プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

零細企業なので取締役も内部3名外部2名の5名で構成されております。3ヶ月に1度の開催で全てメールで案内をしているのですが、1回で案内を出したいと思っているのですが、外部役員がいますと、取締役各位での通知では失礼にあたりますでしょうか?
個々に出さなくてはいけないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文書作成者より上司の集団の方へ出すときは、(名前・役名)殿と、上位順に書いたほうが無難でしょう。

社員各位とか、従業員各位という表現はよく見ますが、
取締役各位というのはあまり見かけません。
社長が文書を出すならそれもありかとは思いますが。

目上の人から平社員とか混じっている場合は、●●部各位とかでもいいんでしょうけで。
    • 0
この回答へのお礼

従業員宛ではないので、心得ておきます。
ありがとうございました。

取締役会の案内をメールでするなんて進んでますね。

そういえば私の知っているあるソフトウェア関連の会社でもメールのみで案内している例があります。メールを見落とすと会議に出席できないので、皆さんメールを真剣に読むようになったそうです。

ところで本題の件ですが、個人ごとに出す必要はないと思います。一緒に出せば、同時に誰宛に発信されたのかも互いに知れますので、各人が同質の情報を受け取ったことが明白です。個々に出さなくても失礼にはならないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

取締役が5名と少ないのですから、各々の名前を入れて、

「取締役 **部長 ○○○○様」や「取締役 ○○○○様」とした方がよろしいでしょう。

通知は、個々に出すべきでしょう。

ささいなことで、気分を害される場合がありますから、多少の手間を惜しんで、無用なトラブルは避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、相手が目上の方になりますし、殿か様しかありませんね。大変参考になりました。