人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼女のお兄さんが電通に勤めているそうです
親に聞くと、「電通!?そんなの凄すぎる、そんなとこに入社できるなんて超エリートでも難しいで」といいますが、なにが凄いのかいまいちわかりません

幼稚な質問なのですが、電通という企業はなんでそんなに凄いといわれるのでしょうか?
そして電通に入社できる人間は相当エリートなんでしょうか?いま村上ファンドが電通を買収しようと狙っているらしいですが、そんなこともあり興味があります
詳しい方、生生しい話を聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大手広告代理店ですね。


公式ホームページがあるようですので、そちらも併せて参照してみると良いでしょう。

電通ウェブサイト
http://www.dentsu.co.jp/

A 回答 (4件)

一時派遣で働いていました。


社員の方々のご両親はそれはそれは大物でいらっしゃいます。
私が知ってる限りでは、某有名病院の院長・大物女優・新聞社の重役・ビックスポンサーの重役のご子息ばっかりでした。
電通ほど、親の仕事が名刺代わりになる会社はないと思います。
ただもちろん彼らは高学歴です。(ひょっとしらた小学校から大学まで上がってきているのかもしれませんが)
中には普通のサラリーマン(ほんとかどうかわかりませんが)のご子息もいらっしゃいますが、だいたいクリエイティブ系の方が多かったです。それは純粋に技術を認められて入社されたのかと思ってました。
やはり実力入社は少数派なので、彼女のご両親は相当実力者なのだと思いますよ。
    • good
    • 42

広告会社のトップです.


どんな取れない各種キップここなら絶対取れないものがないという位直ぐ手に入れる事ができます.

ここに入社したら最高の会社です.
    • good
    • 38
この回答へのお礼

やはりそうですか
すごいんだ やっぱり
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/21 13:28

はじめまして。

25歳女性です。
詳しいわけではないし、生々しいと言われると困りますが、一応広告業界で働いてるし、求人関係の仕事だし・・・で回答してみます。

たぶん、単純に、広告業界のトップだからでは?
広告業界のトップは、電通と博報堂ですから。

で、広告業界は、就職時の人気業界でもありますから、「就職が難しい=エリ-トでもなかなか入れない」というイメージなのかもしれません。

ただ、率直に言って、(電通の知り合いいますが)学歴が高ければ良い、ってわけじゃないですよ。
広告の現場は、制作も営業も体力いるし・・・例えば学歴が低くとも、広告制作会社などでプロフェッショナルになっていれば入社できるでしょうし、子会社だって多いから、そうした部分では入社できるチャンスも多いかも?

・・・・そんな感じです。
    • good
    • 34

テレビに全国放送で流れているCMは 博報堂と電通でほぼ100%つくられています



業種は広告代理店です

担当する分野にもよるでしょうが・・
広告といっても 雑誌・チラシ・ポスター・映像とありますから

映像のディレクションや 大手のドコモとかトヨタとか担当していれば CMで使うタレントとCM製作時にあったりとか可能です・・

給与も一部上場企業のいいほうなので 銀行マンなみなのでは
僕が営業で面会した 電通の部長は腕時計ロレックスしてましたよ
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そうですよね いろんな業務がありますものね
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電通」って何がすごいの?

アンケートで結婚するならどの職業の人とかで、医者や弁護士とか
職業が並んでる中で1つだけ企業の名前が入ってました。電通です。
その電通ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。

1.電通ってCM作る会社なんですか?

2.何がどうすごいのですか?

4.収入は多い?

3.入るのは難しいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1.正確には広告代理店です。企業広告の一環としてCMもやりますが、直接監督やカメラマンが居て~という状況ではなく、下の代理店に振って、それを制作会社に振って、というような構造になってます。

2.現在の世界で「情報」を握ることはとてつもない権力を握るのと等しい、という事は分かりますでしょうか?
例えばテレビというのは、スポンサーあっての番組ですよね?(NHKを除く)ということは、テレビは全て「広告」なわけです。CMだけじゃないですよ。流される情報、旅番組と称してホテルの紹介をしたり、お店の紹介をしたり、商品の紹介をしたり....
そのテレビの世界を牛耳っているのが電通です。
それだけじゃなく、日本国内に流れる広告の実に半分近くは電通が関与しています。
もちろん、これだけじゃなく、政治の世界も絡んで色々と裏話はあるのですが、まあ、車で言えばトヨタ級の大物だってことです。

ちなみに2位は博報堂DYですが、それでも電通の半分ほどの大きさです。

3.多分、国内有数の難しい企業です。そして死亡率も高いです。激務ですからね。

4.個人の、という意味ですよね?多いですよ。同年代の平均年収は軽く越えます。でも色んな意味で常人では勤まらないと思います。そのせいかプライドはものすごく高いですね。多分、物産や三菱の方々より高いでしょう。

個人的には、電通社員と結婚しても、華やかではありますが、あまり幸せな家庭は築けないのではないかと思っています。

こんばんは。

1.正確には広告代理店です。企業広告の一環としてCMもやりますが、直接監督やカメラマンが居て~という状況ではなく、下の代理店に振って、それを制作会社に振って、というような構造になってます。

2.現在の世界で「情報」を握ることはとてつもない権力を握るのと等しい、という事は分かりますでしょうか?
例えばテレビというのは、スポンサーあっての番組ですよね?(NHKを除く)ということは、テレビは全て「広告」なわけです。CMだけじゃないですよ。流される情報、旅番組と称してホ...続きを読む

Q電通について

電通で課長クラスになる人は、何歳ぐらいの人が多いですか。
知人が36歳で電通の主任(中途採用)なのですが、それを聞いた友人が36歳で主任だったらたいしたことはない。優秀ではない。と言っていました。

私は、優秀な方だと思っていたのですが、まだ社会に出ていないので、よくわかりません。

大手企業の出世コースってどういう風になっているのですか。

Aベストアンサー

速い人では20代後半で役職がつくから、遅いかな。

でも中途なわけだし、中途採用の時点で出世コースからは外れてると見ていい。日本はトップを除けば、中途採用に厳しい風土がまだまだ残ってるから。
だからそこで考えるのはあんまり意味が無い。またどの職種で入ったかにもよる。
専門職では、役職数自体があんまり無かったりするし。

ただ中途で電通に入るってことは前職でよほど実績残してるはずだから優秀なはず。電通自体も優秀な奴は30ぐらいで独立することが多いし。で、能力が無い奴が会社にしがみつくから、30-40歳ぐらいの人材がぽっかり穴が空くってのもある。

企業にもよるけど20代後半から30代で課長級、40代前後で部長級。
恐ろしいことに部長級数が、5人に1人ぐらいのところも増えてる。
40歳で20歳過ぎの子と同じヒラなんてとてもできんもんだし、要するに辞めてくれってことだよね。その辺はシビアになってる。
最近は同期でも差がつくし、企業間で差があるよ。

優秀かどうかってのはよく見ないと分からんと思う。
僕が、社会に出て感じたのは、1人だけではやたら仕事が出来るんだけど、周りの価値とか才能を殺してしまうような人がけっこういるんだな、って気づいた。そういう人はそこそこ出世するんだけど、それどまり。
逆に個人としてはそこそこでも、周りを上手く生かせる人は、チームとして強いチームになるから、評価が高くなる。
他社では評価されてたそうだけど、自社ではまったく適応できてない人とかもいるし、何でこんな奴が出世してんの???みたいな奴もけっこういる。

だから自信を持って言えるけど、評価てのはかなり曖昧なもんだよ。
もちろん使えない奴ってのは誰が見てもすぐ分かるんだけど。
だからあなたから見て優秀かどうか、ってのは世間的な評価とかとマッチすることは永遠に無いんだよ。あなたがいいと思えばいいし、役職なんてあんまりアテにならない。

ちなみに楽天の三木谷さん、タリーズの松田さんは銀行で窓際族だったし、
村上ファンドの村上さん、佐藤優も役所では傍流だった。
必ずしも優秀=出世ではないと言うこと。

速い人では20代後半で役職がつくから、遅いかな。

でも中途なわけだし、中途採用の時点で出世コースからは外れてると見ていい。日本はトップを除けば、中途採用に厳しい風土がまだまだ残ってるから。
だからそこで考えるのはあんまり意味が無い。またどの職種で入ったかにもよる。
専門職では、役職数自体があんまり無かったりするし。

ただ中途で電通に入るってことは前職でよほど実績残してるはずだから優秀なはず。電通自体も優秀な奴は30ぐらいで独立することが多いし。で、能力が無い奴が会社にしがみ...続きを読む

Q広告代理店の男性は本当に遊んでいる人が多いですか?

もちろん人によるとは思うのですが、実際どうなのでしょうか?
とても忙しい職種なのに実際に遊ぶことができるものですか?

友人から紹介され何度も食事などに行っている男性がいて、その人のことをだんだんいい人だなと思ってきているのですが、その男性が広告代理店にお勤めされています。
大手の部類に入る会社だと思います。
その方は営業職ではなくクリエイティブの方で本当に激務です。
いつも深夜や朝方まで仕事をしていますし、休日も仕事になることも多々あります。
正直そんな状況で遊べないのではないかと思うのですが。。。

その人自身は接していてとても誠実そうに感じますし、そんなに女性と遊んでいるという感じは全くしないのですが、広告代理店というとどうも遊んでいるというイメージがあって。。。
実際のその人のことはここで聞いてもわからないと思いますが、彼の周りの環境という意味で一般的にどうでしょう?

Aベストアンサー

私の周りの大まかな傾向でお答えしてみますね。(まったくの主観&偏見です。)

いわゆる「広告代理店っぽい」口から生まれました!ってタイプは、営業職によくいるイメージです。
クリエイティブはそういう方はそんなにいない気がします。
話下手な人もいるし、こだわりが強い、良くも悪くもクセがある方が多くて、
どっちかというと頑固おやじ予備軍が多いですよw

いろんな人がいるのでもちろん一概には言えませんし、
質問者さんの彼のことはわかりませんが、誠実そう、女性と遊んではなさそう、って人は
クリエイティブには結構いるように思います。
(ベテランになって仕事も部下に任せて余裕が出てきた、って人はわかりませんが…)
だから会社がそうだから…と悩まずに、質問者さん自身の目を信じて大丈夫だと思いますよ。

忙しいのに遊べるのか、という点につきましては、
営業職だろうがクリエイティブだろうが、激務の中時間をとって自分の好きなことはやる、という
バイタリティのある方はとても多いです。

Q電通はどんな会社

電通は反日とかかれていますが、そのほかにマスコミの操作をもやっているように書かれています。
本当なんでしょうか?
たまたま、町内に電通の社員がいて、これがまたいかず後家で意地が悪い。いつも怒った顔をしていて、自分の非は認めず、他の人の非は責めたてる。明らか得る人です。まるで半島の人のようです。それでなんとなく電通をネットで調べたら会社はいいようですが、評判がよくない。こういう人を雇っている会社は同じ国の人なんでしょうか「

Aベストアンサー

>電通は反日とかかれていますが
必ずしもそうは決め付けられないでしょうね。
現在では広告・宣伝業界の巨人ですから、逆らうものは皆抹殺されています。こうゆう事態が悪評を呼ぶのでしょうね。

>マスコミの操作をもやっているように書かれています
これは本当(だそう)です。電通の批判をする記事は全部削除される(そう)です。それに逆らう社は、新聞でもテレビでも広告収入をゼロにされ、倒産します。だから、営業部門のようなところから、電通の悪事や社員の不詳事の記事は差し止められて、国民の目に触れません。
何をやっているかというと… あまり書くとこのサイト自体が削除されるでしょうから、やめておきます。力の源泉は、各テレビ局のゴールデンタイムの枠を全て押さえていることです。
電通を通さないと自社商品の宣伝ができない仕組みだそうです。

Q総合商社に勤める男性は皆あんなに酷いのでしょうか?

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカつい...続きを読む

Aベストアンサー

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本...続きを読む

Q電気通信大学の試験問題の難易度

娘が国立後期に電通大を受験する予定です。
前期は千葉大の工学部だったのですが、数学がここ2年ぐらいの問題に比べ傾向がかわり難しくて合格は厳しい状況です。
英語と化学はそこそこできて6割りぐらいできたそうです。
数学は3割ぐらいだろうと言っています。
センターの出来も今ひとつでボーダーに50点ぐらい足りなかったため、残念ながら逆転合格はなさそうです。

後期は電通大なのでセンターはほぼボーダーにのっている状態です。
前期が終わった日の夜から早速後期に向けて勉強をしているのですが、まず今日の段階で過去問3回分(2005年度前期・後期・2006年度前期)を解いてみたら意外と解けるのです。
3回分とも英語・数学は7割、理科は6割でした。
とくに、物理は苦手で11月まで物理受験を予定していたのが、あまりにも出来なくて化学に変更したにもかかわらず2006年度の問題は物理は7割ぐらい解けていました。

千葉大工学部と電通大では学科によってですが、偏差値は2~3ぐらいの差だと思うのですが、試験問題の難易度はこんなに違うものなのか不安です。
娘は滑り止めの私大も全滅なので何が何でも合格したいと思い、電通大は400(550点満点)以上を狙っています。
電通大の問題がすごく簡単に感じるのは、やはり前期千葉大受験のために猛勉強したからでしょうか?
また電通大を受験するに当たって、何かアドバイスがあればお願いします。

ちなみに12月の初めごろまでは勉強不足(塾には行かずに自力で勉強していました)で偏差値も45ぐらいしかなかったのですが、冬休みから個別指導と家庭教師をつけて徹底的に勉強しました。
センターが終わってすぐに、10月に受けた河合と駿台ベネッセ模試をやり直してみたときは国立理系浪人生の偏差値でみてみたら61ぐらいとなっていました。
親としては娘の実力が図りきれず不安な毎日です。

娘が国立後期に電通大を受験する予定です。
前期は千葉大の工学部だったのですが、数学がここ2年ぐらいの問題に比べ傾向がかわり難しくて合格は厳しい状況です。
英語と化学はそこそこできて6割りぐらいできたそうです。
数学は3割ぐらいだろうと言っています。
センターの出来も今ひとつでボーダーに50点ぐらい足りなかったため、残念ながら逆転合格はなさそうです。

後期は電通大なのでセンターはほぼボーダーにのっている状態です。
前期が終わった日の夜から早速後期に向けて勉強をしているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>10月末に続いた模試がなぜか45ちかくに落ち込んでしまったのです。落ち込んだ原因の一つには苦手な物理で試験を受けていたのが原因だったと思うのです。
 秋から模試は難しくなりますし,やっと全範囲から出題されるようになります。最後に受けた模試の偏差値が実力です。秋から急に偏差値が落ちるのはよくあるパターンです。

>では、何を当てにすればよいのですが?今の時期は過去問を解いてどのくらいできるかを、また出来ないところの復習しかないと思うのですが。。。
 自分は過去問がどれくらい解けたなんてのは気にする必要は無いと思っています。過去問は傾向をつかむものです。過去問の復習は大事でしょう。でも同じような解法の問題はでないですよ。
 数学とか物理なら毎年出題される分野の類題をたくさん解くとか,英語は和訳が多いとか,長文がすごく長いとかいろいろ対策することがあると思います。
過去問ばっかやってても個人的にはダメかなって。親である質問者さんに言ってもしょーがないですが,浪人して旧帝大の工学部に数年前に合格した者としてのアドバイスです。
 

Q広告代理店の男性というと遊んでいるイメージがありますし実際被害にあった

広告代理店の男性というと遊んでいるイメージがありますし実際被害にあった話を聞きました。最近大手代理店勤務の三十すぎの男性に出会い見た目も素敵で、彼女を探しているといってましたが、違和感があります。そんな素敵な人がその歳まで一人でいるなんて不自然のような。モテても、遊び人とかで特定の人がいなかったのかなと思ってしまったり。遊び人では女性からしたら結婚には不向きですし。言い分としては徹夜が多く出会いがないそうですが、恋愛も出来ないほど忙しいなんて、出来る男はいくらでもこなせるような気がします。知り合いに相談しても違和感あるといわれました。
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

あなたは、その人をどう思っているかで良いのでは?

広告代理店勤務で一括りにする事がナンセンスで、一人ひとりの個性や性格は違うはずでしょ。
ここの回答者だって、会った事の無い人を評価できないです。
ご自分で見極めないと。

それとも、あなたは他人の評価が良い男性にしか興味が無いのですか?

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q電通や博報堂の労働実態

別に転職を考えてるわけではなく、社会常識として知っておきたいのですが、

電通や博報堂の東京本社勤務正社員で、30代や40代の既婚男性で ごく代表的な職種(営業~クリエイティブ?)の人って平均的に どのくらい働くのでしょうか?
(特殊なコネで入社当初からVIP という人は除いて 普通に働く人で)
(接待も仕事として考えて)
 

平均的に

仮に個人的な遊びをせずに、仕事が終わればまっすぐ家に帰るとしたら、平均的に 何時に家を出て、何時に家に帰ってくる感じでしょうか?
(出張の泊まりは1ヶ月何日くらいでしょうか?)
1ヶ月に休みの日は何日くらいでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問で出た、2社のうちの一方で勤務経験ありの者です。

私は女ですのでご質問のターゲットとは異なりますが、自分の経験および、勤務中に見聞きしたことを元にお答えします。

>何時に家を出て、何時に家に帰ってくる感じ
勤務開始時間は日によってまちまちですが、仕事を終えて会社を出るのは、週に2日が終電の頃で、週に3日は夜中の2時前後でした。
早朝4時~6時頃までやって、窓の外が明るくなると、はじめて「激務」を実感するという環境です。

>(出張の泊まりは1ヶ月何日くらいでしょうか?)
遠方の得意先を持たされていたりすると、確かに出張は増えますね。
ただ、出張の頻度は仕事によってまちまちではないでしょうか。
ある地方の得意先にずっと貼り付きで、3ヶ月に1回くらいしか帰宅できないという人も知っています。

>1ヶ月に休みの日は何日くらいでしょうか?
私の場合、月に2日程度しか休まなかったという状態が半年くらい続いた事はあります。平日はミーティングや外出で落ち着いて仕事ができないため、デスクワークは土日にやるしかないのです。

ただ、仕事量では、私よりもさらに上をいく人はたくさんいます。

また、私がいたところは、あまり得意先の接待はしなかったように思います。大手代理店だから、接待もすごいだろう…と思っていたのですが、意外にさらりとしていましたね。

ご質問で出た、2社のうちの一方で勤務経験ありの者です。

私は女ですのでご質問のターゲットとは異なりますが、自分の経験および、勤務中に見聞きしたことを元にお答えします。

>何時に家を出て、何時に家に帰ってくる感じ
勤務開始時間は日によってまちまちですが、仕事を終えて会社を出るのは、週に2日が終電の頃で、週に3日は夜中の2時前後でした。
早朝4時~6時頃までやって、窓の外が明るくなると、はじめて「激務」を実感するという環境です。

>(出張の泊まりは1ヶ月何日くらいでしょうか?)
...続きを読む

Q野村総研って?

昨日、会社の先輩に
先輩「私の付き合っている人、エリートなの~!」
と言われ、そうなんですか。どちらにお勤めなんですか?
と聞いたところ
先輩「野村総研♪」
といわれましたが、そんなことを後輩言う先輩も先輩ですが
正直、そんなに一流企業には思えません。
(電通クラスならば納得ですが。。)
野村総研ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。


1.何がどうすごいのですか?

2.収入は多い?

3.入社するのは難しいのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.何がどうすごいのですか?
・日本初の本格的な民間シンクタンク
・金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社の郵政総合情報通信ネットワーク(PNET)、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。

⇒要は国内で最も信頼性のあるシンクタンク大手です。

シンクタンクとは種々の分野の専門家を集め、国の政策決定や企業戦略の基礎研究、コンサルティングサービス、システム開発などを行う組織。頭脳集団のことです。

2.収入は多い?
平均年齢 36.9歳 ⇒【平均年収】10,920千円

3.入社するのは難しいのですか?

国公立や難関私大でないと就職できないでしょうね。
ちなみに大学生の就職したい企業ランキングでは
野村総合研究所は33位です。
電通は15位ですね。

■就職したい企業ランキング
1 全日本空輸(ANA) 435
2 トヨタ自動車 400
3 松下電器産業 395
4 サントリー 374
5 三菱東京UFJ銀行 357
6 みずほフィナンシャルグループ 356
7 日立製作所 303
8 三井物産 297
9 三菱商事 273
10 シャープ 261
10 ホンダ 261
12 日本航空(JAL) 255
13 ソニー 253
14 キヤノン 250
15 電通 238
16 資生堂 235
17 JTBグループ 234
18 富士通 230
19 東芝 222
20 伊藤忠商事 217
21 東京海上日動火災保険 205
22 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 185
22 フジテレビジョン 185
24 NEC 183
25 三井住友銀行 171
26 住友商事 168
27 ベネッセコーポレーション 163
28 大日本印刷 157
29 東海旅客鉄道 155
29 東日本旅客鉄道 155
31 日産自動車 147
32 三菱重工業 145
33 野村総合研究所 138

以上、参考まで

1.何がどうすごいのですか?
・日本初の本格的な民間シンクタンク
・金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社の郵政総合情報通信ネットワーク(PNET)、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。

⇒要は国内で最も信頼性のあるシンクタンク大手です。

シンクタンクとは種々の分野の専門家を集め、国の政策決定や企業戦略の基礎研究、コンサルティングサービス、システム開発などを行う組織。頭脳集団のことです。

2.収入は多い?
平均年齢 36.9歳 ⇒【平均年収】10,920千円

3.入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング