よく探偵な番組や金○一少年の事件簿などで
双子が起こした犯罪でどーやらこーやらで
「双子だから指紋が一緒だったんだ!」
ってありますけど
指紋ってのは遺伝子にコードされてるものなんでしょうか?
後天的なものの様な気がしてならないのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分 一卵性です



指紋は 見た目は一緒ですが
朱肉を付けて 押すと
多少違います
    • good
    • 0

金○一の事件簿で双子が同じだったのはDNAですョ♪

    • good
    • 0

双子でも指紋は異なります。

一卵性双生児として生まれる場合、卵の時点で分裂するので、その後に体の各部が構成されることを考えたら、違って当然でしょう。
それ系のTVでもデータを取っています。(特命リサーチか、たけしの万物創生紀か忘れましたけど)

遺伝子は、受精後に分裂する為、全く同じと言えます。同じに育てても性格が微妙に違ったりするのはほんの些細なことで違ってくると思います。兄弟とかでお兄ちゃん扱いされたり、弟扱いされて違いが出る場合も考えられます。
一覧性双生児の場合、上(兄/姉))とか下(弟/妹)とか区別しなければいいと思うのですが・・・。

なお、二卵性双生児の場合は、当然、遺伝子は違いますし、容姿、声、指紋全て違って当然ですね。部分的な顔のパーツは似通っているでしょうけど。

・・・と思います。(部分的自信なし)
    • good
    • 0

まえにも似たような質問がありました。

そこで答えたのですが、
双子では、たぶん違います。
双子で一致する程度の確率では、「物証」にならないでしょう。(DNAレベルで一致するのはともかく、「指紋の遺伝子」がそんなにたくさんかかわっているとは思えない)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173390
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログも見ずに質問したようです
なのに詳しい解説ありがとうございます

なるほどですね
結局、TVなどはブラフでも楽しくみようってことですね(笑)

みなさまいろいろありがとうございます

お礼日時:2002/01/24 01:12

「指紋」が一緒ではなくて、「DNA」が一緒ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとーりです(笑)
DNAでした
金田一のほうは
撹乱な質問スイマセン

お礼日時:2002/01/24 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子でも指紋は違うんですか

質問のとおりなんですが、一卵性双生児の場合卵が分裂する時に両方とも同じ遺伝子で同じDNAが入っていますよね?時間が経てば環境などの要因で変わってきますが生まれたときは全く同じ物ですよね?なのにどうして指紋は双子で違うんですか?指紋と言うのは個体が変われば変わりますよね?時間が経てば環境によって変わるということも無いですよね?

Aベストアンサー

 人間の身体を構成している細胞の数は、60兆~80兆個あります。ということは、1つの細胞である受精卵がここまで増えるためには単純計算で分裂した全ての細胞が36回ほど分裂しなければなりません。
 しかし細胞が分裂するのにもいつも正確に分裂するわけではなくたまに間違うことがあります。大体10万個に1っ個くらいは間違えちゃいます。
 また途中で分裂をサボってしまう細胞だって出てきてしまいます。

となれば指紋の山になるところが谷になることもあるでしょう。ほくろがあったりなかったりすることもあるでしょう。

 一卵性でも受精卵がどの時期に2人になったかによって似てたり似てなかったりします。受精卵が2個に分かれたときに2人になったのか、受精卵が10万個くらいに分裂してから2人に分かれたのか。ということです。
 それによって頭の渦巻きなんかも同じ方向だったり反対方向だったりしますし、指紋だって同じ右手同士が似ていたり、鏡に映したように兄の右手と弟の左手が似ていたりとあります。

 一卵性だからといって2人が全く同じ身長体重で生まれてくるわけではないようなことからも分かりますね。

 人間の身体を構成している細胞の数は、60兆~80兆個あります。ということは、1つの細胞である受精卵がここまで増えるためには単純計算で分裂した全ての細胞が36回ほど分裂しなければなりません。
 しかし細胞が分裂するのにもいつも正確に分裂するわけではなくたまに間違うことがあります。大体10万個に1っ個くらいは間違えちゃいます。
 また途中で分裂をサボってしまう細胞だって出てきてしまいます。

となれば指紋の山になるところが谷になることもあるでしょう。ほくろがあったりなかった...続きを読む

Q双子の子供の遺伝子

たとえば、一卵性の双子の片方が子供を産んだ場合、
その親はDNA検査でどちらの子供かわかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E5%8D%B5%E6%80%A7%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90%20%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90&hl=ja&lr=lang_ja
時間が経つほどに変化する模様。
子孫を残せるくらい誕生から時間が経っていれば個体として認識できる程の違いは出ると思われる。

Qがん遺伝子&がん原遺伝子

がん遺伝子とがん原遺伝子についてよくわからず、ネットでいろいろ調べているのですが、あまり理解できないので質問させていただきます。
がん遺伝子:ある正常な遺伝子が修飾を受けて発現・構造・機能に異常をきたし、その結果、正常細胞のがん化を引き起こすようなもののことをいう。
がん原遺伝子:修飾を受ける前の遺伝子をがん原遺伝子と呼ぶ
と書いてありましたが、
つまり、どの遺伝子もがん原遺伝子の可能性があると考えていいのでしょうか?
また、ウイルスのがん遺伝子と私たちの正常細胞の遺伝子との関連も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ガン細胞の主な特徴というか、正常細胞とガン細胞を分ける大きな違いは、分裂能力の違いです。

ガン細胞は、猛烈に分裂するという特徴があります。

よって、ガン遺伝子のほとんどは、もともと正常な細胞が持つ
細胞分裂を促進する、または抑制する遺伝子です。

詳しく書くと長くなるので、他人の文章ですが参考ください。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/10/post_ba3e.html

分からないことがあったら、追加質問していただければ答えることができるかもしれません。

ウイルスが持つガン遺伝子というのは、

例えば、ウイルスが生物の細胞内で作られるときに、その生物から
細胞分裂を促進する遺伝子の一部を(活性を抑制できない形で)
取りこんで作られたウイルスであったりします。

そのウイルスが細胞に感染すると、感染した細胞は猛烈に分裂するようになってしまい、ガン化します。

Qクローンの指紋とドナーの指紋について

クローンとドナーの関係は一卵性双生児と同じような関係だと聞きました。
双子の場合は指紋は違うのですが、クローンだとどうなるのですか?
他にも違う体のパーツとかあるのですか?

Aベストアンサー

体の特徴を形作るのは、遺伝子と環境因子です。
一卵性双生児の指紋の差異は『環境因子』によるものでしょうか(不学なので存じません)?

クローンとドナー(細胞および遺伝子情報の提供者)の間に遺伝子の相違はないわけですから、環境因子によって指紋に相違が生まれる(一卵性双生児の例がそれでしょうか…)のであれば、クローンとドナー(当然環境因子は揃えられない)の間でも指紋に差異が存在しうると考えます。

ただ…私の記憶だと指紋は遺伝因子のみで、従って一卵性双生児でも指紋は同じだろう…と記憶していたため、あくまで推論です。

Q父母が全く同じ遺伝子だったら子も同じ遺伝子になる?

遺伝子操作でも一卵性双生児でも何でも良いですが
何らかの方法で全く遺伝子が同じ父母が子供を作った場合、
子供の遺伝子は父母と全く同じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なりません。
全く同じ親でも配偶子にどの遺伝子が入るかは1/2の確率です。

簡単に言うと、血液型がAAの父とAAの母ならば子供は100%
AA型です。
しかし、ABの父とABの母の場合、子供はAA、AB、BBの
3通りが出現します。
これと同じで遺伝子の大半はヘテロ型(ABのように異なるペア)
なので、子供の遺伝子は親と異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報