの区別が重要だったために2通りの言語が存在しました。
windowsで例えるならば「.bat」がJCLで、「Cygwin」などがシェルスクリプトと言えるのではないでしょうか。
    • 0

違います。

詳しくはよくある質問の中のJCLを検索してください。
    • 0