プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に電話をかけた時に「17時に帰社予定となっております」と言われ、あらためて電話をかけたのですが、不在でした。
その時の状況として、
・戻ってくるのが遅くなるかもしれない
・何時戻るかわからない
という事でした。
折り返しお電話しますと言われ、連絡が遅くても大丈夫なように自分の持ってる携帯番号と用件を伝えて電話を切りました。

しかし、その後連絡はありませんでした。
今日中に連絡がほしかったのですが、その場合は「今日中に必ず連絡がほしい」と伝えなければ翌日以降になったりもするのでしょうか?

個人的には、折り返しの連絡は遅くてもするものだとおもうのですが、どうなんでしょうか?
せめて「連絡が遅くなり申し訳ありません。また明日改めます」くらいの伝言等あってよいと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方と相手の方の関係にもよりますが、特に急ぎで今日中に

連絡が欲しい等の注釈がなければ、帰社が遅くなった場合
などは連絡が明日になることもあると思います。また帰社
せず直帰になったりして連絡がもれている可能性もあります。

折り返しの連絡は遅くなってもするべきと思う方もいれば、
遅くなって連絡しては失礼になるかもという判断もあるのです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

立場でいえば、私の方がお客になります。

スミマセン、質問には書いてないのですが、電話の用件は相手に対するクレーム(私から相手への)です。

普段なら翌日でも気にとめないのでうすが、内容が内容なだけに連絡がなかった事に納得がいかず投稿しました。

>遅くなって連絡しては失礼になるかもという判断もあるのです。
仰る通りです。こう判断する人もいますよね。

ありがとうございました。

私は25歳の電機機器の技術者です。

業界にもよるのかも知れませんが、「折り返しの連絡は当日中に」という暗黙のルールは私は感じたことがありません。ですから当日中に連絡が欲しいのであれば、その旨を伝える必要があると思います。
それを伝えなかった場合、例えば相手の方が18時頃帰社しても「定時を過ぎているのだからevian330さんは、もう帰宅しているかも知れない。連絡は明日にしよう」となってもおかしくはないと思います。
もちろん、電話の応対に出た方が「今日中の折り返しは難しそう」という旨を言ってくれるのがありがたいところですが、それを期待する訳にはいかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

内容がクレームだったため、一言あってもよいのでは?と一人思い込んでおりました。

今回No1さんとNo2さんに回答をいただき、
それぞれ相手への配慮や、私が電話をかけた相手にも何か事情があったのかもしれないと冷静に考える事ができました。

ありがとうございました。