チジアズロン(TDZ)という植物ホルモンとは、どのようなホルモンなのか教えてください。また、このような植物ホルモンについて書いてある専門書みたいなものがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

「Thidiazuron」のことでよろしいでしょうか?

私がスペル・内容を確認したのは、少々古いですが、
Peter J. Davies (ed.). PLANT HORMONES-Physiology, Biochemistry and Molecular biology. 2nd Edition. Kluwer Academic Publishers. 1995年
という本で、大学院の講義の時に輪読した本です(読む量があまりにも多いせいで、学生が集まらなかったです(^^;)

その本によると、商業的には、ワタの落葉剤として利用しているようですが、
これは、エチレンの発生を誘導するのが一因であると考えられているようです。
また、in vitroで、シュートの形成や増殖を促進することから、サイトカイニン様物質とも見なされているようです。
これ以上のことは、何も書いてありませんでした。

Googleで検索すると、日本語のページはあまりヒットしませんが、海外のページなら相当数がヒットします。
これに適当にキーワードを追加して絞り込みしてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.google.com/search?q=thidiazuron&hl=ja …
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。植物ホルモンに関する本を調べたところ非常に値段が高くて、とても買えないと思っていました。組織培養で使っている植物があったので、どのようなものか気になっていました。どこかの研究機関に行って見せてもらおうと思っていましたが、サイトカイニン様物質だったんですね。ワタの落葉剤だとは知りませんでした。はじめてこの欄を利用させていただきましたが参考になりました。ありがとうございました。