よく探偵な番組や金○一少年の事件簿などで
双子が起こした犯罪でどーやらこーやらで
「双子だから指紋が一緒だったんだ!」
ってありますけど
指紋ってのは遺伝子にコードされてるものなんでしょうか?
後天的なものの様な気がしてならないのです

A 回答 (5件)

自分 一卵性です

指紋は 見た目は一緒ですが
朱肉を付けて 押すと
多少違います
    • 0

金○一の事件簿で双子が同じだったのはDNAですョ♪

• 0

双子でも指紋は異なります。

一卵性双生児として生まれる場合、卵の時点で分裂するので、その後に体の各部が構成されることを考えたら、違って当然でしょう。
それ系のTVでもデータを取っています。(特命リサーチか、たけしの万物創生紀か忘れましたけど)

遺伝子は、受精後に分裂する為、全く同じと言えます。同じに育てても性格が微妙に違ったりするのはほんの些細なことで違ってくると思います。兄弟とかでお兄ちゃん扱いされたり、弟扱いされて違いが出る場合も考えられます。
一覧性双生児の場合、上(兄/姉))とか下(弟/妹)とか区別しなければいいと思うのですが・・・。

なお、二卵性双生児の場合は、当然、遺伝子は違いますし、容姿、声、指紋全て違って当然ですね。部分的な顔のパーツは似通っているでしょうけど。

・・・と思います。(部分的自信なし)
    • 0

まえにも似たような質問がありました。

そこで答えたのですが、
双子では、たぶん違います。
双子で一致する程度の確率では、「物証」にならないでしょう。(DNAレベルで一致するのはともかく、「指紋の遺伝子」がそんなにたくさんかかわっているとは思えない)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173390
    • 0
この回答へのお礼

過去ログも見ずに質問したようです
なのに詳しい解説ありがとうございます

なるほどですね
結局、TVなどはブラフでも楽しくみようってことですね(笑)

みなさまいろいろありがとうございます

「指紋」が一緒ではなくて、「DNA」が一緒ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとーりです(笑)
DNAでした
金田一のほうは
撹乱な質問スイマセン